【韓国語 勉強】「できません」(不可能)못+動詞、지 못하다 【韓国語 文法】

2022年9月28日水曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「できません」(不可能)못+動詞、지 못하다 【韓国語 文法】

韓国語で「行けません」いった感じに、主体にあることをする能力がない、条件によって主体の希望や望みが叶わないときに使われる「できません」を話したいけど、その時になんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
そんなときに使用してほしいのが못+動詞語幹+지 못하다です。
不可能の文法が못+動詞語幹+지 못하다です。
못+動詞語幹+지 못하다を覚えると「行けません」、「乗れません」等のように韓国語で言うことが出来るようになります。
못+動詞語幹+지 못하다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、못+動詞語幹+지 못하다を使った例文を多く載せます。


「できません」(不可能)못 +動詞、지 못하다 の使い方


主体にあることをする能力がない、条件によって主体の希望や望みが叶わないときに使われる「できません」には못+動詞지 못하다を使用します。
は、動詞の前に付けます。
ただ하다で終わる動詞の場合に関しては、構造が名詞+하다のため、名詞+못하다を使います。
지 못하다は、動詞の語幹の後に付けます。

못+動詞

+動詞

例えば「行けません」の場合は、次のようになります。初めに못を付けて、その後に 韓国語で「行きます」の意味の가요を付けます。

+가요못 가요

「乗れません」の場合は、次のようになります。初めに못を付けて、その後に 韓国語で「乗ります」の意味の타요を付けます。

+타요못 타요

「読めません」の場合は、次のようになります。初めに못を付けて、その後に 韓国語で「読めます」の意味の타요を付けます。

+읽어요못 읽어요

名詞+못하다

못を하다で終わる動詞に使う場合、構造が名詞+하다のため、名詞+못하다を使います。

名詞+못하다

例えば「宿題できません」の場合は、次のようになります。韓国語で「宿題します」は숙제하다です。숙제は名詞です。なので、最初に숙제にして、その後に못해요を付けます。

숙제+못해요→숙제 못해요

語幹+지 못하다

動詞+지 못하다

例えば「行けません」の場合は、次のようになります。その後に 韓国語で「行く」の意味の가다の語幹であるに、지 못해요を付けます。

+지 못해요가지 못해요

「乗れません」の場合は、次のようになります。その後に 韓国語で「乗る」の意味の타다の語幹であるに、지 못해요を付けます。

+지 못해요타지 못해요

「読めません」の場合は、次のようになります。その後に 韓国語で「読む」の意味の읽다の語幹であるに、지 못해요を付けます。

+지 못해요읽지 못해요

トップへ戻る








「できません」(不可能)못+動詞、지 못하다 例文


【日本語】書けません
【韓国語】못 써요

【日本語】聞けません
【韓国語】못 들어요

【日本語】料理できません
【韓国語】요리 못해요

【日本語】書けません
【韓国語】쓰지 못해요

【日本語】聞けません
【韓国語】듣지 못해요

【日本語】宿題できません
【韓国語】숙제하지 못해요

【日本語】料理できません
【韓国語】요리하지 못해요

【日本語】私は水泳をできません
【韓国語】저는 수영을 못해요
【韓国語】저는 수영하지 모해요

【日本語】今日はお酒を飲めません
【韓国語】오늘은 술을 못 마셔요
【韓国語】오늘은 술을 마시지 못해요

【日本語】私は歌を歌えません
【韓国語】저는 노래를 못 불러요
【韓国語】저는 노래를 부르지 못해요

【日本語】運転しますか?
【韓国語】운전해요?
【日本語】いいえ、運転できません、運転を習いませんでした。
【韓国語】아니오,운전 못해요.운전을 안 배웠어요

【日本語】何故、ご飯を食べないのですか?
【韓国語】왜 밥을 안 먹어요?
【日本語】歯が痛いです。だから食べれません
【韓国語】이가 아파요.그래서 먹지 못해요

【日本語】今日はショッピングをできません
【韓国語】오늘은 쇼핑을 하지 못해요

【日本語】ジヒョンさん、お酒を飲みますか?
【韓国語】지현 씨,술을 마셔요?
【日本語】いいえ、飲めません
【韓国語】아니오,못 마셔요/아니오,마시지 못해요

【日本語】宿題終えましたか?
【韓国語】숙제 다했어요?
【日本語】いいえ、できません。難しいです
【韓国語】아니오,못해요.어려워요/아니오,하지 못해요.어려워요

【日本語】美帆さんの誕生日パーティーに行きますか?
【韓国語】미호 씨의 생일 파티에 가요?
【日本語】いいえ、行けません。忙しいです。
【韓国語】아니오 못 가요.바빠요/아니오 가지 못해요 .바빠요

【日本語】昨日、映画を見ましたか?
【韓国語】어제 영화를 봤어요?
【日本語】いいえ、見れませんでした。チケットがありませんでした。
【韓国語】아니오,못 봤어요.표가 없었어요/아니오,보지 못했어요.표가 없었어요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








「できません」(不可能)못+動詞、지 못하다 まとめ

  • 不可能を表すの「できません」は못+動詞語幹+지 못하다を使用します
  • 못+動詞は、を動詞の前に付けます
  • 하다で終わる動詞の場合は、構造が名詞+하다のため、動詞の前に못をつけ、名詞+못하다という形で使います
  • 語幹+지 못하다は、動詞の語幹の後に지 못하다を付けます

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

行く、足を運ぶ、向く、寄せる、引く…가다
乗る…타다
読む、読み取る…읽다
書く…쓰다
聞く、耳にする…듣다
宿題する…숙제하다
料理する…요리하다
…저
水泳…수영
今日…오늘
お酒…술
飲む…마시다
歌を歌う…노래를 부르다
運転する…운전하다
習う、学ぶ、覚える…배우다
なぜ、どうして、なんで、なんのために…왜
ご飯…밥
食べる…먹다
…이
痛い、具合が悪い、具合悪い…아프다
それで…그래서
ショッピング…쇼핑
尽くす、尽きる、無くなる、果たす…다하다
어렵다…어렵다
誕生日…생일
パーティー…파티
忙しい…바쁘다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ