【韓国語 勉強】「〜ましょうか?(勧誘)」ㄹ까요?/을까요?【韓国語 文法】

2021年3月19日金曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜ましょうか?(勧誘)」ㄹ까요?/을까요?【韓国語 文法】

韓国語で「行きましょうか?」、「見ましょうか?」と相手を勧誘したり意思を尋ねたり、同意を求めたいけど、その時に韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、相手を勧誘したり意思を尋ねたり、同意を求めたい時に使う「〜ましょうか?」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、ㄹ까요?/을까요?です。
相手を勧誘したり意思を尋ねたり、同意を求めたい時に使う「〜ましょうか?」に該当する文法がㄹ까요?/을까요?です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、相手を勧誘したり意思を尋ねたり、同意を求めたい時に使う「〜ましょうか?」を韓国語で話せるようになりました。
このブログ記事では、相手を勧誘したり意思を尋ねたり、同意を求めたい時に使う「〜ましょうか?」に該当する文法のㄹ까요?/을까요?についてご説明します。
ㄹ까요?/을까요?を覚えると「行きましょうか?」、「見ましょうか?」等のように韓国人に相手を勧誘したり意思を尋ねたり、同意を求めることが出来るようになります。
ㄹ까요?/을까요?の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにㄹ까요?/을까요?を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜ましょうか?(勧誘)」ㄹ까요?/을까요?【韓国語 文法】

韓国語で「〜ましょうか?」という勧誘や同意を求める時に以下を使います。語幹が母音の場合は-ㄹ까요? を使い、語幹が子音の場合は、-을까요?を使います。語幹がㄹの場合はㄹを脱落させて-ㄹ까요? を付けます。

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+ㄹ까요?

例えば韓国語で「コーヒーでも飲みましょうか?」という言う場合は、韓国語で「飲む」という意味の単語の마시다の語幹の마시ㄹ까요?を付けます。

커피라도+마시+ㄹ까요?→커피라도 마실까요?


【語幹が子音で終わる場合】
語幹+을까요?

例えば韓国語で「ここに座りましょうか?」という言う場合は、韓国語で「座る」という意味の単語の앉다の語幹の을까요?を付けます。

여기에++을까요?→여기에 앉을까요?


【語幹がㄹで終わる場合】
語幹−ㄹ+ㄹ까요?

韓国語で「何を作りましょうか?」という言う場合は、韓国語で「作る」という意味の単語の만들다の語幹の만들からを脱落させ、ㄹ까요?を付けます。

뭘+만들-+ㄹ까요?→뭘 만들까요?


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜ましょうか?(勧誘)」ㄹ까요?/을까요?【韓国語 文法】 例文

【日本語】行きましょうか?
【韓国語】갈까요?

【日本語】来ましょうか?
【韓国語】올까요?

【日本語】会いましょうか?
【韓国語】만날까요?

【日本語】見ましょうか?
【韓国語】볼까요?

【日本語】買いましょうか?
【韓国語】살까요?

【日本語】乗りましょうか?
【韓国語】탈까요?

【日本語】降りましょうか?
【韓国語】내릴까요?

【日本語】食べましょうか?
【韓国語】먹을까요?

【日本語】読みましょうか?
【韓国語】읽을까요?

【日本語】食事しましょうか?
【韓国語】식사할까요?

【日本語】作りましょうか?
【韓国語】만들까요?

【日本語】食べ物を注文しましょうか?
【韓国語】음식을 시킬까요?

【日本語】写真を撮りましょうか?
【韓国語】사진을 찍을까요?

【日本語】電話をかけましょうか?
【韓国語】전화를 걸까요?

【日本語】お酒を飲みましょうか?お茶を飲みましょうか?
【韓国語】술을 마실까요?차를 마실까요?

【日本語】タクシーに乗りましょうか?地下鉄に乗りましょうか?
【韓国語】택시를 탈까요?지하철을 탈까요?

【日本語】お肉を食べましょうか?チゲを食べましょうか?
【韓国語】고기를 먹을까요?찌개를 먹을까요?

【日本語】土曜日に会いましょうか?日曜日に会いましょうか?
【韓国語】토요일을 만날까요?일요일을 만날까요?

【日本語】プレゼントとしてコップを買いましょうか?本を買いましょうか?
【韓国語】선물로 컵을 살까요?책을 살까요?

【日本語】プルコギを作りましょうか?ナムルを作りましょうか?
【韓国語】불고기를 만들까요?나물을 만들까요?

【日本語】一緒に日本語を勉強しましょうか?
【韓国語】같이 일본어를 공부할까요?

【日本語】デパートで買い物しましょうか?
【韓国語】백화점에서 쇼핑할까요?

【日本語】プレゼントを買いに行きましょうか?
【韓国語】선물을 사러 갈까요?

【日本語】私が日本語を教えましょうか?
【韓国語】내가 일본어을 가르칠까요?

【日本語】韓国料理を作りましょうか?
【韓国語】한국요리를 만들까요?

【日本語】桜を見に、公園に行きましょうか?
【韓国語】벗꽃을 보러 공원에 갈까요?

【日本語】私と一緒に、パンダを見に、動物園に行きましょうか?
【韓国語】저랑 같이 팬더를 보러 동물원에 갈까요?

【日本語】日本料理を食べに行きましょうか?
【韓国語】일본요리를 먹으러 갈까요?

【日本語】日曜日に一緒に買い物しに、デパートに行きましょうか?
【韓国語】일요일에 같이 쇼핑하러 백화점에 갈까요?

【日本語】今週の土曜日に、演劇を見に行きましょうか?
【韓国語】이번주 토요일에 연극을 보러 갈까요?

【日本語】明日試験があるから、一緒に勉強しましょうか?
【韓国語】내일 시험이 있으니까 같이 공부할까요?

【日本語】今日、時間があるから、一緒に食事しに行きましょうか?
【韓国語】오늘 시간이 있으니까 같이 식사하러 갈까요?

【日本語】美味しい韓国料理屋があるから、一緒に行きましょうか?
【韓国語】맛있는 한국요리 가게가 있으니까 같이 갈까요?

【日本語】面白い映画があるから、一緒に映画館に行きましょうか?
【韓国語】재미있는 영화가 있으니까 같이 영화관에 갈까요?

【日本語】今日、仕事が早く終わるから、会いましょうか?
【韓国語】오늘 일이 일찍 끝나니까 만날까요?


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

撮る…찍다
電話…전화
かける…걸다
お酒…술
飲む…마시다
タクシー…택시
地下鉄…지하철
お肉…고기
チゲ…찌개
土曜日…토요일
日曜日…일요일
プレゼント、お土産…선물
コップ…컵
…책
プルコギ…불고기
ナムル…나물
一緒に…같이
日本語…일본어
勉強する…공부하다
デパート、百貨店…백화점
ショッピングする、買い物する…쇼핑하다
教える、説く…가르치다
韓国料理…한국요리


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ