【韓国語 勉強】「〜すればいいですか?(助言を求める)」으/면 돼요?・으/면 됩니까?【韓国語 文法】

2021年3月14日日曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜すればいいですか?(助言を求める)」으/면 돼요?・으/면 됩니까?【韓国語 文法】

何時までに行けばいいですか?」「どうやって食べればいいですか?」「いつ電話すればいいですか?」という風に韓国語で助言を求めたいけど、その時になんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、助言を求める文法が韓国語にあります。
その文法とは으/면 돼요?으/면 됩니까です。
助言を求める文法が으/면 돼요?으/면 됩니까です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから助言を求めることが出来るようになりました。
このブログ記事では、助言を求める文法の으/면 돼요?으/면 됩니까についてご説明します。
それと同時に、助言をする文法に該当する으/면 돼요으/면 됩니다 の説明をします。
으/면 돼요?으/면 됩니까を覚えると「何時までに行けばいいですか?」「どうやって食べればいいですか?」「いつ電話すればいいですか?」という風に韓国語で助言を求めることが出来るようになり、으/면 돼요으/면 됩니다 を覚えると「9時に来ればいいです」、「箸で食べればいいです」という風に韓国語で助言をすることが出来るようになります。
으/면 돼요?으/면 됩니까으/면 돼요으/면 됩니다 の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、으/면 돼요?으/면 됩니까으/면 돼요으/면 됩니다 を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜すればいいですか?(助言を求める)」으/면 돼요?・으/면 됩니까? の使い方

韓国語で助言を求める文法の으/면 돼요?・으/면 됩니까? の使い方

韓国語で「〜すればいいですか?」は以下のとおりです。丁寧体は語幹が母音の場合は-면 됩니까?-면 돼요?です。語幹が子音の場合は、-으면 됩니까?-으면 돼요?です。語幹がㄹの場合は-면 됩니까?-면 돼요?です。語尾は上げて発音します。

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+면 됩니까?
語幹+면 돼요?

【語幹が子音で終わる場合】
語幹+으면 됩니까?
語幹+으면 돼요?

【語幹がㄹで終わる場合】
語幹+면 됩니까?
語幹+면 돼요?

例えば韓国語で「何時までに行けばいいですか?」という言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹の면 됩니까?、または면 돼요?を付けます。

몇 시까지++면 됩니까?→몇 시까지 가면 됩니까?
몇 시까지++면 돼요?→몇 시까지 가면 돼요?

韓国語で「どうやって食べればいいですか?」という言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹の으면 됩니까?、または으면 돼요?を付けます。

어떻게++으면 됩니까?→어떻게 먹으면 됩니까?
어떻게++으면 돼요?→어떻게 먹으면 돼요?

韓国語で助言をする文法の으/면 돼요・으/면 됩니다 の使い方

韓国語で「〜すればいいです」は以下のとおりです。丁寧体は語幹が母音の場合は-면 됩니다-면 돼요で、語幹が子音の場合は、-으면 됩니다-으면 돼요になります。語尾を下げて発音します。

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+면 됩니다
語幹+면 돼요

【語幹が子音で終わる場合】
語幹+으면 됩니다
語幹+으면 돼요

例えば韓国語で「9時に来ればいいです」という言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の오다の語幹の면 됩니다、または면 돼요を付けます。

9시까지++면 됩니다→9시까지 오면 됩니다
9시까지++면 돼요→9시까지 오면 돼요

韓国語で「箸で食べればいいです」という言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹の으면 됩니다、または으면 돼요を付けます。

젓가락으로++으면 됩니다→젓가락으로 먹으면 됩니다
젓가락으로++으면 돼요→젓가락으로 먹으면 돼요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜すればいいですか?(助言を求める)」으/면 돼요?・으/면 됩니까? の例文

【日本語】どのように行けば良いですか?
【韓国語】어떻게 가면 돼요?
【日本語】バスで行けばいいです。
【韓国語】버스로 가면 돼요.

【日本語】何時までに来ればいいですか?
【韓国語】몇 시까지 오면 돼요?
【日本語】6時20分に来ればいいです。
【韓国語】6시 20분에 오면 돼요.

【日本語】どうやって食べますか?
【韓国語】어떻게 먹으면 돼요?
【日本語】スプーンで食べればいいです。
【韓国語】숟가락으로 먹으면 돼요.

【日本語】どこへ行けばいいですか?
【韓国語】어디로 가면 돼요?
【日本語】駅へ行けばいいです。
【韓国語】역으로 가면 돼요.

【日本語】いつ電話すればいいですか?
【韓国語】언제 전화하면 돼요?
【日本語】夕方に電話すればいいです。
【韓国語】저녁에 전화하면 돼요.

【日本語】何の食事を作ればいいですか?
【韓国語】무슨 음식을 만들으면 돼요?
【日本語】チャプチェを作ればいいです。
【韓国語】잡채를 만들으면 돼요.

【日本語】誰を探せばいいですか?
【韓国語】누구를 찾으면 돼요?
【日本語】パク先生を探せばいいです。
【韓国語】박 선생님을 찾으면 돼요.

【日本語】韓国語は、どこで学べばいいですか?
【韓国語】한국어는 어디서 배우면 돼요?

【日本語】何を持って行けばいいですか?
【韓国語】뭘 가지고 가면 돼요?

【日本語】プレゼントは、どこで買えばいいですか?
【韓国語】선물은 어디서 사면 돼요?

【日本語】お肉をサンチェに包んで食べればいいですか?
【韓国語】고기를 상추 싸서 먹으면 돼요?

【日本語】この刺身は醤油につけて食べればいいですか?
【韓国語】이 회는 간장에 찍어서 먹으면 돼요?

【日本語】子供達はどこで遊べばいいですか?
【韓国語】아이들은 어디서 놀면 돼요?

【日本語】どこで待てばいいですか?
【韓国語】어디서 기다리면 돼요?

【日本語】韓国語を勉強しようと思うんですが、どの教科書を買えば良いですか?
【韓国語】한국어를 공부하려고 하는데 어떤 교과서를 사면 돼요?

【日本語】ダンスをもっと上手に踊りたいのですが、どんな練習をすれば良いですか?
【韓国語】춤을 더 잘 추고 싶은데 어떤 연습을 하면 돼요?

【日本語】新宿に行こうと思うのですが、地下鉄で行けば良いですか?
【韓国語】신주쿠에 가려고 하는데 지하철로 가면 돼요?

【日本語】美味しい韓国料理が食べたいのですが、どのお店に行けば良いですか?
【韓国語】맛있는 한국요리를 먹고 싶은데 어떤 가게에 가면 돼요?

【日本語】駅に行きたいのですが、バスで行けば良いですか?
【韓国語】역에 가고 싶은데 버스로 가면 돼요?

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

韓国語…한국어
上手だ、得意だ、できる、しっかりやる、よくする、うまい…잘하다
韓国…한국
友達…친구
付き合う、交際する…사귀다
週末…주말
天気…날씨
良い、優れている…좋다
公園…공원
行く…가다
ここ…여기
右、右側…오른쪽
薬局…약국
ある、いる…있다
飛行機…비행기
チケット、切符、券、票…표
安い…싸다
単語…단어
知らない、分からない…모르다
辞書…사전
探す、見つける、取り戻す、おろす…찾다
…역
遠い、まだまだだ…멀다
タクシー…택시
乗る…타다
どこで、どこから、どこかで…어디서
習う、学ぶ、覚える…배우다
何を、どれを、何が…뭘
持ち帰る、テークアウトする、持っていく…가지고 가다
プレゼント、お土産…선물
買う…사다
…고기
サンチュ、チシャ、チシャの葉…상추
包む…싸다
食べる…먹다
刺身…회
しょうゆ、醤油…간장
つける…찍다
子供達…아이들
遊ぶ、休む、ふざける、ゆっくりする…놀다
待つ、待ち構える…기다리다
勉強する…공부하다
教科書…교과서
買う…사다
踊り、おどり、ダンス…춤
踊る…추다
練習…연습
地下鉄…지하철
韓国料理…한국요리
…가게
バス…버스


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ