【韓国語 勉強】「〜ば、〜たら(仮定・条件)」면/으면【韓国語 文法】

2021年3月14日日曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜ば、〜たら(仮定・条件)」면/으면【韓国語 文法】

天気が良ければ」、「行けば」、「安ければ」という感じに、「〜ば、〜たら」と、仮定や条件を韓国語で伝えたいときはありませんか?
実は、仮定や条件を表す「〜ば、〜たら」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、면/으면です。
仮定や条件を表す「〜ば、〜たら」に該当する文法が면/으면です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、仮定や条件を表す「〜ば、〜たら」を韓国語で話せるようになりました。
このブログ記事では、理由や原因を表す「〜ば、〜たら」に該当する文法の면/으면についてご説明します。
면/으면を覚えると「天気が良ければ」、「行けば」、「安ければ」等のように韓国人に話すことが出来るようになります。
면/으면の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために면/으면を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜ば、〜たら(仮定・条件)」면/으면【韓国語 文法】

韓国語で「〜ば、〜たら」という仮定や条件を表すことを言うには以下を使います。語幹が母音の場合は-면 を使い、語幹が子音の場合は、-으면を使います。語幹がㄹの場合は-면 を使います。

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+

【語幹が子音で終わる場合】
語幹+으면

【語幹がㄹで終わる場合】
語幹+

例えば韓国語で「空港に到着したら、電話下さい」という言う場合は、韓国語で「到着する」という意味の単語の도착하다の語幹の도착하を付けます。

공항에+도착하++전화 주세요→공항에 도착하면 전화 주세요

韓国語で「お金があれば、旅行したいです」という言う場合は、韓国語で「ある」という意味の単語の있다の語幹の으면を付けます。

돈이++으면+여행하고 싶어요→돈이 있으면 여행하고 싶어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜ば、〜たら(仮定・条件)」면/으면【韓国語 文法】 例文

【日本語】週末に天気が良ければ公園に行きたいです。
【韓国語】주말에 날씨가 좋으면 공원에 가고 싶어요.

【日本語】ここから右に行けば、薬局があります。
【韓国語】여기에서 오른쪽에 가면 약국이 있어요.

【日本語】飛行機のチケットが安ければ、韓国に行きたいです。
【韓国語】비행기 표가 싸면 한국에 가고 싶어요.

【日本語】単語が分からなければ、辞書で調べます(探します)。
【韓国語】단어가 모르면 사전을 찾아요.

【日本語】駅から遠ければ、タクシーで行きます。
【韓国語】역에서 멀면 택시로 가요.

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

空港…공항
電話…전화
…오른쪽
チケット…표
探す…찾다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ