【韓国語 勉強】「〜ですが、〜ますが(前置)」ㅂ니다만/습나다만【韓国語 文法】

2021年3月22日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜ですが、〜ますが(前置)」ㅂ니다만/습나다만【韓国語 文法】

申し訳ありませんが」、「失礼ですが」、「いますが」という感じに、「〜ですが、〜ますが」と、何かを依頼する時の前置きを韓国語で伝えたいときはありませんか?
実は、何かを依頼する時の前置きの「〜ですが、〜ますが」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、ㅂ니다만/습나다만です。
何かを依頼する時の前置きの「〜ですが、〜ますが」に該当する文法がㅂ니다만/습나다만です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、何かを依頼する時の前置きの「〜ですが、〜ますが」を韓国語で話せるようになりました。
このブログ記事では、何かを依頼する時の前置きの「〜ですが、〜ますが」に該当する文法のㅂ니다만/습나다만についてご説明します。
ㅂ니다만/습나다만を覚えると「申し訳ありませんが」、「失礼ですが」、「いますが」等のように韓国人に話すことが出来るようになります。
ㅂ니다만/습나다만の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにㅂ니다만/습나다만を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜ですが、〜ますが(前置)」ㅂ니다만/습나다만【韓国語 文法】

「〜が、〜けれども(逆接) -지만 / (이)지만」と同じく、逆接を表す時に使われる表現が-ㅂ니다만/-습나다만です。何かを依頼する時の前置きに使用されることが多い表現です。ニュアンス的に格式の張った表現です。

ㅂ니다で終わる場合

【ㅂ니다で終わる場合】
ㅂ니다+만

例えば韓国語で「すみませんが、もうちょっと待っていただけますか?」という場合は、「すまない、申し訳ない」という意味の죄송하다をㅂ니다体にした죄송합니다に만を付けます。

죄송합니다++좀 기다려 주시겠어요?→죄송합니다만,좀 기다려 주시겠어요?

습니다で終わる場合

【습니다で終わる場合】
습나다+만

例えば韓国語で「駅の前にいますが、今来ていただけませんか?」という場合は、「いる」という意味の있다を습나다体にした있습니다に만を付けます。

역 앞에+있습니다++지금 와 주시겠어요?→역 앞에 있습니다만,지금 와 주시겠어요?


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜ですが、〜ますが(前置)」ㅂ니다만/습나다만【韓国語 文法】 例文

【日本語】申し訳ありませんが、ペンを貸していただけませんか?
【韓国語】미안합니다만,펜을 빌려 주시겠어요?

【日本語】申し訳ありませんが、ドアを開けていただけませんか?
【韓国語】미안합니다만,문을 열어 주시겠어요?

【日本語】(電話)失礼ですが、お母さんに代わっていただけませんか?
【韓国語】(전화)실례합니다만,어머니를 바꿔 주시겠어요?

【日本語】今いらっしゃいませんが、後で電話していただけませんか?
【韓国語】지금 안 계십니다만,나중에 전화해 주시겠어요?

【日本語】ファンですが、サインしていただけませんか?
【韓国語】팬입니다만,사인해 주시겠어요?

【日本語】駅の前にいますが、今来ていただけませんか?
【韓国語】역 앞에 있습니다만,지금 와 주시겠어요?

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

すまない、申し訳ない…죄송하다
ペン…펜
貸す、借りる…빌리다
ドア…문
開ける…열다
電話…전화
失礼する…실례하다
お母さん、母…어머니
代わる…바꾸다
いらっしゃる…계시다
後で…나중에
ファン…팬
…역
前、おもて…앞
ある、いる…있다
지금…지금
来る、降る…오다
ファン…팬
サイン…사인


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ