【韓国語 勉強】「〜したいです」고 싶다、「〜したがっています」고 싶어 하다(願望や希望の表現)【韓国語 文法】

2021年3月1日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜したいです」고 싶다、「〜したがっています」고 싶어 하다(願望や希望の表現)【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

韓国語で「習いたいです」、「買いたがっています」」といった感じに願望や希望を話したいけど、その時になんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、願望や希望を表現する文法が韓国語にあります。
その文法とは고 싶다고 싶어 하다です。
願望や希望をを表現する文法が고 싶다고 싶어 하다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、願望や希望を韓国語で言うことが出来るようになりました。
このブログ記事では、願望や希望を表現する文法の고 싶다고 싶어 하다についてご説明します。
고 싶다を覚えると「習いたいです」等のように、고 싶어 하다を覚えると「買いたがっています」等のように韓国語で言うことが出来るようになります。
고 싶다고 싶어 하다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、고 싶다고 싶어 하다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜したいです」고 싶다、「〜したがっています」고 싶어 하다(願望や希望の表現)【韓国語 文法】

願望や希望の表現「〜したい」の文法

韓国語で願望や希望の表現「〜したい」は、動詞・形容詞の語幹に-고 싶다を付けます。これの丁寧体は-고 싶습니다-고 싶어요になります。疑問形の場合は-고 싶습니까?-고 싶어요?となり、語尾を上げて発音します。

【動詞・形容詞共通】
語幹+고 싶습니다
語幹+고 싶어요
語幹+고 싶습니까?
語幹+고 싶어요?

例えば韓国語で「ダンスを習いたいです」という言う場合は、韓国語で「習う」という意味の単語の배우다の語幹の배우고 싶습니다、または고 싶어요を付けます。

댄스를 +배우+고 싶습니다 →댄스를 배우고 싶습니다.
댄스를 +배우+고 싶어요 →댄스를 배우고 싶어요.

韓国語で「どこに住みたいですか?」という言う場合は、韓国語で「住む」という意味の単語の살다の語幹の고 싶습니까?、または고 싶어요?を付けます。

어디에서 ++고 싶습니까?→어디에서 살고 싶습니까?
어디에서 ++고 싶어요?→어디에서 살고 싶어요?

願望や希望の否定表現「〜したくない」の文法

韓国語で願望や希望の否定表現「〜したくない」は、動詞・形容詞の語幹に-고 싶지 않다を付けます。これの丁寧体は-고 싶지 않습니다-고 싶지 않아요になります。疑問形の場合は-고 싶지 않습니까?-고 싶지 않아요?となり、語尾を上げて発音します。

【動詞・形容詞共通】
語幹+고 싶지 않습니다
語幹+고 싶지 않아요
語幹+고 싶지 않습니까?
語幹+고 싶지 않아요?

例えば韓国語で「ここにいたくありません」という言う場合は、韓国語で「いる」という意味の単語の있다の語幹の고 싶지 않습니다、または고 싶지 않아요を付けます。

여기에 ++고 싶지 않습니다→여기에 있고 싶지 않습니다.
여기에 ++고 싶지 않아요→여기에 있고 싶지 않아요.

韓国語で「何も食べたくないです」という言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹の고 싶지 않습니다、または고 싶지 않아요を付けます。

아무것도 ++고 싶지 않습니다→아무것도 먹고 싶지 않습니다.
아무것도 ++고 싶지 않아요→아무것도 먹고 싶지 않아요.

願望や希望の表現「〜したがっています」の文法

韓国語で願望や希望の表現「〜したがっています」は、動詞・形容詞の語幹に-고 싶어 하다を付けます。これの丁寧体は-고 싶어 합니다-고 싶어 해요になります。疑問形の場合は-고 싶어 합니까?-고 싶어 해요?となり、語尾を上げて発音します。


【動詞・形容詞共通】
語幹+고 싶어 합니다
語幹+고 싶어 해요
語幹+고 싶어 합니까?
語幹+고 싶어 해요?

例えば韓国語で「母がカバンを買いたがっています」という言う場合は、韓国語で「買う」という意味の単語の사다の語幹の고 싶어 합니다、または고 싶어 해요を付けます。

어머니는 가방을 ++고 싶어 합니다→어머니는 가방을 사고 싶어 합니다.
어머니는 가방을 ++고 싶어 해요→어머니는 가방을 사고 싶어 해요.

韓国語で「子供が自転車を欲しがっています」という言う場合は、韓国語で「持つ(手にする)」という意味の単語の갖다の語幹の고 싶어 합니다、または고 싶어 해요を付けます。

아이가 자전거를 ++고 싶어 합니다→아이가 자전거를 갖고 싶어 합니다.
아이가 자전거를 ++고 싶어 해요→아이가 자전거를 갖고 싶어 해요.

願望や希望の表現「〜したがっています」の文法

韓国語で願望や希望の表現「〜したがっています」の否定表現は、動詞・形容詞の語幹に-고 싶어 하지 않다を付けます。これの丁寧体は-고 싶어 하지 않습니다-고 싶어 하지 않아요になります。疑問形の場合は-고 싶어 합니까?-고 싶어 해요?となり、語尾を上げて発音します。

【動詞・形容詞共通】
語幹+고 싶어 하지 않습니다
語幹+고 싶어 하지 않아요
語幹+고 싶어 합니까?
語幹+고 싶어 해요?

例えば韓国語で「友達はその人と会いたがっていません」という言う場合は、韓国語で「会う」という意味の単語の만나다の語幹の만나고 싶어 하지 않습니다、または고 싶어 하지 않아요を付けます。

진구는 그 사람을 +만나+고 싶어 하지 않습니다→진구는 그 사람을 만나고 싶어 하지 않습니다.
진구는 그 사람을 +만나+고 싶어 하지 않아요→진구는 그 사람을 만나고 싶어 하지 않아요.


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜したいです」고 싶다、「〜したがっています」고 싶어 하다(願望や希望の表現)【韓国語 文法】例文

【日本語】どこに行きたいですか?
【韓国語】어디에 가고 싶습니까?
【韓国語】어디에 가고 싶어요?

【日本語】何を食べたいですか?
【韓国語】먹고 싶습니까?
【韓国語】먹고 싶어요?

【日本語】何を買いたいですか?
【韓国語】사고 싶습니까?
【韓国語】사고 싶어요?

【日本語】あちこち見物したいです。
【韓国語】여기저기 구경하고 싶습니다.
【韓国語】여기저기 구경하고 싶어요.

【日本語】写真をたくさん撮りたいです。
【韓国語】사진을 많이 찍고 싶습니다.
【韓国語】사진을 많이 찍고 싶어요.

【日本語】会社に行きたくありません。
【韓国語】회사에 가고 싶지 않습니다.
【韓国語】회사에 가고 싶지 않아요.

【日本語】恵さんは、韓国で勉強したがっています。
【韓国語】메구미 씨는 한국에서 공부하고 싶어합니다.
【韓国語】메구미 씨는 한국에서 공부하고 싶어해요.

【日本語】スンヨンさんは、卒業後に就職したがっています。
【韓国語】순영 씨는 졸업 후에 취직하고 싶어합니다.
【韓国語】순영 씨는 졸업 후에 취직하고 싶어해요.

【日本語】子供は、日曜日に公園に行きたがっています。
【韓国語】아이는 일요일에 공원에 가고 싶어합니다.
【韓国語】아이는 일요일에 공원에 가고 싶어해요.

【日本語】ユンギョンさんは、高くて買いたがってません。
【韓国語】윤경 씨는 너무 비싸서 사고 싶어하지 않습니다.
【韓国語】윤경 씨는 너무 비싸서 사고 싶어하지 않아요.

【日本語】ヒョンビンさんは、何も食べたがっていません。
【韓国語】형빈 씨는 아무것도 먹고 싶어하지 않습니다.
【韓国語】형빈 씨는 아무것도 먹고 싶어하지 않아요.

【日本語】デパートに行って買い物したいです。
【韓国語】백화점에 가서 쇼핑하고 싶어요.

【日本語】友達がデパートに行って買い物したがっています。
【韓国語】친구가 백화점에 가서 쇼핑하고 싶어해요.

【日本語】韓国料理が食べたいです。
【韓国語】한국요리를 먹고 싶어요.

【日本語】友達が韓国料理を食べたがっています。
【韓国語】친구가 한국요리를 먹고 싶어해요.

【日本語】韓国に旅行したいです。
【韓国語】한국에 여행가고 싶어요.

【日本語】友達が韓国に旅行したがっています。
【韓国語】친구가 한국에 여행가고 싶어해요.

【日本語】風邪を引いたので、会社を休みたいです。
【韓国語】감기가 들었기 때문에 회사를 쉬고 싶어요.

【日本語】友達が風邪を引いたので、会社を休みたがっています。
【韓国語】친구가 감기가 들었기 때문에 회사를 쉬고 싶어해요.

【日本語】今日は具合が悪いので、学校に行きたくないです。
【韓国語】오늘은 몸이 안 좋아서 학교에 가고싶지 않아요.

【日本語】友達が、今日は具合が悪いので、学校に行きたがらないです。
【韓国語】친구가 오늘은 몸이 안 좋아서 학교에 가고 싶어하지 않아요.

【日本語】韓国語の勉強のため、韓国に留学したいです。
【韓国語】한국어 공부를 하기 위해서 한국에 유학가고 싶어요.

【日本語】友達が、韓国語の勉強のため、韓国に留学したがっています。
【韓国語】친구가 한국어 공부를 하기 위해서 한국에 유학가고 싶어해요.

【日本語】韓国語の参考書を買いたいです。
【韓国語】한국어 참고서를 사고 싶어요.

【日本語】友達が韓国語の参考書を買いたがっています。
【韓国語】친구가 한국어 참고서를 사고 싶어해요.

【日本語】自転車に乗りたいです。
【韓国語】자전거를 타고 싶어요.

【日本語】友達が自転車に乗りたがっています。
【韓国語】친구가 자전거를 타고 싶어해요.

【日本語】スンデは食べたくないです。
【韓国語】순대는 먹고 싶지 않아요.

【日本語】友達が、スンデを食べたがらないです。
【韓国語】친구가 순대를 먹고 싶어하지 않아요.

【日本語】K-POPでなく、韓国のロックを聞きたいです。
【韓国語】케이팝 말고 한국 락을 듣고 싶어요.

【日本語】友達がK-POPでなく、韓国のロックを聞きたがっています。
【韓国語】친구가 케이팝 말고 한국 락을 듣고 싶어해요.


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

どこ…어디
行く…가다
何を…뭘
食べる…먹다
買う…사다
あちこち…여기저기
見物する…구경하다
写真…사진
たくさん…많이
撮る…찍다
会社…회사
韓国…한국
勉強する…공부하다
卒業…졸업
就職する…취직하다
子供…아이
日曜日…일요일
公園…공원
とても…너무
高い(値段)…비싸다
何も…아무것도
デパート、百貨店…백화점
買い物する。ショッピングする…쇼핑하다
友達…친구
韓国料理…한국요리
旅行…여행
風邪をひく…감기가 들다
会社…회사
休む、休みになる…쉬다
今日…오늘
具合が悪い、調子が悪い…몸이 안 좋다
学校…학교
韓国語…한국어
勉強…공부
留学…유학
参考書…참고서
買う…사다
自転車…자전거
乗る…타다
スンデ…순대
K-POP…케이팝
ロック…락


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ