【韓国語 勉強】「〜することが出来ます(能力・可能)」 ㄹ 수 있어요/을 수 있어요【韓国語 文法】

2021年3月26日金曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜することが出来ます(能力・可能)」 ㄹ 수 있어요/을 수 있어요【韓国語 文法】

韓国語で「行けます」、「飲めます」、「読めます」と相手に可能のことを言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、相手に依頼する文法の「〜することが出来ます」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、ㄹ 수 있어요/을 수 있어요です。
相手に可能のことを言う時に使う「〜することが出来ます」に該当する文法がㄹ 수 있어요/을 수 있어요です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に可能のことを話せるようになりました。
このブログ記事では、相手に可能のことを言う時に使う「〜することが出来ます」に該当する文法のㄹ 수 있어요/을 수 있어요についてご説明します。
ㄹ 수 있어요/을 수 있어요を覚えると「行けます」、「飲めます」、「読めます」等のように韓国人に可能のことを言うことが出来るようになります。
ㄹ 수 있어요/을 수 있어요の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにㄹ 수 있어요/을 수 있어요を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜することが出来ます(能力・可能)」 ㄹ 수 있어요/을 수 있어요【韓国語 文法】

語幹が母音で終わる場合

韓国語で「〜することが出来ますか?」という能力や可能性を聞く時には以下を使います。語幹が母音の場合は-ㄹ 수 있어요? を使います。平叙文の「〜することが出来ます」の場合は、語尾を下げて、-ㄹ 수 있어요 を使います。

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+ㄹ 수 있어요?
語幹+ㄹ 수 있어요

例えば韓国語で「お酒を飲めますか?」と言う場合は、韓国語で「飲む」という意味の単語の마시다の語幹の마시ㄹ 수 있어요?を付けます。

술을+마시+ㄹ 수 있어요?→술을 마실 수 있어요?


「はい、お酒を飲めます」という言う場合は、韓国語で「飲む」という意味の単語の마시다の語幹の마시ㄹ 수 있어요を付けます。

네,술을+마시+ㄹ 수 있어요→네,술을 마실 수 있어요

「何時から入ることが出来ますか?」という言う場合は、韓国語で「入る」という意味の単語の들어가다の語幹の들어가ㄹ 수 있어요?を付けます。

몇 시부터+들어가+ㄹ 수 있어요?→몇 시부터 들어갈 수 있어요?

語幹が子音で終わる場合

語幹が子音の場合は-을 수 있어요? を使います。平叙文の「〜することが出来ます」の場合は、語尾を下げて、-을 수 있어요を使います。

【語幹が子音で終わる場合】
語幹+을 수 있어요?
語幹+을 수 있어요

例えば韓国語で「ハングルが読めますか?」と言う場合は、韓国語で「読む」という意味の単語の읽다の語幹の을 수 있어요?を付けます。

한글을++을 수 있어요?→한글을 읽을 수 있어요?

「はい、ハングルが読めます」という言う場合は、韓国語で「読む」という意味の単語の읽다の語幹の을 수 있어요を付けます。

네,한글을++을 수 있어요→네,한글을 읽을 수 있어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜することが出来ます(能力・可能)」 ㄹ 수 있어요/을 수 있어요【韓国語 文法】 例文

【日本語】運転することが出来ます。
【韓国語】운전할 수 있어요.

【日本語】スキーが出来ます。
【韓国語】스키를 탈 수 있어요.

【日本語】ピアノを弾きことが出来ます。
【韓国語】피아노를 칠 수 있어요.

【日本語】辛いものを食べることが出来ます。
【韓国語】매운 것을 먹을 수 있어요.

【日本語】チャプチェを作ることが出来ます。
【韓国語】잡채를 만들 수 있어요.

【日本語】韓国語が出来ます。
【韓国語】한국말을 할 수 있어요.

【日本語】お酒を飲めます。
【韓国語】술을 마실 수 있어요.

【日本語】英語が出来ます。
【韓国語】영어를 할 수 있어요.

【日本語】この漢字を読めます。
【韓国語】이 한자를 읽을 수 있어요.

【日本語】1人で着物が着ることが出来ます。
【韓国語】혼자서 기모노를 입을 수 있어요.

【日本語】ここで写真を撮ることが出来ます。
【韓国語】여기서 사진을 찍을 수 있어요.

【日本語】2人一緒に座ることが出来ます。
【韓国語】둘이 같이 앉을 수 있어요.

【日本語】明日も来れます。
【韓国語】내일도 올 수 있어요.

【日本語】地下鉄で行けます。
【韓国語】지하철로 갈 수 있어요.

【日本語】中国語が出来ます。
【韓国語】중국말을 할 수 있어요.

【日本語】全部売れます。
【韓国語】전부 다 팔 수 있어요.

【日本語】フタを開けることが出来ます。
【韓国語】뚜껑을 열 수 있어요.

【日本語】キムチチゲを作れます。
【韓国語】김치찌개를 만들 수 있어요.

【日本語】外国で一人で住めますか?
【韓国語】외국에서 혼자 살 수 있어요?

【日本語】この喫茶店は、午前9時半から入ることが出来ます。
【韓国語】이 커피숍은 오전 9시반에 들어갈 수 있어요.

【日本語】このフィットネスクラブは、午後8時まで水泳が出来ます。
【韓国語】이 헬스장은 오후 8시까지 수영할 수 있어요.

【日本語】絵が描けます。
【韓国語】그림을 그릴 수 있어요.

【日本語】今日は、退社後に友達に会えます。
【韓国語】오늘은 퇴근 후에 친구를 만날 수 있어요.

【日本語】今日、韓国語を習いに、塾に行けます。
【韓国語】오늘 한국어를 배우러 학원에 갈 수 있어요.

【日本語】辛い物を食べれます。
【韓国語】매운 것을 먹을 수 있어요.

【日本語】今日は早く家に帰れます。
【韓国語】오늘은 빨리 집에 갈 수 있어요.

【日本語】バーゲンセールなので、品物を安く買えました。
【韓国語】오늘은 바겐세일이어서 물건을 싸게 살 수 있었어요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

運転する…운전하다
スキー…스키
スキーをする…스키를 타다
ピアノ…피아노
ピアノを弾く…피아노를 치다
辛い…맵다
食べる…먹다
チャプチェ…잡채
作る…만들다
韓国語…한국말
お酒…술
飲む…마시다
英語…영어
漢字…한자
読む…읽다
1人…혼자
着物…기모노
着る…입다
ここで…여기서
写真…사진
写真を撮る…사진을 찍다
2人…둘이
一緒に…같이
座る…앉다
明日…내일
来る…오다
地下鉄…지하철
行く…가다
中国語…중국말
全部…전부 다
売る…팔다
フタ…뚜껑
開ける…열다
キムチチゲ…김치찌개
外国…외국
住む…살다
喫茶店…커피숍
入る(入って行く)…들어가다
午前…오전
午後…오후
フィットネスクラブ…헬스장
水泳する…수영하다
…그림
描く…그리다
今日…오늘
退社、退勤…퇴근
…후
友達…친구
会う…만나다
韓国語…한국어
習う、学ぶ、覚える…배우다
塾、予備校…학원
辛い…맵다
早く、速く、早めに…빨리
…집
バーゲンセール…바겐세일
品物、物、もの、物件…물건
安い…싸다
買う…사다



トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ