韓国語文法 「〜が、〜けれども(逆接)」

韓国語で逆接(ある条件に対して予期される結果の現れないことを示す表現形式のことで、条件と結果との間に食い違いのあることを示すもの。)の言葉を作る場合、動詞・形容詞のの場合は語幹に지만を、名詞の場合は(이)지만を付けます。


【動詞・形容詞の場合】
어건+지만

【名詞の場合】
명사+(이)지만


例えば韓国語で「おいしいですが、(値段が)高いです」という場合はこうなります。「おいしい」という意味の韓国語の맛있다という単語の語幹の맛있지만を付けます。そうすることで「おいしいですが」という表現になります。

맛있+지만+비싸요→맛있지만 비싸요


韓国語で「今日は約束がありませんが、明日は忙しいです」という場合はこうなります。「ありません」という意味の韓国語の없다という単語の語幹の지만を付けます。そうすることで「ありませんが」という表現になります。

오늘은 약속이+없+지만+내일은 바쁘습니다→오늘은 약속이 없지만 내일은 바쁘습니다


韓国語で「歌手ですが、あまり有名ではありません」という場合はこうなります。「歌手」という意味の韓国語の名詞の가수지만を付けます。そうすることで「歌手ですが」という表現になります。

가수+지만+별로 유명하지 않습니다→가수지만 별로 유명하지 않습니다


参考のために例を載せておきます。

【日本語】学院は会社から近いが、家から遠いです。
【韓国語】학원은 회사에서 가깝지만 집에서 멀어요.

【日本語】野菜は食べますが、肉は食べません。
【韓国語】야채는 먹지만 고기는 안 먹어요.

【日本語】日本は交通費が高いが、韓国は安いです。
【韓国語】일본은 교통비가 비싸지만 한국은 싸요.

【日本語】日本は夏に湿気が多いが、韓国は少ないです。
【韓国語】일본은 여름에 습기가 많지만 한국은 적어요.

【日本語】日本は冬ですが、オーストラリアは夏です。
【韓国語】일본은 겨울이지만 호주는 여름예요.


【今回の韓国語単語】

学院…학원
野菜…야채
…고기
交通費…교통비
…여름
湿気…습기
…겨울
オーストラリア…호주


▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


wowshop


a-cuebshop/エーキューブショップ


でりかおんどる

0 件のコメント :

オススメ