【韓国語 勉強】「〜することが出来ません(不可能)」못-・으/ㄹ 수 없다【韓国語 文法】

2021年3月26日金曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜することが出来ません(不可能)」못-・으/ㄹ 수 없다【韓国語 文法】

韓国語で「行けません」、「食べれません」、「乗れません」と相手に不可能のことを言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、相手に依頼する文法の「〜することが出来ません」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、못-又は으/ㄹ 수 없다です。
相手に不可能のことを言う時に使う「〜することが出来ません」に該当する文法が못-又は으/ㄹ 수 없다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に不可能のことを話せるようになりました。
このブログ記事では、相手に不可能のことを言う時に使う「〜することが出来ません」に該当する文法の못-又は으/ㄹ 수 없다についてご説明します。
못-又は으/ㄹ 수 없다を覚えると「行けません」、「食べれません」、「乗れません」等のように韓国人に不可能のことを言うことが出来るようになります。
못-又は으/ㄹ 수 없다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために못-又は으/ㄹ 수 없다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜することが出来ません(不可能)」못-・으/ㄹ 수 없다【韓国語 文法】

初めに못を語幹の初めに付ける方法

韓国語で「〜することが出来ません」という不可能の表現は2通りあります。1つ目はを初めに付ける方法です。

【初めに못を語幹の初めに付ける方法】
+動詞


例えば韓国語で「忙しくて行けません」と言う場合は、韓国語で「行きます」という意味の가요の前にを付けます。

바빠서++가요→바빠서 못 가요

韓国語で「塩辛くて食べれません」と言う場合は、韓国語で「食べます」という意味の먹어요の前にを付けます。

짜서++먹어요→짜서 못 먹어요

韓国語で「ここでは水泳は出来ません」と言う場合は、韓国語で「します」という意味の합니다の前にを付けます。

여기에서는 수영을++합니다→여기에서는 수영을 못 합니다

語幹に으/ㄹ 수 없다を付ける場合

二つ目は以下の通りです。語幹が母音の場合は-ㄹ 수 없다を使います。語幹が子音の場合は、-을 수 없다を使います。

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+ㄹ 수 없다
【語幹が子音で終わる場合】
語幹+을 수 없다


例えば韓国語で「忙しくて行けません」と言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹のの後にㄹ 수 없다を付けます。

바빠서++ㄹ 수 없어요→바빠서 갈 수 없어요

韓国語で「塩辛くて食べれません」と言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹のの後に을 수 없다を付けます。

짜서++을 수 없어요→짜서 먹을 수 없어요

韓国語で「ここでは水泳は出来ません」と言う場合は、韓国語で「する」という意味の単語の하다の語幹のの後にㄹ 수 없다を付けます。

여기에서는 수영을++ㄹ 수 없어요→여기에서는 수영을 할 수 없어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜することが出来ません(不可能)」못-・으/ㄹ 수 없다【韓国語 文法】  例文


【日本語】運転出来ません。
【韓国語】운전 못 해요.
【韓国語】운전할 수 없어요.

【日本語】スキーが出来ません。
【韓国語】스키를 못 타요.
【韓国語】스키를 탈 수 없어요.

【日本語】ピアノが出来ません。
【韓国語】피아노를 못 치요.
【韓国語】피아노를 칠 수 없어요.

【日本語】辛いものを食べれません。
【韓国語】매운 것을 못 먹어요.
【韓国語】매운 것을 먹을 수 없어요.

【日本語】チャプチェを作れません。
【韓国語】잡채를 못 만들어요.
【韓国語】잡채를 만들 수 없어요.

【日本語】韓国語が出来ません。
【韓国語】잡채를 한국말을 못 해요.
【韓国語】잡채를 한국말을 할 수 없어요.

【日本語】自転車に乗れません。
【韓国語】자전거를 탈 수 없어요.
【韓国語】자전거를 못 타요.

【日本語】マッコリが飲めません。
【韓国語】막걸리를 마실 수 없어요.
【韓国語】막걸리를 못 마셔요.

【日本語】今日は仕事が忙しくて、韓国語の塾に行けません。
【韓国語】오늘은 일이 바빠서 한국어 학원에 갈 수 없어요.
【韓国語】오늘은 일이 바빠서 한국어 학원에 못 가요.

【日本語】辛くて食べれません。
【韓国語】매워서 먹을 수 없어요.
【韓国語】매워서 못 먹어요.

【日本語】ハングルが読めません。
【韓国語】한글을 읽을 수 없어요.
【韓国語】한글을 못 읽어요.

【日本語】自動車の運転出来ません。
【韓国語】자동차 운전할 수 없어요.
【韓国語】자동차 운전 못 해요.

【日本語】このケーキは、甘すぎて食べれません。
【韓国語】이 케이크는 너무 달아서 먹을 수 없어요.
【韓国語】이 케이크는 너무 달아서 못 먹어요.

【日本語】今日は忙しくて、遊びに行けませんでした。
【韓国語】오늘은 바빠서 놀러 갈 수 없었어요.
【韓国語】오늘은 바빠서 놀러 못 갔어요.

【日本語】難しい韓国語の文章は、まだ読めません。
【韓国語】어려운 한국어 문장은 아직 읽을 수 없어요.
【韓国語】어려운 한국어 문장은 아직 못 읽어요.

【日本語】高過ぎて買えません。
【韓国語】너무 비싸서 살 수 없어요.
【韓国語】너무 비싸서 못 사요.

【日本語】つまらなくて、笑えません。
【韓国語】재미없어서 웃을 수 없어요.
【韓国語】재미없어서 못 웃어요.

【日本語】故障して使用できません。
【韓国語】고장이 나서 쓸 수 없어요.
【韓国語】고장이 나서 못 써요.

【日本語】宿題がたくさんあるため、遊びに行けません。
【韓国語】숙제가 많이 있기 때문에 놀러 못 가요.

【日本語】仕事が忙しいので、お酒を飲みに行けません。
【韓国語】일이 바쁘기 때문에 술을 마시러 못 가요.

【日本語】お腹が痛いので、ご飯が食べれません。
【韓国語】배가 아프기 때문에 밥을 못 먹어요.

【日本語】今はお金がないので、パソコンを買えません。
【韓国語】지금은 돈이 없기 때문에 컴퓨터를 못 사요.

【日本語】今日は用事があるので、一緒に食事しに行けません。
【韓国語】오늘 일이 있기 때문에 같이 식사하러 못 가요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

忙しい…바쁘다
行く…가다
水泳…수영
する…하다
塩辛い…짜다
食べる…먹다
運転する…운전하다
スキー…스키
スキーをする…스키를 타다
ピアノ…피아노
ピアノを弾く…피아노를 치다
辛い…맵다
食べる…먹다
チャプチェ…잡채
作る…만들다
韓国語…한국말
自転車…자전거
乗る…타다
マッコリ…막걸리
飲む…마시다
今日…오늘
仕事、用事、事、物事…일
忙しい…바쁘다
塾、予備校…학원
辛い、煙い…맵다
ハングル…한글
読む、読み取る…읽다
自動車…자동차
ケーキ…케이크
あまりに、ずいぶん、とても…너무
甘い…달다
遊ぶ…놀다
難しい…어렵다
文章…문장
値段が高い…비싸다
買う…사다
つまらない、面白くない…재미없다
笑う…웃다
故障する…고장이 나다
使う、費やす…쓰다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ