韓国語文法「〜することが出来ますか?(不可能)」 

韓国語で「〜することが出来ません」という不可能の表現は2通りをあります。1つ目はを初めに付ける方法です。

【初めに못を語幹の初めに付ける方法】

★못+어간


例えば韓国語で「忙しくて行けません」と言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹のの前にを付けます。

바빠서+못+가요→바빠서 못 가요

韓国語で「塩辛くて食べれません」と言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹のの前にを付けます。

짜서+못+먹어요→짜서 못 먹어요

韓国語で「ここでは水泳は出来ません」と言う場合は、韓国語で「する」という意味の単語の하다の語幹のの前にを付けます。

여기에서는 수영을+못+합니다→여기에서는 수영을 못 합니다



二つ目は以下の通りです。語幹が母音の場合は-ㄹ 수 없다を使います。語幹が子音の場合は、-을 수 없다を使います。

【語幹が母音で終わる場合】

★어간+ㄹ 수 없다


例えば韓国語で「忙しくて行けません」と言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹のの後にㄹ 수 없다を付けます。

바빠서+가+ㄹ 수 없어요→바빠서 갈 수 없어요

韓国語で「ここでは水泳は出来ません」と言う場合は、韓国語で「する」という意味の単語の하다の語幹のの後にㄹ 수 없다を付けます。

여기에서는 수영을+하+ㄹ 수 없어요→여기에서는 수영을 할 수 없어요


【語幹が子音で終わる場合】

★어간+을 수 없다


例えば韓国語で「塩辛くて食べれません」と言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹のの後に을 수 없다を付けます。

짜서+먹+을 수 없다→짜서 먹을 수 없어요



▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


wowshop


a-cuebshop/エーキューブショップ


でりかおんどる

0 件のコメント :

オススメ