【韓国語 勉強】「〜してください(依頼)」아/어 주십시오・아/어 주세요【韓国語 文法】

2021年3月22日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜してください(依頼)」아/어 주십시오・아/어 주세요【韓国語 文法】

韓国語で「教えてください」、「教えてください」、「開けてください」と相手に依頼したいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、相手に依頼する文法の「〜ください」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、아/어 주십시오・아/어 주세요です。
相手に依頼する時に使う「〜ください」に該当する文法が아/어 주십시오・아/어 주세요です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、相手に依頼を韓国語で話せるようになりました。
このブログ記事では、相手に依頼する時に使う「〜ください」に該当する文法の아/어 주십시오・아/어 주세요についてご説明します。
아/어 주십시오・아/어 주세요を覚えると「教えてください」、「教えてください」、「開けてください」等のように韓国人に依頼することが出来るようになります。
아/어 주십시오・아/어 주세요の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために아/어 주십시오・아/어 주세요を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜してください(依頼)」아/어 주십시오・아/어 주세요【韓国語 文法】

韓国語で「〜して下さい」という依頼表現は、語幹の母音が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合は-아 주십시오 または-아 주세요、語幹の母音が陰母音(ㅏ / ㅗ以外)の場合は、-어 주십시오または-어 주세요になります。

語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合

【語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合】
語幹+아 주십시오
語幹+아 주세요

例えば韓国語で「窓を閉めてください」という言う場合は、韓国語で「閉める」という意味の単語の닫다の語幹の아 주십시오、または아 주세요を付けます。

창문을++아 주십시오→창문을 닫아 주십시오
창문을++아 주세요→창문을 닫아 주세요

陰母音(ㅏ / ㅗ以外)で終わる場合

【陰母音(ㅏ / ㅗ以外)で終わる場合】
語幹+어 주십시오
語幹+어 주세요

例えば韓国語で「窓を開けてください」という言う場合は、韓国語で「開ける」という意味の単語の열다の語幹の어 주십시오、または어 주세요を付けます。

창문을++어 주십시오→창문을 열어 주십시오
창문을++어 주세요→창문을 열어 주세요

하다の場合

하다の場合は特殊例として以下のようになります。

【하다の場合】
語幹→해 주십시오
語幹→해 주세요

例えば韓国語で「包装してください」という言う場合は、韓国語で「包装する」という意味の単語の포장하다の語幹である포장하にして주십시오、または주세요を付けます。

포장하-++주십시오포장해 주십시오
포장하-++주세요포장해 주세요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜してください(依頼)」【韓国語 文法】 例文

【日本語】行ってください。
【韓国語】가 주세요.

【日本語】待ってください。
【韓国語】기다려 주세요.

【日本語】教えてください。
【韓国語】가르쳐 주세요.

【日本語】片付けてください。
【韓国語】치워 주세요.

【日本語】変えてください。
【韓国語】바꿔 주세요.

【日本語】写真を撮ってください。
【韓国語】사진을 찍어 주세요.

【日本語】窓を閉めてください。
【韓国語】창문을 닫아 주세요.

【日本語】ゆっくり話してください。
【韓国語】천천히 말해 주세요.

【日本語】水を一杯下さい。
【韓国語】물 한 잔 주세요.

【日本語】英語を教えて下さい。
【韓国語】영어를 가르쳐 주세요.

【日本語】教科書を買って下さい。
【韓国語】교과서를 사 주세요.

【日本語】部屋を片付けて下さい。
【韓国語】방을 치워 주세요.

【日本語】私が作ったキムチを食べて下さい。
【韓国語】제가 만든 김치를 먹어 주세요.

【日本語】日本語で話して下さい。
【韓国語】일본말로 말해 주세요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

行く、足を運ぶ、向く、寄せる、引く…가다
待つ、待ち構える…기다리다
教える、説く…가르치다
片づける、下げる…치우다
代わる…바꾸다
写真…사진
撮る…찍다
…창문
閉める…닫다
ゆっくり、じりじりと、そろそろ…천천히
言う、話す…말하다
…물
一杯…한 잔
英語…영어
教科書…교과서
買う…사다
部屋…방
作る…만들다
キムチ…김치
食べる…먹다
日本語…일본말


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ