【韓国語勉強】「〜しようと思う(話し手がこれから行おうとする意思)」(으)려고 하다【韓国語 文法】

2021年6月28日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語勉強】「〜しようと思う(話し手がこれから行おうとする意思)」(으)려고 하다【韓国語 文法】

韓国語で「韓国に行こうと思います」という感じに、「〜しようと思う」ということを言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、「〜しようと思う」ということに該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、(으)려고 하다です。
〜しようと思う」に該当する文法が(으)려고 하다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に「〜しようと思う」ということを話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜しようと思う」に該当する文法の(으)려고 하다についてご説明します。
(으)려고 하다を覚えると、「韓国に行こうと思います」等のように韓国人に話すことが出来るようになります。
(으)려고 하다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために(으)려고 하다を使った例文を多く載せます。


【韓国語勉強】「〜しようと思う(話し手がこれから行おうとする意思)」(으)려고 하다【韓国語 文法】

韓国語で、「〜しようと思う」という場合は、語幹が母音で終わる場合は려고 하다、子音で終わる場合は으려고 하다を使用します。

語幹が母音で終わる場合

語幹+려고 하다

例えば韓国語で「今度の夏休みには韓国に行こうと思っています」という場合は、韓国語で「行く」という意味の가다の語幹である려고 해요を付けます。

이번 여름휴가 때는 한국에++려고 해요→이번 여름휴가 때는 한국에 가려고 해요

韓国語で「韓国の会社で働こうと思って韓国語を勉強しています」という場合は、韓国語で「働く」という意味の일하다の語幹である일하려고 한국말을 공부해요を付けます。

한국 회사에+일하+려고 한국말을 해요→한국 회사에 일하려고 한국말을 공부해요

語幹が子音で終わる場合

語幹+으려고 하다

例えば韓国語で「読もうと思います」という場合は、韓国語で「読む」という意味の읽다の語幹である으려고 해요を付けます。

+으려고 해요읽으려고 해요


トップへ戻る








【韓国語勉強】「〜しようと思う(話し手がこれから行おうとする意思)」(으)려고 하다【韓国語 文法】 例文

【日本語】旅行に行こうと思います。
【韓国語】여행을 가려고 해요.

【日本語】プレゼントをあげようと思います。
【韓国語】선물을 주려고 해요.

【日本語】早く起きようと思います。
【韓国語】일찍 일어나려고 해요.

【日本語】>試験を申請しようと思います。
【韓国語】시험을 신청하려고 해요.

【日本語】髪を切ろうと思います。
【韓国語】머리를 자르려고 해요.

【日本語】CDを毎日聞こうと思います。
【韓国語】CD를 매일 들으려고 해요.
※듣다はㄷ変則用言なので、母音が後に続くとㄷがㄹに変わるため、듣ではなく들に変わります。



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

旅行…여행




トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ