【韓国語 勉強】「〜が」가/이 【韓国語 助詞】

2022年5月9日月曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜が」가/이 【韓国語 助詞】

韓国語で「私が」、「学校が」、「友達が」といった感じに、「〜が」と韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
〜が」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、가/이です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で「〜が」と話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜が」に該当する助詞の가/이についてご説明します。
가/이を覚えると、「私が」」、「学校が」、「友達が」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
가/이の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために가/이を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜が」가/이 【韓国語 助詞】

韓国語で「〜が」を使う場合、母音で終わる名詞の場合は가、子音で終わる名詞の場合は이を使います。

母音で終わる名詞の場合

【名詞が母音で終わる場合】
母音で終わる名詞+

例えば韓国語で「天気がいいです」という言う場合は、韓国語で「天気」という意味の単語の날씨は母音で終わっていますのでを付けます。

날씨++좋아요→날씨 좋아요

子音で終わる名詞の場合

【名詞が子音で終わる場合】
子音で終わる名詞+

例えば韓国語で「果物がとても高いです」という言う場合は、韓国語で「果物」という意味の単語の과일は子音で終わっていますのでを付けます。

과일++너무 비싸요→과일 너무 비싸요

特別な場合…가がつくと変化する名詞

(私・僕) 、(私)、 누구(誰)の場合を付くと変化します。

【가がつくと変化する名詞】
나+내가
저+제가
누구+누가

例えば韓国語で「私がリチャードです」という言う場合は、がつくので내가になります。

+리처드예요→내가 리처드예요

韓国語で「私がやります」という言う場合は、がつくので제가になります。

+할게요→제가 할게요

韓国語で「誰が掃除しますか?」という言う場合は、누구がつくので누가になります。

누구+청소하겠어요?→누가 청소하겠어요?

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜が」가/이 【韓国語 助詞】 例文

【日本語】ユキさんパンを食べています
【韓国語】유키 씨 빵을 먹어요

【日本語】誰が食べ物を準備しますか?
【韓国語】누가 음식을 준비할 거예요?

【日本語】ジミンさん食べ物を準備します
【韓国語】지민 씨 음식을 준비할 거예요

【日本語】来てないのですか?
【韓国語】누가 안 왔어요?

【日本語】ソヒョンさん来てないです
【韓国語】소현 씨 안 왔어요

【日本語】あそこにジヒョンさん来ます
【韓国語】저기지현 씨 와요

【日本語】友達忙しいです
【韓国語】친구 바빠요

【日本語】学校近いです
【韓国語】학교 가까워요

【日本語】ユジョンさん学校で勉強します
【韓国語】유정 씨 학교에서 공부해요

【日本語】部屋 小さいです
【韓国語】 작아요

【日本語】弟/妹 今、寝ています。
【韓国語】동생 지금 자요

【日本語】誰が ヒョジュさんですか?
【韓国語】누가 효주 씨예요?
【日本語】あの人ヒョジュさんです
【韓国語】저 사람 효주 씨예요

【日本語】どこ痛いですか?
【韓国語】어디 아파요?
【日本語】お腹痛いです
【韓国語】 아파요

【日本語】ネクタイ素敵ですね
【韓国語】넥타이 멋있어요

【日本語】ミヨンさん写真を撮ります(撮るつもりです)
【韓国語】민영 씨 사진을 찍을 거예요

【日本語】ジヒョンさんケーキを作ります(作るつもりです)
【韓国語】지현 씨 케이크를 만들 거에요

【日本語】セヨンさん飲み物を買います(買うつもりです)
【韓国語】세연 씨 음료수를 살 거에요

【日本語】ヒョンジンさん音楽を準備します(準備するつもりです)
【韓国語】현진 씨 음악을 준비할 거에요

【日本語】天気暑いです
【韓国語】날씨 더워요

【日本語】ビビンバ美味しいです
【韓国語】비빔밥 맛있어요

【日本語】ドラマ面白いです
【韓国語】드라마 재미있어요

【日本語】キレイです
【韓国語】 예뻐요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

天気…날씨
良い…좋다
果物…과일
とても…너무
高い(値段)…비싸다
さん…씨
あそこ…저기
来る…오다
友達…친구
忙しい…바쁘다
学校…학교
近い…가깝다
勉強する…공부하다
部屋…방
小さい…작다
弟/妹…동생
…자다
寝る…지금
痛い…아프다
お腹…배
ネクタイ…넥타이
素敵だ…멋있다
写真…사진
撮る…찍다
ケーキ…케이크
作る…만들다
飲み物…음료수
買う…사다
音楽…음악
準備する…준비하다
暑い…덥다
ビビンバ…비빔밥
美味しい…맛있다
ドラマ…드라마
面白い…재미있다
…꽃
キレイだ…예쁘다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ