【韓国語勉強】「〜する前に」기 전에 「〜した後に」(으)ㄴ 후에 /(으) 다음에 【韓国語 文法】

2021年6月8日火曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語勉強】「〜する前に」기 전에 「〜した後に」(으)ㄴ 후에 /(으) 다음에 【韓国語 文法】

韓国語で「授業が始める前に」とか「授業が始まった後に」いう感じにを「〜する前に」、「〜した後に」ということを言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、「〜する前に」、「〜した後に」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、기 전에ㄴ 후에 /(으) 다음에です。
「〜する前に」、「〜した後に」に該当する文法が기 전에ㄴ 후에 /(으) 다음에です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に「〜する前に」、「〜した後に」ということを話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜する前に」、「〜した後に」に該当する文法の기 전에ㄴ 후에 /(으) 다음에についてご説明します。
기 전에ㄴ 후에 /(으) 다음에等のように韓国人に話すことが出来るようになります。
기 전에ㄴ 후에 /(으) 다음에の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために기 전에ㄴ 후에 /(으) 다음에を使った例文を多く載せます。


【韓国語勉強】「〜する前に」기 전에 「〜した後に」(으)ㄴ 후에 /(으) 다음에 【韓国語 文法】

〜する前に

韓国語で「〜する前に」という言い方をする場合は以下の表現を使用します。

語幹+기 전에

例えば韓国語で「映画が始まる前にトイレに行って下さい」という言う場合は、韓国語で「始まる」という意味の単語の시작하다の語幹の시작하기 전에を付けます。

영화가+시작하+기 전에+화장실에 다녀오세요→영화가 시작하기 전에 화장실에 다녀오세요

韓国語で「買い物に行く前に銀行に行かなければなりません」という言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹の기 전에を付けます。

쇼핑하러++기 전에+은행에 가야 해요→쇼핑하러 가기 전에 은행에 가야 해요

〜した後に

韓国語で「〜した後に」という言い方をする場合は以下の表現を使用します。

語幹+(으)ㄴ 후에
語幹+(으)ㄴ 다음에

例えば韓国語で「公演が始まった後には入場出来ません」という言う場合は、韓国語で「始まる」という意味の単語の시작하다の語幹の시작하ㄴ 후에を付けます。

공연이+시작하+ㄴ 후에+는 입장할 수 없어요→공연이 시작한 후에는 입장할 수 없어요

韓国語で「お湯を沸かした後、麺とスープを入れて下さい」という言う場合は、韓国語で「沸かす」という意味の単語の끓이다の語幹の끓이ㄴ 다음에を付けます。

물을+끓이+ㄴ 다음에+면과 스프를 넣으세요→물을 끓인 다음에 면과 스프를 넣으세요


トップへ戻る








【韓国語勉強】「〜する前に」기 전에 「〜した後に」(으)ㄴ 후에 /(으) 다음에 【韓国語 文法】 例文

【日本語】食べる前に
【韓国語】먹기 전에

【日本語】食べた後に
【韓国語】먹은 후에
【韓国語】먹은 다음에

【日本語】乗る前に
【韓国語】타기 전에

【日本語】乗った後に
【韓国語】탄 후에
【韓国語】탄 다음에

【日本語】会う前に
【韓国語】만나기 전에

【日本語】会った後に
【韓国語】만난 후에
【韓国語】만난 다음에

【日本語】終わる前に
【韓国語】끝나기 전에

【日本語】終わった後に
【韓国語】끝난 후에
【韓国語】끝난 다음에

【日本語】集まる前に
【韓国語】모이기 전에

【日本語】集まった後に
【韓国語】모인 후에
【韓国語】모인 다음에

【日本語】止まる前に
【韓国語】멈추기 전에

【日本語】止まった後に
【韓国語】멈춘 후에
【韓国語】멈춘 다음에

【日本語】歩く前に
【韓国語】걷기 전에

【日本語】歩いた後に
【韓国語】걸은 후에
【韓国語】걸은 다음에

【日本語】建てる前に
【韓国語】짓기 전에

【日本語】建てた後に
【韓国語】지은 후에
【韓国語】지은 다음에

【日本語】住む前に
【韓国語】살기 전에

【日本語】住んだ後に
【韓国語】산 후에
【韓国語】산 다음에

【日本語】人々が集まった後に食事しに行きましょう。
【韓国語】사람들이 모인 후에 식사하러 갑시다.
【韓国語】사람들이 모인 다음에 식사하러 갑시다.

【日本語】博物館に入場する前にチケットを買います。
【韓国語】박물관에 입장하기 전에 표를 사요.

【日本語】日本に来る前にビザを受けなくてはなりません。
【韓国語】일본에 오기 전에 비자를 받아야 돼요.

【日本語】食事が終わった後にカラオケに行きましょうか?
【韓国語】식사가 끝난 후에 노래방에 갈까요?
【韓国語】식사가 끝난 다음에 노래방에 갈까요?

【日本語】飛行機に乗った後に携帯電話を消して下さい。
【韓国語】비행기에 탄 후에 핸드폰을 꺼 주세요.
【韓国語】비행기에 탄 다음에 핸드폰을 꺼 주세요.

【日本語】冷麺は全部混ぜた後に召し上がれば良いです。
【韓国語】냉면은 다 비빈 후에 드시면 돼요.
【韓国語】냉면은 다 비빈 다음에 드시면 돼요.

【日本語】発音を聞いた後に真似して下さい。
【韓国語】발음을 들은 후에 따라 하세요.
【韓国語】발음을 들은 다음에 따라 하세요.

【日本語】授業を受ける前に、トイレに行きます。
【韓国語】수업을 받기 전에 화장실에 가요.

【日本語】会社に行く前に、韓国語の勉強をします。
【韓国語】회사에 가기 전에 한국어 공부를 해요.

【日本語】我が家に友達が来る前に、部屋の掃除をします。
【韓国語】우리집에 친구가 오기 전에 방청소를 해요.

【日本語】ダンスをする前に、ストレッチをします。
【韓国語】춤을 추기 전에 스트레칭을 해요.

【日本語】絵を描く前に、鉛筆を準備します。
【韓国語】그림을 그리기 전에 연필을 준비해요.

【日本語】韓国語の授業を受ける前に、復習をします。
【韓国語】한국어 수업을 받기 전에 복습을 해요.

【日本語】食事をする前に、手を洗います。
【韓国語】식사를 하기 전에 손을 씻어요.

【日本語】食事した後に勉強しました。
【韓国語】식사한 후에 공부했어요.
【韓国語】식사한 다음에 공부했어요.

【日本語】本を読んだ後にテレビを見ました。
【韓国語】책을 읽은 후에 텔레비전을 봤어요.
【韓国語】책을 읽은 다음에 텔레비전을 봤어요.

【日本語】運動した後に水を飲みました。
【韓国語】운동한 후에 물을 마셨어요.
【韓国語】운동한 다음에 물을 마셨어요.

【日本語】宿題した後に、遊びに行きました。
【韓国語】숙제한 후에 놀러 갔어요.
【韓国語】숙제한 다음에 놀러 갔어요.

【日本語】ゲームをした後に、宿題をしました。
【韓国語】게임을 한 후에 숙제했어요.
【韓国語】게임을 한 다음에 숙제했어요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

食べる…먹다



トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ