【韓国語勉強】「〜てから/〜経つ (時間の経過)」 (으)ㄴ 지 되다 / (으)ㄴ 지 지나다 / (으)ㄴ 지 넘다 【韓国語 文法】

2021年6月14日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語勉強】「〜てから/〜経つ (時間の経過)」 (으)ㄴ 지 되다 / (으)ㄴ 지 지나다 / (으)ㄴ 지 넘다  【韓国語 文法】

韓国語で「授業が始まってから、どれくらいになりますか?」」といった,時間の経過を話す時に使う「〜てから/〜経つ」を話したいとを、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、時間の経過を表す「〜てから/〜経つ」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、(으)ㄴ 지 되다(으)ㄴ 지 지나다(으)ㄴ 지 넘다です。
時間の経過を表す「〜てから/〜経つ」に該当する文法が(으)ㄴ 지 되다(으)ㄴ 지 지나다(으)ㄴ 지 넘다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、時間の経過を表す「〜てから/〜経つ」を話せるようになりました。
このブログ記事では、時間の経過を表す「〜てから/〜経つ」に該当する文法の(으)ㄴ 지 되다(으)ㄴ 지 지나다(으)ㄴ 지 넘다についてご説明します。
(으)ㄴ 지 되다(으)ㄴ 지 지나다(으)ㄴ 지 넘다を覚えると「授業が始まってから、どれくらいになりますか?」」等のように韓国人にを言うことが出来るようになります。
(으)ㄴ 지 되다(으)ㄴ 지 지나다(으)ㄴ 지 넘다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために(으)ㄴ 지 되다(으)ㄴ 지 지나다(으)ㄴ 지 넘다を使った例文を多く載せます。


【韓国語勉強】「〜てから/〜経つ (時間の経過)」 (으)ㄴ 지 되다 / (으)ㄴ 지 지나다 / (으)ㄴ 지 넘다 【韓国語 文法】

韓国語で、時間の経過を表す場合は、以下の表現を使います。

語幹+(으)ㄴ 지 되다
語幹+(으)ㄴ 지 지나다
語幹+(으)ㄴ 지 넘다

지の後には、必ず時間を表す言葉が続きます。否定文の안 (으)ㄴ 지もよく使われます。

例えば韓国語で「結婚してからどれぐらいになりますか」という言う場合は、韓国語で「結婚する」という意味の単語の결혼하다の語幹の결혼하ㄴ 지 되었어요?を付けます。

결혼하+ㄴ 지+얼마나+되었어요?결혼한 지 얼마나 되었어요?

韓国語で「会議が始まってから30分過ぎました」という言う場合は、韓国語で「始める」という意味の単語の시작하다の語幹の시작하ㄴ 지 넘었어요を付けます。

회의를+시작하+ㄴ 지+30분이+넘었어요→회의를 시작한 지 30분이 넘었어요

韓国語で「地元の友だちに会ってから5年ほど経ちました」という言う場合は、韓国語で「会う」という意味の単語の만나다の語幹の만나안 ㄴ 지 돼요を付けます。

고향 친구를++만나+ㄴ 지+5년 정도+돼요→고향 친구를 안 만난 지 5년 정도 돼요


トップへ戻る








【韓国語勉強】「〜てから/〜経つ (時間の経過)」 (으)ㄴ 지 되다 / (으)ㄴ 지 지나다 / (으)ㄴ 지 넘다 【韓国語 文法】 例文

【日本語】韓国語を勉強してからどのくらいになりますか?
【韓国語】한국어를 공부한 지 얼마나 되셨어요?

【日本語】結婚してからどのくらいになられますか?
【韓国語】결혼한 지 얼마나 되셨어요?

【日本語】日本に来られてからどのくらいになられますか?
【韓国語】일본에 오신 지 얼마나 되셨어요?

【日本語】職場に来られてからどのくらいになられますか?
【韓国語】직장에 다니신 지 얼마나 되셨어요?

【日本語】ボーイフレンドと付き合ってからどのくらいになりますか?
【韓国語】남자 친구를 사귄 지 얼마나 됐어요?

【日本語】引越しして来てからどのくらいになりますか?
【韓国語】이사를 온 지 얼마나 됐어요?

【日本語】家を建ててからどのくらいになりますか?
【韓国語】집을 지은 지 얼마나 됐어요?

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

韓国語…한국어


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ