【韓国語勉強】「〜する方だ」(傾向)는/(은)ㄴ 편이다【韓国語 文法】

2021年6月11日金曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語勉強】「〜する方だ」(傾向)는/(은)ㄴ 편이다【韓国語 文法】

韓国語で「本をたくさん読む方です」という感じに「〜する方だ」ということを言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、傾向を表す「〜する方だ」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、는/(은)ㄴ 편이다です。
傾向を表す「〜する方だ」に該当する文法が는/(은)ㄴ 편이다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に「〜する方だ」ということを話せるようになりました。
このブログ記事では、傾向を表す「〜する方だ」に該当する文法の는/(은)ㄴ 편이다についてご説明します。
는/(은)ㄴ 편이다を覚えると、「本をたくさん読む方です」等のように韓国人に話すことが出来るようになります。
는/(은)ㄴ 편이다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために는/(은)ㄴ 편이다を使った例文を多く載せます。


【韓国語勉強】「〜する方だ」(傾向)는/(은)ㄴ 편이다【韓国語 文法】

韓国語で大体そういう傾向であるという「〜する方だ」という言い方をする場合は、動詞の場合は는 편이다を、形容詞の場合は(으)ㄴ 편이다を使います。

動詞の場合

語幹+는 편이다

例えば韓国語で「うちの子は本をたくさん読む方です」という言う場合は、韓国語で「読む」という意味の単語の읽다の語幹の편입니다を付けます。

우리 아이는 책을 많이++는 편입니다→우리 아이는 책을 많이 읽는 편입니다

形容詞の場合

語幹+(으)ㄴ 편이다

例えば韓国語で「ソウルは物価が安い方ですが?」という言う場合は、韓国語で「安い」という意味の単語の싸다の語幹のに、ㄴ 편입니까?を付けます。

서울은 물가가++ㄴ 편입니까?→서울은 물가가 싼 편입니까?



トップへ戻る








【韓国語勉強】「〜する方だ」(傾向)는/(은)ㄴ 편이다【韓国語 文法】 例文

【日本語】よく食べる方です。
【韓国語】자주 먹는 편입니다.

【日本語】天気が暑い方です。
【韓国語】날씨가 더운 편입니다.

【日本語】早目に寝る方です。
【韓国語】일찍 자는 편입니다.

【日本語】顔がキレイな方です。
【韓国語】얼굴이 예쁜 편입니다.

【日本語】たくさん読む方です。
【韓国語】많이 읽는 편입니다.

【日本語】性格が良い方です。
【韓国語】성격이 좋은 편입니다.

【日本語】口が重い方です。
【韓国語】입이 무거운 편입니다.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

食べる…먹다




トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ