【韓国語勉強】「〜しないで下さい/〜しないで」지 마세요 / 지 말고(禁止や行為の否定)【韓国語 文法】

2021年6月1日火曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語勉強】「〜しないで下さい/〜しないで」지 마세요 / 지 말고(禁止や行為の否定)【韓国語 文法】

韓国語で「ここでタバコを吸わないで下さい」という感じに禁止や行為の否定を話したいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、禁止や行為の否定を表す文法の「〜しないで下さい/〜しないで」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、지 마세요/지 말고です。
禁止や行為の否定を表す文法の「〜しないで下さい/〜しないで」に該当する文法が지 마세요/지 말고です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に禁止や行為の否定していることを話せるようになりました。
このブログ記事では、禁止や行為の否定を表す文法の「〜しないで下さい/〜しないで」に該当する文法の지 마세요/지 말고についてご説明します。
지 마세요/지 말고を覚えると「ここでタバコを吸わないで下さい」等のように韓国人に動作が完了し、その状態が続いているという禁止や行為の否定をを話せるようになります。
지 마세요/지 말고の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために지 마세요/지 말고を使った例文を多く載せます。


【韓国語勉強】「〜しないで下さい/〜しないで」지 마세요 / 지 말고(禁止や行為の否定)【韓国語 文法】

「〜しないで」

韓国語で禁止や行為の否定を表す「〜しないで」は、以下の文法を使います。

動詞の場合

語幹+지 말고

例えば韓国語で「平日には行かないで週末に行きましょう」という言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹の지 말고を付けます。

평일에+ +지 말고 +주말에 가요→평일에 가지 말고 주말에 가요

名詞の場合

名詞+말고

例えば韓国語で「韓国料理ではなく、中国料理を食べましょうか?」という言う場合は、韓国語で「韓国料理」という意味の単語の한국 음식말고を付けます。

한국 음식+말고+중국 음식 먹을까요?→한국 음식 말고 중국 음식 먹을까요?

「〜しないで下さい」

韓国語で「〜しないで下さい」という行動をしないように命令する場合は、以下を使います。

語幹+지 마세요
語幹+지 마십시오

例えば韓国語で「お酒を飲みすぎないで下さい。」という言う場合は、韓国語で「飲む」という意味の単語の마시다の語幹の마시지 마세요または지 마십시오を付けます。

술을 많이+마시+지 마세요→술을 많이 마시지 마세요
술을 많이+마시+지 마십시오→술을 많이 마시지 마십시오

韓国語で「芝生に入らないで下さい。」という言う場合は、韓国語で「入る」という意味の単語の들어가다の語幹の들어가지 마세요または지 마십시오を付けます。

잔디밭에+들어가+지 마세요→잔디밭에 들어가지 마세요
잔디밭에+들어가+지 마십시오→잔디밭에 들어가지 마십시오


トップへ戻る








【韓国語勉強】「〜しないで下さい/〜しないで」지 마세요 / 지 말고(禁止や行為の否定)【韓国語 文法】 例文

【日本語】あまり心配しないで下さい。
【韓国語】너무 걱정하지 마세요.

【日本語】学校の前に車を止めないで下さい。
【韓国語】학교 앞에 차를 세우지 마세요.

【日本語】約束の時間に遅れないで下さい。
【韓国語】약속 시간에 늦지 마세요.

【日本語】赤色で名前を書かないで下さい。
【韓国語】빨간색으로 이름을 쓰지 마세요.

【日本語】来週の会議に抜けないで下さい。
【韓国語】다음 주 회의에 빠지지 마세요.

【日本語】すべき仕事を後回しにしないで下さい。
【韓国語】해아 할 일을 미루지 마세요.

【日本語】明日来ないで、明後日来て下さい。
【韓国語】내일 오지 말고 모레 오세요.

【日本語】酒を飲まないで、ジュースを召し上がり下さい。
【韓国語】술을 마시지 말고 주스를 드세요.

【日本語】電話しないで、後にメールで送って下さい。
【韓国語】전화하지 말고 나중에 메일로 보내요.

【日本語】まだ入らないで、お待ち下さい。
【韓国語】아직 들어오지 말고 기다리세요.

【日本語】心配しないで連絡してみて下さい。
【韓国語】걱정하지 말고 연락해 보세요.

【日本語】言葉にしないで、行動を見せて下さい。
【韓国語】말로 하지 말고 행동으로 보여 주세요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

あまり、あまりに、ずいぶん、とても…너무
心配する、気に掛ける、懸念する…걱정하다
학교…学校
…앞
…차
止める、降ろす…세우다
約束…약속
時間…시간
遅れる、遅い…늦다
赤色…빨간색
名前…이름
書く…쓰다
来週…다음 주
会議…회의
抜ける、抜け出す、落ちる、ひかれる、劣る…빠지다
仕事…일
後回しにする、先送る、先延ばしする、延ばす、他人に負わす…미루다
明日…내일
来る、降る…오다
明後日…모레
…술
飲む…마시다
ジュース…주스
電話する…전화하다
…나중에
メール…메일
送る…보내다
まだ…아직
入ってくる、帰ってくる…들어오다
待つ…기다리다
連絡する…연락하다
見る…보다
言葉…말
行動…행동
見せる…보이다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ