【韓国語 勉強】「〜しています(完了状態の継続)」아/어 있다【韓国語 文法】

2021年5月18日火曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語で「すでに来ています」、「貼られています」、「落ちています」と動作が完了し、その状態が続いているという完了状態の継続していることを話したいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、完了状態の継続していることを表す文法の「〜しています」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、아/어 있다です。
完了状態の継続していることを表す文法の「〜しています」に該当する文法が아/어 있다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に完了状態の継続していることを話せるようになりました。
このブログ記事では、完了状態の継続していることを表す文法の「〜しています」に該当する文法の아/어 있다についてご説明します。
아/어 있다を覚えると「すでに来ています」、「貼られています」、「落ちています」等のように韓国人に動作が完了し、その状態が続いているという完了状態の継続していることを話せるようになります。
아/어 있다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために아/어 있다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜しています(完了状態の継続)」아/어 있다【韓国語 文法】

ある動作が完了し、その状態が続いている時に、以下の表現を使います。

語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合

語幹+아 있다

例えば韓国語で「学生たちがすでに来ています」という言う場合は、韓国語で「来る」という意味の単語の오다の語幹の아 있어요を付けます(この場合は、が合成されになります)。

학생들이 벌써 다++아 있어요→학생들이 벌써 다 와 있어요

語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)以外で終わる場合

語幹+어 있다

例えば韓国語で「教室にポスターとカレンダーが貼られています」という言う場合は、韓国語で「貼る」という意味の単語の붙다の語幹の어 있어요を付けます。

교실에 포스터와 달력이++어 있어요→교실에 포스터와 달력이 붙어 있어요

なお、現在進行形の「〜しています」の고 있어요とは異なるため、使う際に区別しなければなりません。


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜しています(完了状態の継続)」아/어 있다【韓国語 文法】 例文

【日本語】座っています。
【韓国語】앉아 있어요.

【日本語】立っています。
【韓国語】서 있어요.

【日本語】かかっています。
【韓国語】걸려 있어요.

【日本語】置かれています。
【韓国語】놓여 있어요.

【日本語】落ちています。
【韓国語】떨어져 있어요.

【日本語】付いています。
【韓国語】붙어 있어요.

【日本語】誰かがソファーに座っています。
【韓国語】누군가 소파에 앉아 있어요.

【日本語】壁には時計だけかかっています。
【韓国語】벽에는 시계만 걸려 있어요.

【日本語】ハンカチが落ちています。
【韓国語】손수건이 떨어져 있어요.

【日本語】教室にポスターとカレンダーが貼られています。
【韓国語】교실에 포스터와 달력이 붙어 있어요.

【日本語】学生たちが早くみんな来ています。
【韓国語】학생들이 벌써 다 와 있어요.

【日本語】テーブルの上に何が置かれていますか?
【韓国語】테이블에 위에는 뭐가 놓여 있어요?

【日本語】ソファーに座っている人は誰ですか?
【韓国語】소파에 앉아 있는 사람은 누구예요?

【日本語】教室の外で立っている人は知っている人ですか?
【韓国語】교실에 밖에 서 있는 사람은 아는 사람이에요?

【日本語】ここに財布が落ちてますが、誰のですか?
【韓国語】여기 지갑이 떨어져 있는데,누구 거예요?

【日本語】外は寒いから中に入っています。
【韓国語】밖에 추우니까 안에 들어와 있으세요.

【日本語】黒板に何と書いてありますか?
【韓国語】칠판에 뭐라고 쓰여 있어요?

【日本語】机の上に置いてあるコップをちょっと持って来て下さい。
【韓国語】책상 위에 놓여 있는 컵 좀 갖다 주세요.

【日本語】掲示板にアルバイト募集の広告が貼ってありますよ。
【韓国語】게시판에 아르바이트 모집 광고가 붙어 있는데요.

【日本語】すでに友達が、教室に来ています。
【韓国語】벌써 친구가 교실에 와 있어요.

【日本語】テーブルにノートが置かれています。
【韓国語】책상에 노트가 놓여 있어요.

【日本語】友達が椅子に座っています。
【韓国語】친구가 의자에 앉아 있어요.

【日本語】弟がすでに家に来ています。
【韓国語】동생이 벌써 집에 와 있어요.

【日本語】すでにノートに名前が書かれています。
【韓国語】벌써 노트에 이름이 쓰여 있어요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

座る、坐る、腰を下ろす…앉다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ