【韓国語 勉強】「ㄹ不変則活用」【韓国語 文法】

2021年5月17日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「ㄹ不変則活用」【韓国語 文法】

韓国語で「作る」が「만들다」なのに、「作って下さい」と言うと「만드세요」となることに対して疑問がある人がいると思います。
なぜそうなるのかというと、ㄹ不変則活用という不変則活用があるため、「作って下さい」と言うと「만드세요」になるのです。

ㄹ不変則活用は、語幹末がで、その後に、の子音が続くと、が脱落するというものです。
この活用が出来ないと、会話をすることが不可能なので、覚えなければなりません。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、このㄹ不変則活用を知ってから、「作る」を「作って下さい」等というように話せるようになりました。
今回のブログ記事で、ㄹ不変則活用をご紹介します。
ㄹ不変則活用の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにㄹ不変則活用を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「ㄹ不変則活用」【韓国語 文法】

語幹末がで、その後に、の子音が続くと、が脱落が脱落します。
語幹末がの場合、その後には付けることが出来ないので、으세요으니까으면으러을 수 있다을 수 없다을게요を取った、세요니까ㄹ 수 있다ㄹ 수 없다ㄹ게요を付けます。

語幹末がㄹで、後にㅅ・ㅂ・ㄴが続く場合

脱落

例えば韓国語で「作って下さい」という場合、韓国語で「作る」という意味の만들다の語幹の만들からを脱落させ、その後に세요を付けます。

만들-+세요만드세요

韓国語で「作るから」という場合、韓国語で「作る」という意味の만들다の語幹の만들からを脱落させ、その後に니까を付けます。

만들-+니까만드니까

語幹末がㄹの後には으を付けることが出来ない

これはㄹ不変則活用には関係ありませんが、語幹末がの場合にあるルールがあります。 それは、語幹末がの後にはを付けることが出来ないルールです。 これについて例を上げてご説明をします。

例えば韓国語で「作れば」と言うときの説明をします。
韓国語で「作る」という意味の만들다の語幹は만들です。それに続く韓国語で「~れば」の意味の으면には、がないため、この場合はは脱落しません。
しかし、語幹末がの後にはを付けることが出来ないルールがあるため、으면からを消さないといけないのでだけを付けます。
ただこの説明だと分かりにくいと思いますので、語幹末がの場合はを付けると覚えたほうがいいでしょう。

만들++으면-만들면

例えば韓国語で「作りに」と言うときの説明をします。
韓国語で「作る」という意味の만들다の語幹は만들です。それに続く韓国語で「~しに」の意味の으러には、がないため、この場合はは脱落しません。
それでいて語幹末がの後にはを付けることが出来ないルールがあるため、으러からを消さないといけないのでだけを付けます。
ただこの説明だと分かりにくいと思いますので、語幹末がの場合はを付けると覚えたほうがいいでしょう。

만들++으러-만들러

例えば韓国語で「作れます」と言うときの説明をします。
韓国語で「作る」という意味の만들다の語幹は만들です。それに続く韓国語で「~れます」の意味の을 수 있다には、がないため(の子音はです)、この場合はは脱落しません。
語幹末がの後にはを付けることが出来ないルールがあるため、을 수 있다からを消さないといけないのでㄹ 수 있다を付けることになります。
しかし語幹末がの後にが来た場合は、を一つにするというルールがあります。
なので語幹末がを消しことにしてㄹ 수 있다を付けることになります。
ただこの説明だと分かりにくいと思いますので、語幹末がの場合は수 있다を付けると覚えたほうがいいでしょう。

만들+을 수 있다--만들 수 있어요

例えば韓国語で「作りますよ」と言うときの説明をします。
韓国語で「作る」という意味の만들다の語幹は만들です。それに続く韓国語で「~ますよ」の意味の을게요には、がないため(の子音はです)、この場合はは脱落しません。
語幹末がの後にはを付けることが出来ないルールがあるため、을게요からを消さないといけないのでㄹ게요を付けることになります。
しかし語幹末がの後にが来た場合は、を一つにするというルールがあります。
なので語幹末がを消しことにしてㄹ게요を付けることになります。
ただこの説明だと分かりにくいと思いますので、語幹末がの場合は게요を付けると覚えたほうがいいでしょう。

만들+ㄹ게요--만들 수 있어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「ㄹ不変則活用」【韓国語 文法】 例文

【日本語】開きますね。
【韓国語】여네요.

【日本語】開けます。
【韓国語】여습니다.

【日本語】開けて下さい。
【韓国語】여세요.

【日本語】開きましょうか?
【韓国語】열까요?

【日本語】開けば
【韓国語】열면

【日本語】分かりますね。
【韓国語】아네요.

【日本語】分かります。
【韓国語】압니다.

【日本語】分かって下さい。
【韓国語】아세요.

【日本語】分かりましょうか?
【韓国語】알까요?

【日本語】分かれば
【韓国語】알면

【日本語】大変ですね。
【韓国語】힘드네요.

【日本語】大変です。
【韓国語】힘듭니다.

【日本語】大変です。
【韓国語】힘드세요.

【日本語】大変でしょうか?
【韓国語】힘들까요?

【日本語】大変なら
【韓国語】힘들면

【日本語】砂糖がたくさん入っていて甘いですね。
【韓国語】설탕이 많이 들어가서 다네요.

【日本語】もしかしたら、あの方をご存知ですか?
【韓国語】혹시 저 분을 아세요?

【日本語】あまりに遠ければ、一緒にタクシー乗ります
【韓国語】너무 멀면 같이 택시 타요.

【日本語】今度の休暇の時は、どこに遊びに行きましょうか?
【韓国語】이번 휴가 때는 어디로 놀러 갈까요?

【日本語】トランクが重たいから一緒に持ちましょうか?
【韓国語】트랑크가 무거우니까 같이 들까요?

【日本語】この冷蔵庫は、今日まで50%割引して売ります。
【韓国語】이 냉장고는 오늘까지 50% 할인해서 팝니다.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

開く、開ける、切り開く、オープンする…열다
分かる、知る、気づく…알다
大変だ、つらい、しんどい、困難だ、難しい、苦しい…힘들다
砂糖…설탕
たくさん、多く、すごく、とても…많이
入る、入学する、帰る、入って行く、立ち入る…들어가다
甘い…달다
もしかして、もし、ひょっとして…혹시
あまりに、ずいぶん、とても…너무
遠い、まだまだだ…멀다
一緒に…같이
タクシー…택시
乗る…타다
今度、今回…이번
休暇…휴가
遊ぶ…놀다
行く…가다
トランク…트량크
重い…무겁다
冷蔵庫…냉장고
今日…오늘
割引する…할인하다
売る…팔다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ