【韓国語勉強】「〜く/〜に/〜することに/〜するように」(動詞、形容詞の副詞化)게 【韓国語 文法】

2022年8月8日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語勉強】「〜く/〜に/〜することに/〜するように」(動詞、形容詞の副詞化)게 【韓国語 文法】

韓国語で「安くして下さい」とか「行くことになりました」という感じに、動詞や形容詞を「〜く/〜に/〜することに/〜するように」という風に副詞化して話したいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
そんなとき、動詞や形容詞を「〜く/〜に/〜することに/〜するように」という風に副詞化する文法であるを使います。
を覚えることで、例えば「安くして下さい」とか「行くことになりました」等のように、動詞や形容詞を「〜く/〜に/〜することに/〜するように」と副詞化して、韓国人に伝えることが出来るようになります。
の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにを使った例文を多く載せます。


動詞、形容詞の副詞化する게 の使い方

韓国語の動詞・形容詞を副詞化する場合は以下の表現を使用します。

動詞の場合

動詞の場合は、語幹にを付けます。
そうすると「〜することに」「〜するように」という意味になります。

語幹+

例えば韓国語で「アメリカに移民することになりました」という言う場合は、韓国語で「(移民に)行く」という意味の単語の가다の語幹のを付けます。

미국으로 이민을++되었어요→미국으로 이민을 가게 되었어요

韓国語で「持って行けるようによく包んでください」という言う場合は、韓国語で「行く」という意味の単語の가다の語幹のを付けます。

들고++싸 주세요.→들고 가게 잘 싸 주세요

形容詞の場合

形容詞の場合は、語幹にを付けます。
そうすると「〜く」「〜に」という意味になります。

語幹+

例えば韓国語で「もっと安くして下さい」という言う場合は、韓国語で「安く」という意味の単語の싸다の語幹のを付けます。

좀 더++주세요→좀 더 싸게 주세요

韓国語で「親切に案内していただきありがとうございました」という言う場合は、韓国語で「親切だ」という意味の単語の친절하다の語幹の친절하を付けます。

친절하 +주셔서 감사했습니다→친절하게 안내해 주셔서 감사했습니다

トップへ戻る








動詞、形容詞の副詞化する게 の例文

【日本語】安く買いましたね。
【韓国語】싸게 샀네요.

【日本語】美味しく召し上がって下さい。
【韓国語】맛있게 드세요.

【日本語】キレイに見えますね。
【韓国語】예쁘게 생겼네요.

【日本語】大きくおしゃって下さい。
【韓国語】크게 말씀해 주세요.

【日本語】簡単に説明して下さい。
【韓国語】간단하게 설명해 주세요.

【日本語】好きになりました。
【韓国語】좋아하게 되었어요.

【日本語】引越しすることになりました。
【韓国語】이사하게 되었습니다.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

安い…싸다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ