【韓国語 勉強】「〜になる/ことになる」(状況や状態の変化)게 되다【韓国語 文法】

2022年8月2日火曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜になる/ことになる」(状況や状態の変化)게 되다【韓国語 文法】

韓国語で「見るようになりました」といった,状況や状態が変化することを表す「〜になる/くなる」を話したいとを、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、状況や状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、게 되다です。
状況や状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当する文法が게 되다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で状況や状態が変化することを表す「〜になる/くなる」ことを話せるようになりました。
このブログ記事では、状況や状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当する文法の게 되다についてご説明します。
게 되다を覚えると「見るようになりました」等のように韓国人にを言うことが出来るようになります。
게 되다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために게 되다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜になる/ことになる」(状況や状態の変化)게 되다【韓国語 文法】

状況や状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当するのが게 되다です。
動詞の語幹に게 되다を付けます。

語幹+아지다

例えば韓国語で「見るようになりました」という場合は、韓国語で「見る」という意味の보다の語幹である게 되었어요を付けます

+게 되었어요보게 되었어요

韓国語で「飲むようになりました」という場合は、韓国語で「飲む」という意味の마시다の語幹である마시게 되었어요を付けます

마시+게 되었어요마시게 되었어요

韓国語で「上手くなりました」という場合は、韓国語で「上手い」という意味の잘하다の語幹である잘하게 되었어요を付けます

잘하+게 되었어요잘하게 되었어요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜になる/ことになる」(状況や状態の変化)게 되다【韓国語 文法】  例文


【日本語】住むことになりました
【韓国語】살게 되었어요

【日本語】聞くようになりました
【韓国語】듣게 되었어요

【日本語】知りました(知るようになりました)
【韓国語】알게 되었어요

【日本語】料理が上手くなりました
【韓国語】요리를 잘하게 되었어요

【日本語】サッカーが好きになりました
【韓国語】축구를 좋아하게 되었어요

【日本語】外国に出張に行くことになりました
【韓国語】외국으로 출장를 가게 되었어요

【日本語】最近早く起きますか?
【韓国語】요즘 일찍 일어나요?
【日本語】はい、会社に通ってから早く起きるようになりました
【韓国語】네,회사에 다닌 후부터 일찍 일어나게 되었어요

【日本語】映画俳優のパク•シネさんを知ってますか?
【韓国語】영화 배우 박 신혜 씨를 알아요?
【日本語】韓国に来る前は知りませんでしたが、韓国に来て知りました
【韓国語】한국에 오기 전에는 몰랐는데 한국에 와서 알게 되었어요

【日本語】お酒を飲まなくなりました
【韓国語】술을 안 마시게 되었어요

【日本語】家に早く帰るようになりました。友達たちとしっちゅう会えなくなりました
【韓国語】집에 일찍 들어가게 되었어요.친구들을 자주 못 만나게 되었어요

【日本語】タバコをやめることになりました
【韓国語】담배를 끊게 되었어요

【日本語】美味しい食べ物を食べるようになりました
【韓国語】맛있는 음식을 먹게 되었어요

【日本語】市場によく行くようになりました
【韓国語】시장에 자주 가게 되었어요

【日本語】貯蓄するようになりました
【韓国語】저축하게 되었어요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

見る…보다
飲む…마시다
上手だ、得意だ、できる、しっかりやる、よくする、うまい…잘하다
住む…살다
聞く…듣다
知る、分かる、気づく…알다
料理…요리
> サッカー…축구
好む、好きだ…좋아하다
海外…외국
出張…출장
行く…가다
最近…요즘
早く、早めに…일찍
起きる、起き上がる、立ち上がる…일어나다
はい…네
会社…회사
通う…다니다
…후
映画俳優…영화 배우
韓国…한국
来る…오다
…전
知らない、分からない…모르다
…술
…집
入る、入学する、帰る、入って行く、立ち入る…들어가다
友達…친구
~たち、~ら…들
しょっちゅう、しばしば、頻繁に…자주
会う…만나다
タバコをやめる…담배를 끊다
美味しい、うまい…맛있다
食べ物、飲食、料理…음식
食べる…먹다
市場…시장
貯蓄する、貯金をする…저축하다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ