【韓国語 勉強】「〜してみる(試す)」아/어 보다【韓国語 文法】

2022年8月10日水曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜してみる(試す)」아/어 보다【韓国語 文法】

韓国語で「行ってみます」、「履いてみます」、「飲んでみました」と、行動を試したり経験してみることを表す「〜してみる」を伝えたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
そんなとき、韓国語で試みや経験を伝える「〜してみる」 の文法である아/어 보다を使います。
아/어 보다を覚えることで、例えば「行ってみます」、「履いてみます」、「飲んでみました」等のように韓国人に、試みや経験を伝えることが出来るようになります。
아/어 보다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために아/어 보다を使った例文を多く載せます。


아/어 보다の使い方

行動を試したり経験してみることを表す「〜してみる」の文法が아/어 보다です。
語幹がㅏ又はㅓで終わる場合ㄴ 아 보다をつけます。
語幹がㅏ又はㅓ以外で終わる場合어 보다を付けます。
語幹が하다で終わる場合해 보다を付けます。
現在形で使われた場合は試み、過去形で使われた場合は経験を表します。

語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合

語幹+아 보다

例えば韓国語で「行ってみます」という場合は、韓国語で「行く」という意味の가다の語幹である아 보다を付けます(語幹が場合は、が縮約されます。そのため보다だけを付けます、詳しくはこちらをご覧下さい)。

+아 봐요가 봐요

語幹が陰母音(ㅏ / ㅗ以外)で終わる場合

語幹+어 보다

例えば韓国語で「履いてみます」という場合は、韓国語で「履く」という意味の신다の語幹である어 봐요を付けます

+어 보다신어 봐요


語幹が하다で終わる場合

語幹-해 보다

例えば韓国語で「旅行してみます」という場合は、韓国語で「履く」という意味の여행하다の語幹である여행하からを脱落させて해 봐요を付けます

여행하-+해 봐요여행해 봐요

아/어 봤어요、아/어 봐도 돼요?、본 적이 있어요

보다という韓国語は「見る」という意味以外に「試す」という意味があります。
日常会話でよく使われる 「〜してみて下さい」という意味の아/어 보세요や、「〜してみてもいいですか?」という意味の아/어 봐도 돼요?や「〜してみたことがありますか?」という意味の본 적이 있어요などはそのような意味で使われます。

아/어 보세요

語幹+아/어 보세요

例えば韓国語で「買ってみて下さい」という場合は、韓国語で「買う」という意味の사다の語幹である아 보세요を付けます

+아 봐요사 보세요

아/어 봐도 돼요?

語幹+아/어 봐도 돼요?

例えば韓国語で「この靴、履いてみてもいいですか?」という場合は、韓国語で「履く」という意味の신다の語幹である어 봐도 돼요?を付けます

이 신발++어 봐도 돼요?→이 신발 신어 봐도 돼요?

아/어 봐도 돼요?

語幹+본 적이 있어요

例えば韓国語で「行ってみたことがあります」という場合は、韓国語で「行く」という意味の가다の語幹である본 적이 있어요を付けます

이 신발++본 적이 있어요→이 신발 가 본 적이 있어요


トップへ戻る








아/어 보다 例文

【日本語】行ってみましたか?
【韓国語】가 봤어요?

【日本語】履いてみて下さい。
【韓国語】신어 보세요.

【日本語】住んでみたいです。
【韓国語】살아 보고 싶어요.

【日本語】使ってみてもいいですか?
【韓国語】써 봐도 돼요?

【日本語】聴いてみましょう。
【韓国語】들어 봅시다.

【日本語】召し上がってみますか?
【韓国語】드셔 보세요?

【日本語】ビールを飲んでみました。
【韓国語】맥주를 마셔 봤어요.

【日本語】赤いズボンを履いてみました。
【韓国語】빨간 바지를 입어 봤어요.

【日本語】青いスカートを履いてみました。
【韓国語】파란 치마를 입어 봤어요.

【日本語】黒い靴を履いてみました。
【韓国語】까만 구두를 신어 봤어요.

【日本語】英語を少し勉強してみました。
【韓国語】영어를 조금 공부해 봤어요.

【日本語】行ってみます
【韓国語】가 봐요

【日本語】食べてみます
【韓国語】먹어 봐요

【日本語】住んでみて下さい
【韓国語】살아 보세요

【日本語】着てみて下さい
【韓国語】입어 보세요

【日本語】食べてみてください
【韓国語】먹어 보세요

【日本語】勉強してみてください
【韓国語】공부해 보세요

【日本語】登山してみてください
【韓国語】등산해 보세요

【日本語】聞いてみてください
【韓国語】들어 보세요

【日本語】買ってみました
【韓国語】사 봤어요

【日本語】住んでみました
【韓国語】살아 봤어요

【日本語】着てみました
【韓国語】입어 봤어요

【日本語】食べてみました
【韓国語】먹어 봤어요

【日本語】勉強してみました
【韓国語】공부해 봤어요

【日本語】登山してみました
【韓国語】등산해 봤어요

【日本語】聞いてみました
【韓国語】들어 봤어요

【日本語】カルビを食べてみましたか?
【韓国語】갈비를 먹어 봤어요?

【日本語】一回、着てみてください
【韓国語】한번 입어 보세요

【日本語】チェジュ島に行ってみたいです
【韓国語】제주도에 가 보고 싶어요

【日本語】韓国の友達がいますか?
【韓国語】한국 친구가 있어요?
【日本語】いいえ、いません。韓国の友達を付き合ってみたいです
【韓国語】아니요,없어요. 한국 친구를 사귀어 보고 싶어요

【日本語】マッコリーを飲んでみましたか?
【韓国語】막걸리를 마셔 봤어요?
【日本語】いいえ、飲んでみませんでした。どんな味ですか?
【韓国語】아니요,안 마셔 봤어요.어떤 맛이에요?

【日本語】民俗村に行って、韓服を着てみてください
【韓国語】민속촌에 가면 한복을 입어 보세요

【日本語】全州に行ってビビンバを食べてみてください
【韓国語】전주에 가면 비빔밥을 먹어 보세요

【日本語】チェジュ島に行って、漢拏山に上がってみてください
【韓国語】제주도에 가면 한라산에 올라가 보세요

【日本語】伝統茶を飲んでみました
【韓国語】전통차를 마셔 봤어요

【日本語】仁寺洞を見物してみてください
【韓国語】인사동을 구경해 보세요



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

履く…신다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ