韓国語文法 「日常会話によく使われる-아요 / -어요(〜ます・です)」

韓国語の動詞、形容詞の「〜ます・です」にはㅂ니다 / 습니다以外に-아요 / -어요があります。この-아요 / -어요の方がㅂ니다 / 습니다より柔らかい表現なので、日常会話でよく使われます。この-아요 / -어요にする方法は以下のとおりです。


【語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合】

★어간+아요

例えば韓国語で「住んでいます」という言う場合は、韓国語で「住む」という意味の単語の살다の語幹の아요を付けます。

살+아요→살아요


韓国語で「良いです」という言う場合は、韓国語で「良い」という意味の単語の좋다の語幹の아요を付けます。

좋+아요→좋아요


語幹が場合は、が縮約されます。韓国で「行く」という意味の単語に가다があります。この単語はで終わっています。ですのでㅏが縮約され가요になります。


가+요→가요



【語幹が陰母音(ㅏ / ㅗ以外)で終わる場合】


★어간+어요


例えば韓国語で「食べます」という言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹の어요を付けます。


먹+어요→먹어요

韓国語で「美味しいです」という言う場合は、韓国語で「美味しい」という意味の単語の맛있다の語幹の맛있어요を付けます。


맛있+어요→맛있어요

語幹がの場合は、が縮約されます。韓国語で「立つ」という意味の単語に서다があります。この単語はで終わっています。ですのでが縮約され서요になります。


서+요→서요



【子音のない語幹がㅗ / ㅜ / ㅣで終わる場合】

子音のない語幹がㅗ / ㅜの場合、아 / 어と複合され、ㅘ / ㅝになり、語幹の終わりがの場合は、と複合され、になります。


★ㅗ +ㅏ = ㅘ
★ㅜ +ㅓ = ㅝ
★ㅣ +ㅓ = ㅕ


例えば韓国語で「来る」という意味の単語に오다があります。この単語はで終わっています。ですので、これを「来ます」にする場合、が複合され와요になります。

오+아요→와요

韓国語で「学ぶ」という意味の単語に배우다があります。この単語はで終わっています。ですので、これを「学びます」にする場合、が複合され배워요になります。

배우+어요→배워요

韓国語で「待つ」という意味の単語に기다리다があります。この単語はで終わっています。ですので、これを「待ちます」にする場合、が複合され기다려요になります。

기다리+어요→기다려요



【その他】
以下の場合は特殊例として以下のようになります。

되다(なる)の場合→되+어요=돼요
내다(出す)の場合→내+어요=내요



【하다の場合】
하다の場合も特殊例として以下のようになります。

★하다→해요


例えば韓国語で「有名だ」という意味の単語に유명하다があります。この単語は하다で終わっています。ですので、これを「有名です」にする場合、하다해요にします。

유명하다→유명해요


▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


wowshop


a-cuebshop/エーキューブショップ


でりかおんどる

0 件のコメント :

オススメ