【韓国語 勉強】 「動詞•形容詞)でした/ました」(丁寧語)았/었어요•했어요【韓国語 文法】

2022年8月24日水曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】 「動詞•形容詞)でした/ました」(丁寧語)았/었어요•했어요【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

韓国語で「行きました」いった感じに動詞を、または「美味しかったです」といった感じに形容詞を、「でした/ました」いうように過去形にして話したいけど、その時になんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
そんなとき、動詞や形容詞の過去形の文法である「でした/ました」の았/었어요•했어요を使います。
았/었어요•했어요を覚えることで、例えば「行きました」いった感じに動詞を、または「美味しかったです」といった感じに形容詞を、韓国人に、でした/ましたを話せるようになります。
았/었어요•했어요の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために았/었어요•했어요を使った例文を多く載せます。


「動詞•形容詞)でした/ました」(丁寧語)았/었어요•했어요 使い方

韓国語の動詞や形容詞の丁寧な過去形の「でした/ました」と言う時に使用する文法が았 /었어요•했어요です。
語幹の母音がㅏ、ㅗで終わる場合は、았어요を付けます。
語幹の母音がㅏ、ㅗ以外で終わる場合は었어요を付けます。
하다で終わる場合は、했어요を付けます。
より丁寧に言う場合は、았/었습니다•했습니다を使います。

語幹の母音がㅏ、ㅗで終わる場合

語幹+았어요
語幹+았습니다

例えば韓国語で「住んでいました」という言う場合は、韓国語で「住む」という意味の単語の살다の語幹の았습니다、または았어요を付けます。

+았습니다살았습니다
+았어요살았어요

韓国語で「良かったです」という言う場合は、韓国語で「良い」という意味の単語の좋다の語幹の았습니다、または았어요を付けます。

+았어요좋았어요
+았습니다좋았습니다

子音で終わらない語幹の場合はㅏが縮約される

子音で終わらない語幹の場合は、が縮約されます。韓国で「行く」という意味の単語に가다があります。この単語はで終わっています。ですのでが縮約され갔어요、または갔습니다になります。

+았어요갔어요
+았습니다갔습니다

語幹の母音がㅏ、ㅗ以外で終わる場合

語幹+었어요
語幹+었습니다

例えば韓国語で「食べました」という言う場合は、韓国語で「食べる」という意味の単語の먹다の語幹の었습니다、または었어요を付けます。

+었어요먹었어요
+었습니다먹었습니다

韓国語で「美味しかったです」という言う場合は、韓国語で「美味しい」という意味の単語の맛있다の語幹の맛있었습니다、または었어요を付けます。

맛있+었어요맛있었어요
맛있+었습니다맛있었습니다

子音のない語幹がㅓの場合は、ㅓが縮約される

子音のない語幹がの場合は、が縮約されます。韓国語で「立つ」という意味の単語に서다があります。この単語はで終わっています。ですのでが縮約され섰어요、または섰습니다になります。

+었어요섰어요
+었습니다섰습니다

子音のない語幹がㅗで終わる場合

=

子音のない語幹がの場合、と複合され、になります。

例えば韓国語で「来る」という意味の単語に오다があります。この単語はで終わっています。ですので、これを「来ました」にする場合、が複合され왔어요、また왔습니다はになります。

+았어요왔어요
+았습니다왔습니다

子音のない語幹がㅜで終わる場合

=

韓国語で「学ぶ」という意味の単語に배우다があります。この単語はで終わっています。ですので、これを「学びました」にする場合、が複合され배웠어요、または배웠습니다になります。

배우+었어요배웠어요
배우+었습니다배웠습니다

子音のない語幹がㅣで終わる場合

=

韓国語で「待つ」という意味の単語に기다리다があります。この単語はで終わっています。ですので、これを「待ちました」にする場合、が複合され기다렸어요、また기다렸습니다はになります。

기다리+었어요기다렸어요
기다리+었습니다기다렸습니다

その他の場合

【되다(なる)の場合】
었어요돼었어요
었습니다돼었습니다
【내다(出す)の場合】
었어요냈었어요
었습니다냈습니다

하다で終わる場合

하다→했어요
하다→했습니다

例えば韓国語で「有名だ」という意味の単語に유명하다があります。この単語は하다で終わっています。ですので、これを「有名でした」にする場合、하다했습니다、または했어요にします。

유명하다유명했어요
유명하다유명했습니다

名詞を過去形にする場合

今回、オマケに名詞を過去形にする方法を載せます。

【名詞の終わりが母音の場合】
名詞+였어요
名詞+였습니다
【名詞の終わりが子音の場合】
名詞+이었어요 名詞+이었습니다

名詞の場合は、名詞の終わりが母音の場合は였습니다、または였어요を、子音の場合は이였습니다、または이였어요付けます。

例えば韓国語で「首都でした」という言う場合は、韓国語で「首都」という意味の単語の수도の終わりが母音なので、였습니다、または였어요を付けます。

> 수도+였습니다수도였습니다
수도+였어요수도였어요

韓国語で「学生でした」という言う場合は、韓国語で「学生」という意味の単語の학생の終わりが子音なので이였습니다、または이었어요を付けます。

> 학생+이었어요학생이었어요
학생+이었습니다학생이었습니다


トップへ戻る








「動詞•形容詞)でした/ました」(丁寧語)았/었어요•했어요 例文

【日本語】食べました。
【韓国語】먹었습니다.
【韓国語】먹었어요.

【日本語】住みました。
【韓国語】살았습니다.
【韓国語】살았어요.

【日本語】住みました。
【韓国語】살았습니다.
【韓国語】살았어요.

【日本語】読みました。
【韓国語】읽었습니다.
【韓国語】읽었어요.

【日本語】分かりました。
【韓国語】알았습니다.
【韓国語】알았어요.

【日本語】良かったです。
【韓国語】좋았습니다.
【韓国語】알좋았어요.

【日本語】美味しかったです。
【韓国語】맛있었습니다.
【韓国語】맛있었어요.

【日本語】遠かったです。
【韓国語】멀었습니다.
【韓国語】멀었어요.

【日本語】行きました。
【韓国語】갔습니다.
【韓国語】갔어요.

【日本語】買いました。
【韓国語】샀습니다.
【韓国語】샀어요.

【日本語】高かったです(価格)。
【韓国語】비쌌습니다.
【韓国語】비쌌어요.

【日本語】立ちました。
【韓国語】섰습니다.
【韓国語】섰어요.

【日本語】会いました。
【韓国語】만났습니다.
【韓国語】만났어요.

【日本語】来ました。
【韓国語】왔습니다.
【韓国語】왔어요.

【日本語】見ました。
【韓国語】봤습니다.
【韓国語】봤어요.

【日本語】覚えました。
【韓国語】외웠습니다.
【韓国語】외웠어요.

【日本語】待ちました。
【韓国語】기다렸습니다.
【韓国語】기다렸어요.

【日本語】飲みました。
【韓国語】마셨습니다.
【韓国語】마셨어요.

【日本語】送りました。
【韓国語】보냈습니다.
【韓国語】보냈어요.

【日本語】言いました。
【韓国語】말했습니다.
【韓国語】말했어요.

【日本語】あげました。
【韓国語】줬습니다.
【韓国語】줬어요.

【日本語】働きました。
【韓国語】일했습니다.
【韓国語】일했어요.

【日本語】待ちました。
【韓国語】기다렸습니다.
【韓国語】기다렸어요.

【日本語】学校でした。
【韓国語】학교이었습니다.
【韓国語】학교이었어요.

【日本語】デパートでした。
【韓国語】백화점이었습니다.
【韓国語】백화점이었어요.

【日本語】誕生日でした。
【韓国語】생일이었습니다.
【韓国語】생일이었어요.

【日本語】授業でした。
【韓国語】수업이었습니다.
【韓国語】수업이었어요.

【日本語】今日でした。
【韓国語】오늘이었습니다.
【韓国語】오늘이었어요.

【日本語】学校でした。
【韓国語】학교였습니다.
【韓国語】학교였어요.

【日本語】会議でした。
【韓国語】회의였습니다.
【韓国語】회의였어요.

【日本語】昨日でした。
【韓国語】어제였습니다.
【韓国語】어제였어요.

【日本語】去年に結婚しました。
【韓国語】작년에 결혼했어요.

【日本語】3月末にチェジュ島に行きました。
【韓国語】3월 말에 제주도에 갔어요.

【日本語】9月初旬に旅行をしました。
【韓国語】9월 초에 여행을 했어요.

【日本語】夏に日本から来ました。
【韓国語】여름에 일본에서 왔어요.

【日本語】先々週に友達に会いました。
【韓国語】지지난주에 친구를 만났어요.

【日本語】昨日に映画を見ました。
【韓国語】어제에 영화를 봤어요.

【日本語】今日、何時に起きましたか?
【韓国語】오늘 몇 시에 일어났어요?
【日本語】今日、午前5時に起きました。
【韓国語】오늘 오전 5시에 일어났어요.

【日本語】先週末に何をしましたか?
【韓国語】지난주 말에 뭐 했어요?
【日本語】先週末に家で韓国語を勉強しました。
【韓国語】지난주 말에 집에서 한국말을 공부했어요.

【日本語】先月に映画を見ましたか?
【韓国語】지난달에 영화를 봤어요?
【日本語】先月に映画は見ませんでした。
【韓国語】지난달에 영화를 안 봤어요.

【日本語】韓国にいつ行きましたか?
【韓国語】한국에 언제 갔어요?
【日本語】韓国に行きませんでした。
【韓国語】한국에 안 갔어요.

【日本語】吉田さんはいつ韓国に行きましたか?
【韓国語】요시다 씨는 언제 한국에 갔어요?
【日本語】吉田さんは去年に秋に韓国に行きました。
【韓国語】요시다 씨는 작년 가을에 한국에 갔어요.

【日本語】韓国の秋の天気はどうでしたか?
【韓国語】한국의 가을 날씨는 어땠어요?
【日本語】韓国の秋の天気はとても良かったです。
【韓国語】한국의 가을 날씨는 아주 좋았어요.

【日本語】吉田さんは食堂で日本語で注文しましたか?
【韓国語】요시다 씨는 식당에서 일본말로 주문했어요?
【日本語】いいえ。吉田さんは韓国語で注文しました。
【韓国語】아니요.요시다씨는 식당에서 힌국말로 주문했어요.

【日本語】吉田さんは夕方にどこに行きましたか?
【韓国語】요시다 씨는 저녁에 어디에 갔어요?
【日本語】吉田さんは、夕方には市場に行きました。
【韓国語】요시다 씨는 저녁에는 시장에 갔어요.

【日本語】市場はどうでしたか?
【韓国語】시장은 어땠어요?
【日本語】市場では人が多く、品物も安かったです。そしてバスもとても早かったです。しかし面白かったです。
【韓国語】시장에서는 사람도 많고 물건도 쌌어요.그리고 버스가 너무 빨랐어요.하지만 재미있었어요.

【日本語】昨日、お酒を飲みました。
【韓国語】어제 술을 마셨습니다.
【韓国語】어제 술을 마셨어요.

【日本語】先月末に映画を見ました。
【韓国語】지난달 말에 영화를 봤습니다.
【韓国語】지난달 말에 영화를 봤어요.

【日本語】一昨年、夏に釜山に飛行機で行きました。
【韓国語】재작년 여름에 부산에 비행기로 갔습니다.
【韓国語】재작년 여름에 부산에 비행기로 갔어요.

【日本語】今日の朝、6時に起きました。
【韓国語】오늘 아침에 6시에 일어났습니다.
【韓国語】오늘 아침에 6시에 일어났어요.

【日本語】今年2月まで英語を習いました。
【韓国語】올해 2월까지 영어를 배웠습니다.
【韓国語】올해 2월까지 영어를 배웠어요.

【日本語】以前には交通が不便でした。今は交通が便利です。
【韓国語】예전에는 교통이 불편했어요.지금은 교통이 편리해요.

【日本語】以前にはキムチを食べませんでした。今はキムチを食べます。
【韓国語】예전에는 김치를 안 먹었어요.지금은 김치를 먹어요.

【日本語】以前には京都が首都でした。今は東京が首都です。
【韓国語】예전에는 교토가 수도이었어요.지금은 도쿄가 수도예요.

【日本語】以前には学生ではありませんでした。今は学生です。
【韓国語】예전에는 학생이 아녔어요.지금은 학생이에요.

【日本語】いつ日本に来ましたか?
【韓国語】어제 일본에 왔어요?
【日本語】日本には先月に来ました。
【韓国語】일본에는 지난달에 왔어요.

【日本語】日本語はどこで習いましたか?
【韓国語】일본어는 어디에서 배웠어요?
【日本語】日本語は塾で習いました。
【韓国語】일본어는 학원에서 배웠어요.

【日本語】日本語はどのくらい勉強しましたか?
【韓国語】일본어는 얼마나 공부했어요?
【日本語】日本語は約1年ほど習いました。
【韓国語】일본어는 학원에서 배웠어요.

【日本語】この会社は一昨年に入りました。
【韓国語】이 회사는 재작년에 들어갔어요.

【日本語】韓国語を約4ヶ月ほど習いました。
【韓国語】한국말을 한 4개월 정도 배웠어요.

【日本語】ここまでどうやって来ましたか?
【韓国語】여기까지 어떻게 왔어요?
【日本語】電車で来ました。
【韓国語】전철로 왔어요.

【日本語】韓国では高くありません。約1万円ほどしました。
【韓国語】한국에서는 안 비쌌어요.한 1만엔 정도로 했어요.

【日本語】今日は天気がいいので、公園に行きました。
【韓国語】오늘은 날씨가 좋아서 공원에 갔어요.

【日本語】友達が、タクシーに乗って、駅まで来ました。
【韓国語】친구가 택시를 타고 역까지 왔어요.

【日本語】友達の家は、ここから遠かったです
【韓国語】친구 집은 여기에서 멀었어요.

【日本語】久しぶりに、韓国料理を食べました。
【韓国語】어래간만에 한국요리를 먹었어요.

【日本語】電車に乗って友達の家に行きました。
【韓国語】전철을 타고 친구 집에 갔어요.

【日本語】今日、働く人がいなくて、仕事が忙しかったです。
【韓国語】오늘 일하는 사람이 없어서 바빴어요.

【日本語】コンビニまで自転車に乗って、行きました。
【韓国語】편의점까지 자전거를 타고 갔어요.

【日本語】好きな音楽を聴きました。
【韓国語】좋아하는 음악을 들었어요.

【日本語】休日に家で、韓国語の勉強をしました。
【韓国語】쉬는 날에 집에서 한국어 공부를 했어요.

【日本語】フィルムカメラで写真を撮りました。
【韓国語】필름 카메라로 사진을 찍었어요.

【日本語】会いました
【韓国語】찍만났어요

【日本語】会いました
【韓国語】찍만났습니다

【日本語】閉めました
【韓国語】찍닫았어요

【日本語】閉めました
【韓国語】찍닫았습니다

【日本語】売りました
【韓国語】찍팔았어요

【日本語】売りました
【韓国語】찍팔았습니다

【日本語】つかみました
【韓国語】찍잡았어요

【日本語】つかみました
【韓国語】찍잡았습니다

【日本語】分かりませんでした
【韓国語】찍몰랐어요

【日本語】分かりませんでした
【韓国語】찍몰랐습니다

【日本語】洗いました
【韓国語】찍씻었어요

【日本語】洗いました
【韓国語】찍씻었습니다

【日本語】書きました
【韓国語】찍썼어요

【日本語】書きました
【韓国語】찍썼습니다

【日本語】いましたありました
【韓国語】찍있었어요

【日本語】いましたありました
【韓国語】찍있었습니다

【日本語】開けました
【韓国語】찍열었어요

【日本語】開けました
【韓国語】찍열었습니다

【日本語】拾いました
【韓国語】찍주웠어요

【日本語】拾いました
【韓国語】찍주웠습니다

【日本語】歌いました
【韓国語】찍불렀어요

【日本語】歌いました
【韓国語】찍불렀습니다

【日本語】掃除しました
【韓国語】찍청소했어요

【日本語】掃除しました
【韓国語】찍청소했습니다

【日本語】入学しました
【韓国語】찍입학했어요

【日本語】入学しました
【韓国語】찍입학했습니다

【日本語】運動しました
【韓国語】찍운동했어요

【日本語】運動しました
【韓国語】찍운동했습니다

【日本語】料理しました
【韓国語】찍요리했어요

【日本語】料理しました
【韓国語】찍요리했습니다

【日本語】宿題しました
【韓国語】찍숙제했어요

【日本語】宿題しました
【韓国語】찍숙제했습니다

【日本語】ゲームしました
【韓国語】찍게임했어요

【日本語】ゲームしました
【韓国語】찍게임했습니다

【日本語】1970年8月27日に生まれました
【韓国語】1970년 8월 27일에 찍태어났어요

【日本語】1970年8月27日に生まれました
【韓国語】1970년 8월 27일에 찍태어났습니다

【日本語】2000年3月に大学を卒業しました
【韓国語】2000년 3월에 태학교를 찍졸업했어요

【日本語】2000年3月に大学を卒業しました
【韓国語】2000년 3월에 태학교를 찍졸업했습니다

【日本語】昨日何をしましたか?
【韓国語】어제 뭐 찍했어요?
【日本語】勉強しました
【韓国語】찍공부했어요

【日本語】土曜日に映画を見ましたか?
【韓国語】토요일에 영화를 찍봤어요?
【日本語】はい、見ました。面白かったです
【韓国語】네,봤어요.찍재미있었어요

【日本語】週末に何をしましたか?
【韓国語】주말에 뭐 찍했어요?
【日本語】音楽を聞きました
【韓国語】음악을 찍들었어요

【日本語】友達に会いました
【韓国語】친구를 찍만났어요

【日本語】ピザを食べました
【韓国語】피자를 찍먹었어요

【日本語】ピザが美味しかったです
【韓国語】피자가 찍맛있었어요

【日本語】デパートに行きました
【韓国語】백화점에 찍갔어요

【日本語】靴を買いました
【韓国語】구두를 찍샀어요

【日本語】靴が安かったです
【韓国語】구두가 찍쌌어요

【日本語】頭が痛かったです
【韓国語】머리가 찍아팠어요

【日本語】病院に行きました
【韓国語】병원에 찍갔어요

【日本語】歌を歌いました
【韓国語】노래를 찍불렀어요

【日本語】映画が面白かったです
【韓国語】영화가 찍재미있었어요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








「動詞•形容詞)でした/ました」(丁寧語)았/었어요•했어요 まとめ

  • 韓国語の動詞や形容詞の丁寧な過去形の「でした/ました」にする場合は았 /었어요•했어요という文法を使います。
  • 語幹の母音がㅏ、ㅗで終わる場合は、았어요を付けます
  • 語幹の母音がㅏ、ㅗで、子音で終わらない語幹の場合はㅏが縮約されます(例;가→갔)
  • 語幹の母音がㅏ、ㅗ以外で終わる場合は었어요を付けます
  • 語幹の母音がㅏ、ㅗ以外で、子音で終わらない語幹がㅓの場合は、ㅓが縮約されます(例;서→섰)
  • 語幹の母音がㅏ、ㅗ以外で、子音で終わらない語幹がㅓの場合は、ㅏと複合されㅘになります(例;오→왔)
  • 語幹の母音がㅏ、ㅗ以外で、子音で終わらない語幹がㅜの場合は、ㅓと複合されㅝになります(例;배우→배웠)
  • 語幹の母音がㅏ、ㅗ以外で、子音で終わらない語幹がㅣの場合は、ㅕと複合されㅝになります(例;기다리→기다렸)
  • 되다場合は、돼になります(例;돼→돼)
  • 내다場合は、내になります(例;내→냈)
  • 하다で終わる場合は、했어요を付けます
  • 名詞を過去形にする場合は、名詞の終わりが母音の場合は였어요を付けます
  • 名詞を過去形にする場合は、名詞の終わりが子音の場合は이었어요を付けます

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

食べる…먹다
住む…살다
読む…읽다
分かる…알다
良い…좋다
美味しい…맛있다
遠い、まだまだだ…멀다
行く…가다
買う…사다
高い(価格)…비싸다
立つ…서다
会う…만나다
来る…오다
見る…보다
覚える…외우다
待つ…기다리다
飲む…마시다
送る…보내다
言う…말하다
あげる…주다
働く…일하다
待つ…기다리다
デパート…학교
学校…백화점
誕生日…생일
授業…수업
今日…오늘
学校…학교
会議…회의
昨日…어제
去年…작년
結婚する…결혼하다
…말
チェジュ島…제주도
初旬…초
旅行…여행
…여름
日本…일본
から(場所)…에서
先々週…지지난주
友達…친구
映画…영화
何時…몇 시
起きる…일어나다
午前…오전
先週…지난주
何を…뭐
…집
韓国語…한국말
勉強する…공부하다
先月…지난달
韓国…한국
いつ…언제
…가을
天気…날씨
どうだ…어떻다
とても…아주
食堂…식당
日本語…일본말
注文する…주문하다
いいえ…아니요
夕方…저녁
どこ…어디
市場…시장
…사람
多い…많다
品物…물건
安い…싸다
そして…그리고
バス…버스
とても…너무
早い…빨라다
しかし…하지만
面白い…재미있다
…술
一昨年…재작년
釜山…재작년
飛行機…부산
…아침
今年…올해
習う…배우다
以前…예전
交通…교통
不便だ…불편하다
…지금
便利…편리하다
ピアノ…피아노
キムチ…김치
京都…교토
首都…수도
東京…도쿄
学生…학생
…학원
ほど、程度…정도
会社…회사
入る…들어가다
ヶ月…개월
どうやって…어떻게
電車…전철
近く、近所…근처
自動車…자동차
少ない…적다
公園…공원
タクシー…택시
乗る…타다
…역
ここ…여기
韓国料理…한국요리
電車…전철
働く、仕事をする、務める…일하다
ない、いない…없다
忙しい…바쁘다
コンビニ、コンビニエンスストア…편의점
自転車…자전거
好む、好きだ…좋아하다
音楽…음악
聞く、耳にする、言われる…듣다
休日…쉬는 날
フィルムカメラ…필름 카메라
写真…사진
撮る、押す、選ぶ…찍다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ