【韓国語 勉強】「〜ために、せいで」「〜するため」(良くない理由や原因)때문에・기 때문에【韓国語 文法】

2021年5月1日土曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜ために、せいで」「〜するため」(良くない理由や原因)때문에・기 때문에【韓国語 文法】

韓国語で「酒のせいで」、「遠いため」、「良くないので」という風に、「〜ために、せいで」又は「〜するため」と、良くない理由や原因を韓国語で伝えたいときはありませんか?
実は、良くない理由や原因を言うときに使う「〜ために、せいで」又は「〜するため」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、때문에・기 때문에です。
良くない理由や原因を言うときに使う「〜ために、せいで」又は「〜するため」に該当する韓国語の文法が때문에・기 때문에です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、良くない理由や原因を言うときに使う「〜ために、せいで」又は「〜するため」を韓国語で話せるようになりました。
今回のブログ記事で、、良くない理由や原因を言うときに使う「〜ために、せいで」又は「〜するため」の韓国語の文法の때문에・기 때문에についてご説明します。
때문에・기 때문에を覚えると、「酒のせいで」、「遠いため」、「良くないので」等のように韓国人に話すことが出来るようになります。
때문에・기 때문에の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために때문에・기 때문에を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜ために、せいで」「〜するため」(良くない理由や原因)때문에・기 때문에【韓国語 文法】

韓国語で良くない理由や原因の「〜ために、せいで」という表現は、名詞の場合は때문에、動詞や形容詞の場合は기 때문에を使います。

名詞の場合

名詞+때문에

例えば韓国語で「雨のため、行けませんでした」という場合は、韓国語で「雨」という意味の때문에を付けます。

+때문에+못 갔어요→비 때문에 못 갔어요

動詞、形容詞の場合

語幹+기 때문에

例えば韓国語で「明日休むため、今日仕事を全部終わらさなくてはなりません」という場合は、韓国語で「休む」という意味の쉬다の語幹である기 때문에を付けます。

내일++기 때문에+일을 다 끝내야 돼요→내일 쉬기 때문에 일을 다 끝내야 돼요

動詞、形容詞の過去形の場合

語幹+았기 때문에(陽母音の場合)
語幹+었기 때문에(陰母音の場合)

例えば韓国語で「昨日は雨が降ったので、寒かったです」という場合は、韓国語で「雨が降る」という意味の비가오다の語幹である비가오았기 때문에を付けます。

비가+++기 때문에+추웠어요→비가 왔기 때문에 추웠어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜ために、せいで」「〜するため」(良くない理由や原因)때문에・기 때문에【韓国語 文法】 例文

【日本語】酒のせいで頭が痛いです。
【韓国語】술 때문에 머리가 아파요.

【日本語】子供なので毎日笑います。
【韓国語】아이 때문에 매일 웃어요.

【日本語】交通事故のせいで道が混んでいます。
【韓国語】교통사고 때문에 길이 막혀요.

【日本語】会社まで遠いため、家を早く出ます。
【韓国語】회사까지 멀기 때문에 집에서 일찍 나와요.

【日本語】体が良くないので、家に早く行きました。
【韓国語】몸이 안 좋기 때문에 집에 일찍 갔어요.

【日本語】地震が起きたから、地下鉄で通えません。
【韓国語】지진이 났기 때문에 지하철이 안 다녀요.

【日本語】2日休んだので、風邪が治りました。
【韓国語】이틀 쉬었기 때문에 감기가 다 나았어요.

【日本語】風邪をひいたため、病院に行かなくてはいけません。
【韓国語】감기에 걸렸기 때문에 병원에 가야 돼요.

【日本語】今日は仕事が忙しいため、早く会社に出勤しなければいけません。
【韓国語】오늘 일이 바쁘기 때문에 일찍 회사에 출퇴근 해야 돼요.

【日本語】今日は雪が降ったため、傘をたくさん売りました。
【韓国語】오늘 눈이 왔기 때문에 우산을 많이 팔았어요.

【日本語】今日は天気が良いので、公園に人がたくさんいます。
【韓国語】오늘 날씨가 좋기 때문에 공원에 사람이 많이 있어요.

【日本語】デパートでセールをしてるので、お客さんがたくさん来ます。
【韓国語】백화점에서 세일을 하기 때문에 손님이 많이 와요.

【日本語】コンピュータが故障したために、仕事が出来ませんでした。
【韓国語】컴퓨터가 고장났기 때문에 일이 못 했어요.

【日本語】台風のために会社に行けませんでした。
【韓国語】태풍 때문에 회사에 못 갔어요.

【日本語】雨のため、運動場で運動が出来ませんでした。
【韓国語】비 때문에 운동장에서 운동 못 했어요.

【日本語】ひどい風邪のため、学校に行けませんでした。
【韓国語】몸살감기 때문에 학교에 못 갔어요.

【日本語】雪のため、韓国語の塾に行けませんでした。
【韓国語】눈 때문에 한국어 학원에 못 갔어요.

【日本語】宿題がたくさんあるため、遊びに行けません。
【韓国語】숙제가 많이 있기 때문에 놀러 못 가요.

【日本語】仕事が忙しいので、お酒を飲みに行けません。
【韓国語】일이 바쁘기 때문에 술을 마시러 못 가요.

【日本語】お腹が痛いので、ご飯が食べれません。
【韓国語】배가 아프기 때문에 밥을 못 먹어요.

【日本語】今はお金がないので、パソコンを買えません。
【韓国語】지금은 돈이 없기 때문에 피시를 못 사요.

【日本語】今日は用事があるので、一緒に食事しに行けません。
【韓国語】오늘 일이 있기 때문에 같이 식사하러 못 가요.

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

…술
…머리
痛い、具合が悪い、具合悪い…아프다
子供…아이
毎日…매일
笑う…웃다
交通事故…교통사고
道が渋滞する、道が混む、道がふさがる…길이 막히다
会社…회사
遠い、まだまだだ…멀다
…집
早く…일찍
行く…가다
地震が起こる…지진이 나다
地下鉄…지하철
通う…다니다
休む、休みになる…쉬다
風邪が治る…감기가 낫다
風邪をひく…감기에 걸리다
病院…병원
今日…오늘
仕事、用事…일
忙しい…바쁘다
出社と退社、通勤…출퇴근
雪が降る…눈이 오다
…우산
多く、たくさん、すごく、とても…많이
売る…팔다
天気…날씨
良い、優れている…좋다
公園…공원
…사람
ある、いる…있다
デパート…백화점
セール…세일
お客さん…손님
故障する、壊れる…고장나다
台風…태풍
…비
運動場…운동장
運動する…운동하다
ひどい風邪…몸살감기
学校…학교
…눈
韓国語…한국어
…학원
宿題…숙제
遊ぶ…놀다
飲む…마시다
お腹…배
ご飯…밥
食べる…먹다
…지금
お金…돈
ない、いない…없다
パソコン、コンピュータ…컴퓨터
買う…사다
一緒…같이
食事をする…식사하다

トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ