【韓国語 勉強】「ㅎ不変則活用」【韓国語 文法】

2021年5月3日月曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語で「そうだ」が그렇다なのに、「そうなら」と言うと「그러면」となることに対して疑問がある人がいると思います。
なぜそうなるのかというと、ㅎ不変則活用という不変則活用があるため、「そうなら」と言うと「그러면」になるのです。
ㅎ不変則活用は、語幹末にがある形容詞が、/の活用の時に、が脱落するというものです。
この活用が出来ないと、会話をすることが不可能なので、覚えなければなりません。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、このㅎ不変則活用を知ってから、「そうだ」を「そうなら」等というように話せるようになりました。
今回のブログ記事で、ㅎ不変則活用をご紹介します。
ㅎ不変則活用の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにㅎ不変則活用を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「ㅎ不変則活用」【韓国語 文法】

語幹の子音がで終わる形容詞に、-(으)が続く場合はが脱落します。語幹の子音がで終わる形容詞に-아/어が付く場合もが脱落します。ただその場合、母音が陽母音の場合は、陰母音の場合はに変わります。

語幹の子音がㅎで終わる形容詞に-(으)が付く場合

脱落

例えば韓国語で「そうしてはなりません」という場合、韓国語で「そうだ」という意味の그렇다の語幹の그렇からを脱落させ、その後にを付けます。

그렇 - ++안돼요→그러면 안돼요

語幹の子音がㅎで終わる形容詞に아/어が付く場合

脱落+ㅐ/ㅒ

韓国語で「顔が白くて本当にキレイです」という場合、韓国語で「白い」という意味の하얗다の語幹の하얗からを脱落させ、その後に어서を付けます(そうするとが組み合わさってになるため하야하얘になります)。

얼굴이+-하얗-+어서+예뻐요→얼굴이 하얘서 정말 예뻐요

子音がで終わる韓国語の形容詞でㅎ不変則活用しない例外

ただ子音がで終わる韓国語の形容詞で「良い」という意味の좋다や、「置く」という意味の「놓다」のように普通の活用をするものもあります。

+으면좋으면
+아요좋아요
+으면놓으면
+아요놓아요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「ㅎ不変則活用」【韓国語 文法】 例文

【日本語】こういう
【韓国語】이런

【日本語】こうします
【韓国語】이래요

【日本語】そういう
【日本語】そうです
【韓国語】그래요

【日本語】あんな
【韓国語】저런

【日本語】ああします
【韓国語】저래요

【日本語】どんな
【韓国語】어떤

【日本語】どうです
【韓国語】어때요

【日本語】赤い
【韓国語】빨간

【日本語】赤いです
【韓国語】빨개요

【日本語】青い
【韓国語】파란

【日本語】青いです
【韓国語】파래요

【日本語】黒い
【韓国語】까만

【日本語】黒いです
【韓国語】까매요



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

そうだ…그렇다
白い…하얗다
こうだ…이렿다
ああだ…저렇다
どうだ…이렇다
赤い…빨갛다
青い…파랗다
黒い…까맣다



トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ