【韓国語 勉強】「르不変則活用」【韓国語 文法】

2021年5月2日日曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「르不変則活用」【韓国語 文法】

韓国語で「分からない・知らない」が모르다なのに、「分かりません・知りません」を해요体で言うと「몰라요」となることに対して疑問がある人がいると思います。
なぜそうなるのかというと、르不変則活用という不変則活用があるため、「分かりません・知りません」を해요体にすると「몰라요」になるのです。
르不変則活用は、語幹末にがある動詞・形容詞が、/の活用の時に、が脱落し、その前の文字にが添加されるというものです。
この活用が出来ないと、会話をすることが不可能なので、覚えなければなりません。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この르不変則活用を知ってから、「分からない・知らない」を해요体で「몰라요」というように話せるようになりました。
今回のブログ記事で、르不変則活用をご紹介します。
르不変則活用の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、르不変則活用を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「르不変則活用」【韓国語 文法】

語幹がで終わる動詞や形容詞に、-아/어が続く場合はからが脱落し、その前の子音にが付き、その文字の母音が陽母音(ㅏ,ㅗ,ㅑ,ㅛ)の場合はを、陰母音(ㅏ,ㅗ,ㅑ,ㅛ 以外)の場合はが付きます。

語幹が르で終わり、その前の子音が陽母音の場合

-++

例えば韓国語で「私はその人をよく分かりません」という場合、韓国語で「分からない」という意味の모르다の語幹の모르からを脱落させ、その前の子音にを付け、その後に아요を付けます。

저는 그 사람을 잘+모르-++아요→저는 그 사람을 잘 몰라요

語幹が르で終わり、その前の子音が陰母音の場合

-++

例えば韓国語で「私たちは一緒に歌を歌いました」という場合、韓国語で「歌う」という意味の부르다の語幹の부르からを脱落させ、その前の子音にを付け、その後に었어요を付けます。

우리는 노래를 같이+부르-+++었어요→우리는 노래를 같이 불렀어요

語幹が르で終わるが、르不変則活用でなく으不変則活用をする例外

ただし韓国語で「注ぐ」を意味する韓国語の따르다、「立ち寄る」を意味する韓国語の들르다は、으不変則活用の活用をします。

따르+어요따러요
들르+어요들러요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「르不変則活用」【韓国語 文法】 例文

【日本語】違います
【韓国語】달라요

【日本語】違くて
【韓国語】달라서

【日本語】分かりません
【韓国語】몰라요

【日本語】分からなくて
【韓国語】몰라서

【日本語】歌います
【韓国語】불러요

【日本語】歌って
【韓国語】불러서

【日本語】乾きます
【韓国語】말라요

【日本語】乾いて
【韓国語】말라서

【日本語】切ります
【韓国語】잘라요

【日本語】切って
【韓国語】잘라서

【日本語】飼います
【韓国語】길러요

【日本語】飼って
【韓国語】길러서

【日本語】選びます
【韓国語】골라요

【日本語】選んで
【韓国語】골라서

【日本語】急ぎます
【韓国語】서둘러요

【日本語】急いで
【韓国語】서둘러서

【日本語】上がります
【韓国語】올라요

【日本語】上がって
【韓国語】올라서

【日本語】押します
【韓国語】눌러요

【日本語】押して
【韓国語】눌러서

【日本語】速いです
【韓国語】빨라요

【日本語】速くて
【韓国語】빨라서

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

違う、異なる…다르다
分からない…모르다
歌う、呼ぶ…부르다
乾く…마르다
切る…자르다
飼う…기르다
選ぶ…고르다
急ぐ…서두르다
上がる…오르다
押す…누르다
速い…빠르다



トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ