【韓国語 勉強】「〜します」(意思表現)을/ㄹ게요【韓国語 文法】

2021年5月11日火曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜します」(意思表現)을/ㄹ게요【韓国語 文法】

韓国語で「電話します」、「勉強します」、「作ります」という感じに、未来の自分の意思・約束・決意を言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、未来の自分の意思・約束・決意を表す意思表現の文法の「〜します」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、을/ㄹ게요です。
意思表現の文法の「〜します」に該当する文法が을/ㄹ게요です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に未来の自分の意思・約束・決意を伝えることが出来るようになりました。
このブログ記事では、意思表現の文法の「〜します」に該当する文法の을/ㄹ게요についてご説明します。
ついでにフォーマルな未来の自分の意思・約束・決意を表す一人称の意思表現の겠습니다についてもご説明します。
을/ㄹ게요を覚えると「電話します」、「勉強します」、「作ります」等のように韓国人に相手に、未来の自分の意思・約束・決意伝えることが出来るようになります。
을/ㄹ게요の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のため을/ㄹ게요を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜します」(意思表現)을/ㄹ게요【韓国語 文法】

未来の自分の意思・約束・決意を表す一人称の話し言葉が을/ㄹ게요です。
語幹が母音で終わる場合は語幹の後にㄹ게요を付けます。語幹が子音で終わる場合は語幹の後に을게요を付けます。語幹がで終わる場合は語幹のを脱落させ、その後に을게요を付けます。

語幹が母音で終わる場合

語幹+ㄹ게요

例えば韓国語で「勉強します」といういう場合は、「勉強する」という意味の韓国語の공부하다の語幹の공부하ㄹ게요を付けます。

공부하+ㄹ게요공부할게요

語幹が子音で終わる場合

語幹+을게요

例えば韓国語で「食べます」といういう場合は、「食べる」という意味の韓国語の먹다の語幹の을게요を付けます。

+을게요먹을게요

語幹がㄹで終わる場合

語幹-ㄹ게요

例えば韓国語で「作ります」といういう場合は、「作る」という意味の韓国語の만들다の語幹の만들を脱落させㄹ게요を付けます。

만들-+ㄹ게요만들게요

フォーマルな意思表現

なお、フォーマルな未来の自分の意思・約束・決意を表す一人称の意思表現は겠습니다を使います。

語幹+겠습니다

例えば韓国語で「がんばります」といういう場合は、「がんばる」という意味の韓国語の열심히 하다の語幹の열심히 하겠습니다を付けます。

열심히 하+겠습니다열심히 하겠습니다


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜します」(意思表現)을/ㄹ게요【韓国語 文法】 例文


【日本語】タバコをやめます。
【韓国語】담배를 끊을게요.

【日本語】次にまた来ます。
【韓国語】다음에 또 올게요.

【日本語】昼食は私がおごります。
【韓国語】점심은 제가 살게요.

【日本語】駅前で待ってます。
【韓国語】역 앞에서 기다릴게요.

【日本語】今日の夕方に電話します。
【韓国語】오늘 저녁에 전화할게요.

【日本語】来年からお酒を減らします。
【韓国語】내년부터 술을 줄일게요.

【日本語】荷物は私が持ちます。
【韓国語】내년부터 술을 들게요.

【日本語】私が電話番号を尋ねてみます
【韓国語】제가 전화번호를 물어볼게요.

【日本語】本当に楽しかったです。次にまた遊びに来て下さい。
【韓国語】정말 즐거웠어요.다음에 또 놀러 오세요.
【日本語】はい、次にまた遊びに来ます。
【韓国語】네,다음에 또 놀러 올게요.

【日本語】(電話)どうすればいいですか?電車が停まりました。
【韓国語】(전화) 어떡해요?전철이 멈췄어요.
【日本語】大丈夫です。駅前で待ってます。
【韓国語】괜찮아요.역 앞에서 기다릴게요.

【日本語】今日の食事は私が払います。
【韓国語】오늘 식사는 제가 낼게요.
【日本語】いいえ。先週にもチョルスさんが払ってくれたから、今日は私がおごります。
【韓国語】아니에요.지난번에도 철수 씨가 냈으니까 오늘은 제가 살게요.

【日本語】教室の掃除は私がします。
【韓国語】교실 청소는 제가 할게요.
【日本語】それでは、ゴミは私が捨てます。
【韓国語】그럼 쓰레기는 제가 버릴게요.

【日本語】カバンが重たいでしょう?私が持ちます。
【韓国語】가방이 무겁지요?제가 들게요.
【日本語】本当にありがとうございます。
【韓国語】정말 감사합니다.

【日本語】また遅く来ましたか?
【韓国語】또 늦게 왔어요?
【日本語】すみません。次から遅れないです。
【韓国語】죄송합니다.다음부터 늦지 않을게요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

タバコ…담배
辞める、断つ、切る…끊다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ