【韓国語 勉強】 「敬語」(目上の人に対して、初対面の人に使う文法)の過去形 (으)셨습니다/(으)셨어요【韓国語 文法】

2021年2月20日土曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】 「敬語」(目上の人に対して、初対面の人に使う文法)の過去形 (으)셨습니다/(으)셨어요【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

韓国は儒教の国です。目上の人に対しては敬語を使います。その敬語の過去形を韓国語で話したいけど、その時になんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、韓国語を簡単に敬語を過去形にする文法があります。
その文法とは(으)셨습니다/(으)셨어요です。
韓国語を敬語を過去形にする文法が(으)셨습니다/(으)셨어요です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で目上の人に対しては敬語の過去形を話せるようになりました。
このブログ記事では、韓国語を敬語を過去形にする文法の(으)셨습니다/(으)셨어요についてご説明します。
それと同時に、韓国語を敬語にする文法の疑問形である(으)셨습니까?/(으)셨어요?の説明をします。
(으)셨습니다/(으)셨어요を覚えると韓国語で目上の人に対して敬語を過去形で言うことが出来るようになり、(으)셨습니까?/(으)셨어요?を覚えると韓国語で目上の人に対して敬語の過去形で尋ねることが出来るようになります。
(으)셨습니다/(으)셨어요(으)셨습니까?/(으)셨어요?の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、(으)셨습니다/(으)셨어요(으)셨습니까?/(으)셨어요?を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】 「敬語」(目上の人に対して、初対面の人に使う文法)の過去形 (으)셨습니다/(으)셨어요【韓国語 文法】

動詞・形容詞の場合

韓国語の敬語の過去形は次のようになります。動詞・形容詞の語幹が母音の場合は셨습니다、または셨어요を、動詞・形容詞の語幹が子音の場合は場合は으셨습니다、または으셨어요付けます。語幹がㄹで終わる場合はㄹが脱落させ셨습니다、または-셨어요をを付けます。疑問文の場合は、(으)셨습니까?または(으)셨어요?を使います。その場合は語尾を上げて使います。

【語幹が母音の場合】
語幹+셨습니다
語幹+셨습니까?
語幹+셨어요
語幹+셨어요?

【語幹が子音の場合】
語幹+으셨습니다
語幹+으셨습니까?
語幹+으셨어요
語幹+으셨어요?

【語幹が子音がㄹの場合】
語幹ーㄹ+셨습니다
語幹ーㄹ+셨습니까?
語幹ーㄹ+셨어요?

例えば韓国語で「行かれましたか?」という言う場合は、韓国語で行くという意味の単語の가다の語幹の셨습니까?または셨어요?を付けます。

가+셨습니까?→가셨습니까?
가+셨어요?→가셨어요?

韓国語で「読まれましたか?」という言う場合は、韓国語で読むという意味の単語の읽다の語幹の으십니까?または으셨어요?を付けます。

읽+으셨습니까?→읽으셨습니까?
읽+으셨어요?→읽으셨어요?

韓国語で「ご存知でしたか?」という言う場合は、韓国語で知るという意味の単語の알다の語幹のからを脱落させた셨습니까?または셨어요?を付けます。

알-ㄹ+셨습니까?→아셨습니까?
알-ㄹ+셨어요?→아셨어요?

韓国語の敬語には基本形と異なる場合があり、その過去形は以下のようになります。

【먹다(食べる)/마시다(飲む)】드시다(召し上げる)
드셨습니다 / 드셨어요 / 드셨습니까? / 드셨어요?

【있다(いる)】계시다(いらっしゃる)
계셨습니다 / 계셨어요 / 계셨습니까? / 계셨어요?

【자다(寝る)】주무시다(お休みになる)
주무셨습니다 / 주무셨어요 / 주무셨습니까? / 주무셨어요?

【죽다(死ぬ)】돌아가시다(亡くなる)
돌아가셨습니다 / 돌아가셨어요 / 돌아가셨습니까? / 돌아가셨어요?

名詞の場合

韓国語の名詞文の-입니다の敬語の過去形は、語幹が母音の場合は、셨습니다、셨습니까?、셨어요、셨어요?を、語幹が子音の場合は이셨습니다이셨습니까?이셨어요이셨어요?を付けます。

【語幹が母音の場合】
語幹+셨습니다
語幹+셨습니까?
語幹+셨어요
語幹+셨어요?

【語幹が子音の場合】
語幹+이셨습니다
語幹+이셨습니까?
語幹+이셨어요
語幹+이셨어요?

「教師でいらっしゃいましたか?」という言う場合は、韓国語で教師という意味の単語の교사셨습니까?または셨어요?を付けます。

교사+셨습니까?→교사셨습니까?
교사+셨어요?→교사셨어요?

トップへ戻る








【韓国語 勉強】 「敬語」(目上の人に対して、初対面の人に使う文法)の過去形 (으)셨습니다/(으)셨어요【韓国語 文法】例文

【日本語】来られましたか?
【韓国語】오셨습니까?
【韓国語】오셨어요?

【日本語】ご覧になられましたか?
【韓国語】보셨습니까?
【韓国語】보셨어요?

【日本語】お会いになりましたか?
【韓国語】만나셨습니까?
【韓国語】만나셨어요?

【日本語】行かれましたか?
【韓国語】가셨습니까?
【韓国語】가셨어요?

【日本語】読まれましたか?
【韓国語】읽으셨습니까?
【韓国語】읽으셨어요?

【日本語】面白かったですか?
【韓国語】재미있으셨습니까?
【韓国語】재미있으셨어요?

【日本語】ご存知でしたか?
【韓国語】아셨습니까?
【韓国語】아셨어요?

【日本語】お作りになりましたか?
【韓国語】만드셨습니까?
【韓国語】만드셨어요?

【日本語】遠かったですか?
【韓国語】머셨습니까?
【韓国語】만드셨어요?

【日本語】住まれましたか?
【韓国語】사셨습니까?
【韓国語】사셨어요?

【日本語】召し上がりましたか?
【韓国語】드셨습니까?
【韓国語】드셨어요?

【日本語】お休みになりましたか?
【韓国語】주무셨습니까?
【韓国語】주무셨어요?

【日本語】お休みになりましたか?
【韓国語】주무셨습니까?
【韓国語】주무셨어요?

【日本語】ご存知ではありませんでしたか?
【韓国語】모르셨습니까?
【韓国語】모르셨어요?

【日本語】お忙しかったですか?
【韓国語】바쁘셨습니까?
【韓国語】바쁘셨어요?

【日本語】大丈夫でしたでしょうか?
【韓国語】괜찮으셨습니까?
【韓国語】괜찮으셨어요?

【日本語】お好きでしたか?
【韓国語】좋아하셨습니까?
【韓国語】좋아하셨어요?

【日本語】お疲れになりましたか?
【韓国語】비곤하셨습니까?
【韓国語】비곤하셨어요?

【日本語】おっしゃいましたか?
【韓国語】말씀하셨습니까?
【韓国語】말씀하셨어요?

【日本語】もう食事されましたか?
【韓国語】벌써 식사하셨어요?
【日本語】いいえ、まだ食事はしてませんでした。
【韓国語】아뇨,아직 식사 안했어요.

【日本語】もう読まれましたか?
【韓国語】벌써 읽으셨어요?
【日本語】いいえ、まだ読んでませんでした。
【韓国語】아뇨,아직 안 읽었어요.

【日本語】もう仕事が終わりましたか?
【韓国語】벌써 일이 끈나셨어요?
【日本語】いいえ、まだ終わっていませんでした。
【韓国語】아뇨,아직 일이 안 끈났어요.

【日本語】もうその映画をご覧になりましたか?
【韓国語】벌써 그 영화를 보셨어요?
【日本語】いいえ、その映画を見てませんでした。
【韓国語】아뇨,아직 그 영화를 안 봤어요.

【日本語】もう召し上がりましたか?
【韓国語】벌써 드셨어요?
【日本語】いいえ、まだ食べてませんでした。
【韓国語】아뇨,아직 안 먹었어요.

【日本語】もう作られましたか?
【韓国語】벌써 만드셨어요?
【日本語】いいえ、まだ作ってませんでいた。
【韓国語】아뇨,아직 안 먹었어요.

【日本語】いつ来られましたか?
【韓国語】언제 오셨어요?
【日本語】昨日来ました。
【韓国語】어제 왔어요.

【日本語】どのくらい勉強されましたか?
【韓国語】얼마나 공부하셨어요?
【日本語】約1年ほど習いました。
【韓国語】한 1 년 정도 배웠어요.

【日本語】どこに行かれましたか?
【韓国語】어디에 가셨어요?
【日本語】ソウルに行きました。
【韓国語】서울에 갔어요.

【日本語】何をされましたか?
【韓国語】하셨어요?
【日本語】何もしませんでした。
【韓国語】아무것도 안 했어요.

【日本語】何が美味しかったですか?
【韓国語】뭐가 괜찮으셨어요?
【日本語】カルビが一番美味しかったです。
【韓国語】갈비가 가장 맛있었어요.

【日本語】森さんは会社員をされてました。
【韓国語】모리 씨께서는 회사원이셨어요.

【日本語】一昨年に会社を辞められ、韓国に行かれました。
【韓国語】재작년에 회사를 그만두시고 한국에 가셨어요.

【日本語】韓国語は大学で習われ、学校の近所の下宿に住まわれました。
【韓国語】한국어께서 대학교에서 배우시고 학교 근처의 하숙집에 사셨어요.

【日本語】そして、先月に韓国の方と結婚されました。
【韓国語】그리고 지난달에 한국 분과 결혼하셨어요.

【日本語】新婚旅行は、チェジュ島に3泊4日間行かれました。
【韓国語】신혼 여행은 제주도로 3박4일간 가셨어요.

【日本語】森さんは、いつ韓国に行かれましたか?
【韓国語】모리 씨는 언제 한국에 가셨어요?

【日本語】森さんは一昨年に会社を辞められ、韓国に行かれました。
【韓国語】모리 씨는 재작년에 회사를 그만두시고 한국에 갔어요.

【日本語】森さんは、韓国で何をなさいましたか?
【韓国語】모리 씨는 한국에서 뭐 하셨어요?
【日本語】森さんは韓国で韓国語を習われました。
【韓国語】모리 씨는 한국에서 한국어를 배우셨어요.

【日本語】森さんは、韓国語をどのくらい習われましたか?
【韓国語】모리 씨는 한국어를 얼마나 배우셨어요?
【日本語】森さんは、一年間韓国語を習われました。
【韓国語】모리 씨는 1년 동안 한국어를 배우셨어요.

【日本語】森さんは、どこで住まわれましたか?
【韓国語】모리 씨는 어디에서 사셨어요?
【日本語】森さんは、大学の近所の下宿に住まわれました。
【韓国語】모리 씨는 대학교 근처의 하숙집에 사셨어요.

【日本語】森さんは、いつ結婚されましたか?
【韓国語】모리 씨는 언제 결혼하셨어요?
【日本語】森さんは、先月、韓国の方と結婚されました。
【韓国語】지난달에 한국 분과 결혼하셨어요.

【日本語】森さんは、新婚旅行を3泊4日間行かれました。
【韓国語】모리 씨는 신혼여행을 3박 4일간 가셨어요.

【日本語】そして掃除して洗濯をされました。
【韓国語】그리고 청소를 하시고 빨래를 하셨어요.

【日本語】久しぶりにパンを作られました。
【韓国語】오래간만에 빵을 만드셨어요.

【日本語】午後には友達に会われました。
【韓国語】오후에는 친구를 만나셨어요.

【日本語】その友達を一緒に映画館に行かれました。
【韓国語】그 친구하고 같이 영화관에 가셨어요.

【日本語】韓国映画をご覧になりました。
【韓国語】한국 영화를 보셨어요.

【日本語】映画が終わって韓国料理を召し上がりました。
【韓国語】영화께서 끝나시고 한국 음식을 드셨어요.

【日本語】以前は大工をされましたが、お辞めになってタクシー運転手になられました。
【韓国語】이전은 목수를 하셨지만 그만두시고 택시 운전사가 되셨어요.

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

来る…오다
見る…보다
会う…만나다
行く…가다
読む…읽다
面白い…재미있다
知る・分かる…알다
作る…만들다
遠い…멀다
住む…살다
召し上がる…드시다
お休みになる・寝る…주무시다
知らない・分からない…모르다
忙しい…바쁘다
大丈夫だ…괜찮다
好きだ…좋아하다
疲れる…비곤하다
おっしゃる…말씀하다
もう…벌써
食事する…식사하다
いいえ…아뇨
まだ…아직
仕事…일
終わる…끈나다
その…그
映画…영화
食べる…먹다
いつ…언제
昨日…어제
勉強する…공부하다
…한
〜年…년
ほど…정도
習う…배우다
どこ…어디
ソウル…서울
何を…뭐
何も…아무것도
何が…뭐가br /> 大丈夫だ…괜찮다
カルビ…갈비
一番…가장
美味しい…맛있다
会社員…회사원
一昨年…재작년
辞める…그만두다
〜年間…년 동안
大学…대학교
学校…학교
近所・近く…근처
下宿…하숙집
…한테
日本語…일본어
教える…가르치다
そして…그리고
先月…지난달
結婚する…결혼하다
新婚旅行…신혼 여행
チェジュ島…제주도
○泊○日間…○박○일간
何日間…며칠 동안
お母さん…어머니
教師…교사
先週末…지난주말
早く…일찍
起きる…일어나다
掃除…청소
洗濯…빨래
久しぶりに…오래간만에
パン…빵
午後…오후
友達…친구
会う…만나다
一緒に…같이
映画館…영화관
韓国映画…한국 영화
映画…영화
韓国料理…한국 음식
タクシー…택시
運転手…운전사
以前、今より前…이전
大工…목수
辞める、止める、放り出す…그만두다
なる、できる、される…되다
…지금
一生懸命、熱心に、頑張って…열심히


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ