韓国語勉強 文法編「〜するとき、〜したとき」

2018年7月18日水曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語勉強 文法編「〜するとき、〜したとき」


韓国語で「〜するとき」と言う時は、語幹に子音の有無によって-(으)ㄹ 때を付けます。
★어건+(으)ㄹ 때
例えば韓国語で「今は勉強をするときです。」という場合は、韓国語で「勉強する」という意味の공부하다の語幹である공부하ㄹ 때예요を付けます。
지금은+공부하+ㄹ 때예요.→지금은 공부할 때예요.


韓国語で「〜したとき」と言う時は、語幹に子音の有無によって았/었을 때を付けます。
★어건+았/었을 때
例えば韓国語で「東京に行ったとき、初めて会いました。」という場合は、韓国語で「行く」という意味の가다の語幹である았을 때を付けます(子音で終わらない語幹の場合は、が縮約されます。「行く」という意味の単語に가다の語幹のはで終わっていのでが縮約されになります。詳しくはこちらをクリックして下さい)。
도쿄에+가+았을 때+처음 만났어요.→도쿄에 갔을 때 처음 만났어요.


「〜するとき、〜したとき」の例文

参考のために例を載せておきます。
【日本語】行くとき
【韓国語】갈 때

【日本語】行ったとき
【韓国語】갔을 때

【日本語】会うとき
【韓国語】만날 때

【日本語】会ったとき
【韓国語】만났을 때

【日本語】働くとき
【韓国語】일할 때

【日本語】働いたとき
【韓国語】일했을 때

【日本語】受けるとき
【韓国語】받을 때

【日本語】受けたとき
【韓国語】받았을 때

【日本語】聞くとき
【韓国語】듣을 때

【日本語】聞いたとき
【韓国語】들었을 때
듣다はㄷ変則用言なので、母音が後に来た場合、ㄷがㄹに変わります(詳しくはこちらをクリックしてください)

【日本語】住むとき
【韓国語】살 때

【日本語】住んだとき
【韓国語】살았을 때

【日本語】歌うとき
【韓国語】부를 때

【日本語】歌ったとき
【韓国語】불렀을 때
부르다は、르変則用言なので、아/어が後で続けた場合、ㄹ+라/러に変わります(詳しくはこちらをクリックしてください)。

【日本語】韓国語の教科書のCDを聞くときに真似してください。
【韓国語】한국어 교과서 CD를 들을 때 따라 하세요.

【日本語】目上の人に物を差し上げるときは、両手で差し上げてください。
【韓国語】웃어른께 물건을 드릴 때 두 손으로 드리세요.

【日本語】親しい友人を呼ぶとき、なんと呼びますか?
【韓国語】친한 친구를 부를 때 뭐라고 불러요?

【日本語】眠れないとき、どうしますか?
【韓国語】잠이 안 올 때 어떻게 하세요?

【日本語】居酒屋でお酒を頼むとき、普通ビールから頼みますか?
【韓国語】술집에서 술을 시킬 때 보통 맥주부터 시켜요?

【日本語】地震が起こったとき、まず何からしなければなりませんか?
【韓国語】지진이 났을 때 우선 뭐부터 해야 돼요?

【日本語】韓国でバスに乗ったとき、びっくりしました。
【韓国語】한국에서 버스를 탔을 때 깜짝 놀랐어요.

【日本語】この前に花火に行ったとき、ひとがとても多かったです。
【韓国語】지난번에 불꽃놀이에 갔을 때 사람이 너무 많았어요.

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ