【韓国語 勉強】「韓国語の形容詞の現在連体形、名詞文の現在連体形」【韓国語 文法】

2021年4月14日水曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「韓国語の形容詞の現在連体形、名詞文の現在連体形」【韓国語 文法】

韓国語で「忙しい人」」、「良い天気」、「遠い国」といった感じに、日本語で現在を表す形容詞が名詞を修飾する場合、名詞の前に形容詞を置きます。
韓国語で「首都であるソウル」といった感じに、日本語で現在を表す名詞が名詞を修飾する場合、名詞の前に名詞を置きます。
しかし韓国語の場合、その方法をそのまま使うことは出来ません。
韓国語で、現在を表す形容詞が名詞を修飾する場合や、現在を表す名詞が名詞を修飾する場合現在連体形を使わなければなりません。
現在連体形とは、現在を表す連体形のことを言います。
これを使用しないと、韓国語で「忙しい人」」、「良い天気」、「遠い国」、「首都であるソウル」と言うことが出来ません。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この現在連体形を知ってから、忙しい人」」、「良い天気」、「遠い国」、「首都であるソウル」」等を話せるようになりました。
このブログ記事では、現在を表す形容詞と現在を表す名詞の現在連体形についてご説明します。
形容詞と名詞の現在連体形の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために形容詞と名詞の現在連体形を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「韓国語の形容詞の現在連体形、名詞文の現在連体形」【韓国語 文法】

韓国語では、形容詞が名詞を修飾する時には連体形が使われます。
韓国語には現在の形容詞の連体形(現在連体形)の場合は、形容詞の語幹が母音で終わる時はを、子音で終わる時はを付けます(語幹の子音にがある場合は、が脱落し、を付けます)。
なお語幹が-있다/없다で終わる場合は는を付けます。

形容詞の語幹が母音で終わる場合

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+

例えば、「忙しい」という形容詞を現在連体形にする場合はこうなります。韓国語で「忙しい」を表す単語の바쁘다の語幹である바쁘を付け、その後に韓国語で「人」を表す単語の사람と続けます。

바쁘사람바쁜 사람

形容詞の語幹が子音で終わる場合

【語幹が子音で終わる場合】
語幹+

「良い天気」という形容詞を現在連体形にする場合はこうなります。韓国語で「良い」を表す単語の좋다の語幹であるを付け、その後に韓国語で「天気」を表す単語の날씨と続けます。

날씨좋은 날씨

形容詞の語幹がㄹで終わる場合

【語幹がㄹで終わる場合】
語幹-

特殊なのは子音にがある場合です。それを説明します。「遠い国」という言葉の形容詞の現在連体形を作るとします。韓国語で「遠い」を表す単語は멀다です。子音がで終わっている単語です。その場合は、멀다の語幹であるからをなくします。そうするとになります。それにを付け、その後に韓国語で「国」を表す単語の나라と続けます。

-나라먼 나라

形容詞の語幹が있다/없다で終わる場合

【語幹が있다/없다で終わる場合】
語幹+

これまた特殊なのは語幹が있다/없다である場合です。それを説明します。「面白くないドラマ」という言葉の形容詞の現在連体形を作るとします。韓国語で「面白くない」を表す単語は재미없다です。語幹が없다で終わっている単語です。その場合は、재미없다の語幹の재미없を付け、その後に韓国語で「ドラマ」を表す単語の드라마と続けます。

재미없드라마재미없는 드라마

現在を表す名詞が名詞を修飾する場合

名詞文の「〜である」(-이다)が連体形となり名詞を修飾する場合(名詞文の現在連体形)はを付けます。

【現在を表す名詞が名詞を修飾する場合】
名詞+

例えば、「首都であるソウル」を現在連体形にする場合はこうなります。韓国語で「首都である」を表す単語の수도이다の名詞である수도を付け、その後に韓国語で「ソウル」を表す単語の서울と続けます。

수도이다-이다서울수도인 서울


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「韓国語の形容詞の現在連体形、名詞文の現在連体形」の例文


【日本語】多い人
【韓国語】많은 사람

【日本語】面白い小説
【韓国語】재미있는 소설

【日本語】少ない量
【韓国語】적은 양

【日本語】大きい背
【韓国語】큰 키

【日本語】安い品物
【韓国語】싼 물건

【日本語】同じ名前
【韓国語】같은 이름

【日本語】高い食べ物
【韓国語】비싼 음식

【日本語】遠い距離
【韓国語】먼 거리

【日本語】高いビル
【韓国語】높은 빌딩

【日本語】暖かい天気
【韓国語】따뜻한 날씨

【日本語】低い建物
【韓国語】낮은 건물

【日本語】涼しい風
【韓国語】시원한 바람

【日本語】長いズボン
【韓国語】긴 바지

【日本語】良い人
【韓国語】괜찮은 사람

【日本語】短い髪
【韓国語】짧은 머리

【日本語】有名な歌手
【韓国語】유명한 가수

【日本語】美味しいもの
【韓国語】맛있는 것

【日本語】簡単な問題
【韓国語】간단한 문제

【日本語】不味い食べ物
【韓国語】맛없는 음식

【日本語】主婦である母
【韓国語】주부인 어머니

【日本語】性格が酷い人は嫌いです。
【韓国語】성격이 못생긴 사람은 싫어요.

【日本語】性格が良い人は好きです。
【韓国語】성격이 좋은 사람은 좋아요.

【日本語】顔が似ている人を見ました。
【韓国語】얼굴이 비슷한 사람을 봤어요.

【日本語】まじめな人はいませんか?
【韓国語】성실한 사람은 없어요?

【日本語】かっこいい俳優たちは多いです。
【韓国語】멋있는 배우들이 많아요.

【日本語】韓国料理のビビンバが人気です
【韓国語】한국 음식인 비빔밥이 인기입니다.

【日本語】高いカバン
【韓国語】비싼 가방

【日本語】かわいい子供
【韓国語】예쁜 아이

【日本語】小さな家
【韓国語】작은 집

【日本語】ハンサムな顔
【韓国語】잘생긴 얼굴

【日本語】変な人
【韓国語】이상한 사람

【日本語】簡単な問題
【韓国語】간단한 문제

【日本語】背が低い女性は、お母さんです。
【韓国語】키가 작은 여자는 어머니예요.

【日本語】高い本だったけど買いました。
【韓国語】비싼 책이었지만 샀어요.

【日本語】私のダンスの先生は親切な人です。
【韓国語】제 춤 선생님은 친절한 사람이에요.

【日本語】安い品物だったので買いました。
【韓国語】싼 물건이라서 샀어요.

【日本語】カッコいい歌手なので人気があります。
【韓国語】멋있는 가수라서 인기가 있어요.

【日本語】難しいテストでした。
【韓国語】어려운 시험이었어요.

【日本語】可愛いアイドルをテレビで見ました。
【韓国語】예쁜 아이돌을 텔레비전으로 봤어요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

忙しい…바쁘다
遠い…멀다
…나라
面白くない…재미없다
ドラマ…드라마
首都…드라마
面白い…재미있다
少ない…적다
大きい…크다
…키
名前…이름
(値段が)高い…비싸다
距離…거리
高い…높다
ビル…빌딩
暖かい…따뜻하다
低い…낮다
建物…건물
涼しい…시원하다
…바람
長い…길다
ズボン…바지
良い、大丈夫だ…괜찮다
短い…짧다
…머리
有名だ…유명하다
美味しい…맛있다
簡単だ…간단하다
問題…문제
不味い…맛없다
…어머니
性格…성격
…얼굴
似ている…비슷하다
まじめだ…성실하다
かっこいい…성실하다
カバン…가방
ハンサムだ…잘생기다
変だ…이상하다
…책
買う…사다
ダンス、踊り、おどり…춤
先生…선생님
親切だ…친절하다
…사람
安い…싸다
品物、物、もの、物件…물건
かっこいい…멋있다
歌手…가수
人気…인기
ある、いる…있다
難しい…어렵다
テスト、試験…시험
かわいい、きれいだ…예쁘다
アイドル…아이돌
テレビ…텔레비전
見る…보다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ