【韓国語 勉強】「〜なければならない(義務)」아/어야 되다・아/어야 하다【韓国語 文法】

2021年4月30日金曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜なければならない(義務)」아/어야 되다・아/어야 하다【韓国語 文法】

韓国語で「行かなければなりません」、「しなければなりません」、「起きなければなりません」と相手に義務を言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、義務の文法の「〜なければならない」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、아/어야 되다又は아/어야 하다です。
義務の文法の「〜なければならない」に該当する文法が아/어야 되다又は아/어야 하다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に義務を話せるようになりました。
このブログ記事では、現在進行中の文法の「〜なければならない」に該当する文法の아/어야 되다又は아/어야 하다についてご説明します。
아/어야 되다又は아/어야 하다を覚えると「行かなければなりません」、「しなければなりません」、「起きなければなりません」等のように韓国人に相手に義務を話すことが出来るようになります。
아/어야 되다又は아/어야 하다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために아/어야 되다又は아/어야 하다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜なければならない(義務)」아/어야 되다・아/어야 하다【韓国語 文法】

韓国語で「〜なければならない」という義務の表現は、-아/어야 되다または、-아/어야 하다を使います。義務的なことだけでなく、日常生活でやるべきことを気軽く言う場合にもよく使われます。この-아/어야 되다または、-아/어야 하다にする方法は以下のとおりです。

語幹が陽母音(ㅏ / ㅗ)で終わる場合

語幹+아야 되다
語幹+아야 하다

例えば韓国語で「明日は病院に行かなければなりません」という場合は、韓国語で「行く」という意味の가다の語幹である아야 되다または아야 하다を付けます(語幹が場合は、が縮約されます。そのため야 되다または야 하다を付けます、詳しくはこちらをご覧下さい)。

내일은 병원에++야 돼요→내일은 병원에 가야 돼요.
내일은 병원에++야 해요→내일은 병원에 가야 해요.

語幹が陰母音(ㅏ / ㅗ以外)で終わる場合

語幹+어야 되다
語幹+어야 하다

例えば韓国語で「レポートはいつまでに出さなければなりませんか?」という場合は、韓国語で「出す」という意味の내다の語幹である아야 되다または아야 하다を付けます(語幹が場合は、特殊例でを付けません。そのため야 되다または야 하다を付けます、詳しくはこちらをご覧下さい)。

레포트는 언제까지++야 돼요→레포트는 언제까지 내야 돼요?
레포트는 언제까지++야 해요→레포트는 언제까지 내야 해요?

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜なければならない(義務)」아/어야 되다・아/어야 하다【韓国語 文法】 例文

【日本語】明日も来なければなりません。
【韓国語】내일도 와야 돼요.
【韓国語】내일도 와야 해요.

【日本語】早く起きなけれななりません。
【韓国語】일찍 일어나야 돼요.
【韓国語】일찍 일어나야 해요.

【日本語】約束を守らなければなりません。
【韓国語】약속을 지켜야 돼요.
【韓国語】약속을 지켜야 해요.

【日本語】運転を気を付けなければなりません。
【韓国語】운전을 조심해야 돼요.
【韓国語】운전을 조심해야 해요.

【日本語】毎日1キロずつ歩かなければなりません。
【韓国語】매일 1킬로미터씩 걸어야 돼요.
【韓国語】매일 1킬로미터씩 걸어야 해요.

【日本語】カバンを車に積まなければなりません。
【韓国語】가방을 차에 실어야 돼요.
【韓国語】가방을 차에 실어야 해요.

【日本語】雨が降れば窓を閉めなければなりません。
【韓国語】비가 오면 창문을 닫아야 돼요.
【韓国語】비가 오면 창문을 닫아야 해요.

【日本語】韓国語のCDを毎日聞かなければなりません。
【韓国語】한국어 CD를 매일 들어야 돼요.
【韓国語】한국어 CD를 매일 들어야 해요.

【日本語】明日までに宿題をしなければなりません。
【韓国語】내일까지 숙제를 해야 돼요.

【日本語】3時までに学校に行かなくてはいけません。
【韓国語】3시까지 학교에 가야 돼요.

【日本語】友達が来るまで、待たなければなりません。
【韓国語】친구가 올 때까지 기다려야 돼요.

【日本語】毎日、早起きをしなればなりません。
【韓国語】매일 일찍 일어나야 돼요.

【日本語】薬を飲まなければなりません。
【韓国語】약을 먹어야 돼요.

【日本語】毎日、韓国語の勉強しなければいけません。
【韓国語】매일 한국어를 공부해야 해요.

【日本語】ダイエットするため、毎日、運動をしなければいけません。
【韓国語】다이어트를 하기위해 운동을 해야 해요.

【日本語】勉強をするため、教科書を読まなくてはいけません。
【韓国語】공부하기 위해 교과서를 읽어야 해요.

【日本語】今日は早く帰らなくてはいけません。
【韓国語】오늘은 빨리 집에 가야 해요.

【日本語】今日は、友達と一緒にデパートで買い物をしなければなりません。
【韓国語】오늘은 친구랑 같이 백화점에서 쇼핑을 해야 해요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

明日…내일
来る、降る…오다
早く…일찍
起きる、起き上がる、立ち上がる…일어나다
約束…약속
守る…지키다
運転…운전
用心する、気を付ける、注意する…조심하다
毎日…매일
キロメートル…킬로미터
ずつ…씩
カバン…가방
…차
のせる、積む…싣다
…비
…창문
閉める…닫다
韓国語…한국어
聞く、耳にする、言われる…듣다
宿題…숙제
学校…학교
行く…가다
友達…친구
待つ…기다리다
…약
食べる、飲む…먹다
勉強する…공부하다
ダイエット…다이어트
運動…운동
教科書…교과서
読む、読み取る…읽다
今日…오늘
早く…빨리
…집
デパート…백화점
ショッピング、買い物…쇼핑


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ