【韓国語 勉強】「ㅂ不変則活用」【韓国語 文法】

2021年4月26日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「ㅂ不変則活用」【韓国語 文法】

韓国語で「近いです」を해요体で言うと「가까워요」となりますが、これに対して疑問がある人がいると思います。
なぜそうなるのかというと、ㅂ不変則活用という不変則活用があるため、「近いです」を해요体で言うと「가까워요」になるのです。
ㅂ不変則活用は、語幹末にがある動詞、形容詞が、/の活用の時に、に変わるというものです。
この活用が出来ないと、会話をすることが不可能なので、覚えなければなりません。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、このㅂ不変則活用を知ってから、「近いです」を해요体で「가까워요」等というように話せるようになりました。
今回のブログ記事で、ㅂ不変則活用をご紹介します。
ㅂ不変則活用の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、ㅂ不変則活用を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「ㅂ不変則活用」【韓国語 文法】

語幹の子音がㅂで終わる動詞・形容詞に、으や아/어が続く場合

語幹の子音がで終わる動詞・形容詞に、-(으)-아/어が続く場合はㅂがに変わります。

【語幹の子音がㅂで終わる動詞・形容詞に으や아/어が続く場合】
ㅂ→

例えば韓国語で「駅から近いですか?」という場合、「近い」という意味の가깝다の語幹の가깝に変わり、가까우になります。

역에서+가깝-++어요→역에서 가까워요?
の後に어요が続くとが一緒になりになり、워요となります。

韓国語で「寒くて外では待てません」という場合、「寒い」という意味の춥다の語幹のに変わり、추우になります。

-++어서+밖에서 기다릴 수 없어요→추워서 밖에서 기다릴 수 없어요
の後にが続くとが一緒になりになり、워서となります。

語幹の子音がㅂで終わる動詞・形容詞に、으や아/어が続く場合の例外

例外もあります。「手伝う」という意味の韓国語の돕다、「きれいだ」という意味の韓国語の곱다です。これは-아/어の場合は와になります。

+요→도와요
+요→고와요

ㅂ不変則活用しない単語の場合

しかし、語幹の子音がで終わる動詞・形容詞に、-(으)-아/어が続いているのに、「ㅂ不変則活用」をしない場合も存在します。
例えば、「狭い」を意味する韓国語の좁다、「着る」を意味する입다などは、ㅂ不変則活用ではなく普通の活用をします。

좁+어요→좁어요
입+어요→입어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「ㅂ不変則活用」【韓国語 文法】 例文

【日本語】暑ければ
【韓国語】더우면

【日本語】暑いから
【韓国語】더우니까

【日本語】暑いです。
【韓国語】더워요.

【日本語】難しければ
【韓国語】어려우면

【日本語】難しいから
【韓国語】어려우니까

【日本語】難しいです。
【韓国語】어려워요.

【日本語】易しければ
【韓国語】쉬우면

【日本語】易しいから
【韓国語】쉬우니까

【日本語】易しいです。
【韓国語】쉬우니까

【日本語】かわいければ
【韓国語】귀여우면

【日本語】かわいいから
【韓国語】귀여우니까

【日本語】かわいいです。
【韓国語】귀여워요.

【日本語】重ければ
【韓国語】무거우면

【日本語】重いから
【韓国語】귀여우니까

【日本語】重いです。
【韓国語】무거워요.

【日本語】熱ければ
【韓国語】뜨거우면

【日本語】熱いから
【韓国語】뜨거우니까

【日本語】熱いです。
【韓国語】뜨거워요.

【日本語】ありがたければ
【韓国語】고마우면

【日本語】ありがたいから
【韓国語】고마우니까

【日本語】ありがたいです(ありがとうございます)。
【韓国語】고마워요.



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

暑い…덥다
易しい…쉽다
かわいい…귀엽다
重い…무겁다
熱い…뜨겁다
ありがたい…고맙다



トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ