【韓国語 勉強】「〜しに(目的)」러/으러【韓国語 文法】

2021年3月21日日曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜しに(目的)」러/으러【韓国語 文法】

習いに」、「遊びに」、「食事をしに」という感じに、「〜しに」と、目的を表すことを韓国語で言いたいときはありませんか?
実は、目的を表すことを言う「〜しに」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、러/으러です。
目的を表すことを言うときに使う「〜しに」に該当する文法が러/으러です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、目的を表すことを言うときに使う「〜しに」を韓国語で話せるようになりました。
目的を表すことを言うときに使う「〜しに」に該当する文法の러/으러についてご説明します。
러/으러を覚えると「習いに」、「遊びに」、「食事をしに」等のように韓国人に目的を表すことを話すことが出来るようになります。
러/으러の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために러/으러を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜しに(目的)」러/으러【韓国語 文法】

韓国語で「〜しに」という目的を表すことを言うには以下を使います。語幹が母音の場合は-러 を使い、語幹が子音の場合は、-으러を使います。語幹がㄹの場合は-러 を使います。

【語幹が母音で終わる場合】

【語幹が母音で終わる場合】
語幹+

例えば韓国語で「アルバイトをしに行きます」という言う場合は、韓国語で「する」という意味の単語の하다の語幹のを付けます。

아르바이트를+++갑니다→아르바이트를 하러 갑니다

【語幹が子音で終わる場合】

【語幹が子音で終わる場合】
語幹+으러

韓国語で「書類をもらいに来ました」という言う場合は、韓国語で「もらう」という意味の単語の받다の語幹の으러を付けます。

서류를++으러+전화 왔습니다→서류를 받으러 왔습니다

【語幹がㄹで終わる場合】

【語幹がㄹで終わる場合】
語幹+

韓国語で「遊びに行きましょう」という言う場合は、韓国語で「遊ぶ」という意味の単語の놀다の語幹のを付けます。

++놀러 갑시다→놀러 갑시다


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜しに(目的)」러/으러【韓国語 文法】 例文


【日本語】図書館にどうして行きますか?
【韓国語】도서관에 왜 가요?
【日本語】本を借りに行きます。
【韓国語】책을 빌리러 가요.

【日本語】塾にどうして行きますか?
【韓国語】학원에 왜 가요?
【日本語】韓国語を習いに行きます。
【韓国語】한국어를 배우러 가요.

【日本語】安倍さんの家にどうして行きますか?
【韓国語】아베 씨 집에 왜 가요?
【日本語】遊びに行きます。
【韓国語】놀러 가요.

【日本語】郵便局にどうして行きますか?
【韓国語】우체국에 왜 가요?
【日本語】手紙を送りに行きます。
【韓国語】편지를 보내러 가요.

【日本語】レストランにどうして行きますか?
【韓国語】레스토랑에 왜 가요?
【日本語】食事をしに行きます。
【韓国語】식사를 하러 가요.

【日本語】公園にどうして行きますか?
【韓国語】공원에 왜 가요?
【日本語】写真を撮りに行きます。
【韓国語】사진을 찍으러 가요.

【日本語】今日、友達の家に遊びに行きます。
【韓国語】오늘 친구 집에 놀러 가요.

【日本語】近くの公園に、桜を見に行きます。
【韓国語】가까운 공원에 벚꽃을 보러 가요.

【日本語】デパートに買い物をしに行きます。
【韓国語】백화점에 쇼핑을 하러 가요.

【日本語】韓国語を習いに、塾に行きます。
【韓国語】한국어를 배우러 학원에 가요.

【日本語】ラーメンを食べに、ラーメン屋に行きます。
【韓国語】라면을 먹으러 라면가게에 가요.

【日本語】友達に会いに、友達の家に行きます。
【韓国語】친구를 만나러 친구 집에 가요.

【日本語】桜の写真を撮りに、上野公園に行きます。
【韓国語】벚꽃 사진을 찍으러 우에노 공원에 가요.

【日本語】ビビンバを食べに食堂に行きました。
【韓国語】비빔밥을 먹으러 식당에 갔어요.

【日本語】歌を歌いにカラオケに行きました。
【韓国語】노래를 부르러 노래방에 갔어요.

【日本語】運動をしに、スポーツセンターに行きました。
【韓国語】운동을 하러 스포츠센터에 갔어요.

【日本語】運動しに、スポーツセンターに行くつもりです。
【韓国語】운동하러 스포츠센터에 갈 거예요.

【日本語】桜を見に公園に行くつもりです。
【韓国語】벚꽃을 보러 공원에 갈 거예요.

【日本語】服を買いにデパートに行くつもりです。
【韓国語】옷을 사러 백화점에 갈 거예요.

【日本語】小説を読みに、図書館に行くつもりです。
【韓国語】소설을 읽으러 도서관에 갈 거예요.

【日本語】お兄さんに会いに、家に行くつもりです。
【韓国語】형을 만나러 집에 갈 거예요.


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

なぜ、どうして、なんで、なんのために…왜
図書館…도서관
行く、足を運ぶ、向く、寄せる、引く…가다
…책
借りる…빌리다
塾、予備校…학원
韓国語…한국어
習う、学ぶ、覚える…배우다
…집
遊ぶ、休む、ふざける、ゆっくりする…놀다
郵便局…우체국
手紙…편지
送る、行かせる、出す、過ごす、見送る、贈る…보내다
レストラン…레스토랑
食事…식사
公園…공원
写真…사진
撮る…찍다
今日…오늘
友達…친구
近い…가깝다
公園…공원
…벚꽃
見る…보다
デパート、百貨店…백화점
ショッピング、買い物…쇼핑
ラーメン…라면
ラーメン屋…라면가게
食べる…먹다
会う…만나다
写真…사진
撮る…찍다
ビビンバ…비빔밥
食堂…식당
…노래
歌う…부르다
カラオケ…노래방
運動…운동
スポーツセンター…스포츠센터
運動する…운동하다
…옷
買う…사다
小説…소설
読む、読み取る…읽다
兄(弟が実の兄やを親しい先輩呼ぶときに使う呼び名)…형


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ