【韓国語 勉強】「〜たらよいですね」았/었으면 좋겠다(願い•望み)【韓国語 文法】

2022年7月21日木曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜たらよいですね」았/었으면 좋겠다(願い•望み)【韓国語 文法】

韓国語で「天気が良かったら良いですね」といった,まだ実現していないことに対する願いや望みを表す「〜たらよいですね」を話したいとを、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、願いや望みを表す「〜たらよいですね」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、았/었으면 좋겠다です。
願いや望みを表す「〜たらよいですね」に該当する文法が았/었으면 좋겠다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で願いや望みを表す「〜たらよいですね」を話せるようになりました。
このブログ記事では、願いや望みを表す「〜たらよいですね」に該当する文法の았/었으면 좋겠다についてご説明します。
았/었으면 좋겠다を覚えると「天気が良かったら良いですね」等のように韓国人にを言うことが出来るようになります。
았/었으면 좋겠다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために았/었으면 좋겠다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜たらよいですね」았/었으면 좋겠다(願い•望み)【韓国語 文法】

まだ実現していないことに対する願いや望みを表す「〜たらいい」に該当するのが았/었으면 좋겠다です。
現在の状況と反対の状況を望む気持ちを仮定して話す場合にも使用します。
動詞の語幹がㅏ又はㅗの場合は、았으면 좋겠다を使います。
動詞の語幹がㅏ又はㅗ以外の場合は、었으면 좋겠다を使います。
하다の場合は、했으면 좋겠다 を使います。
名詞の場合は、이었으면 좋겠다 を使います

動詞の語幹がㅏ又はㅗの場合

語幹+았으면 좋겠다

例えば韓国語で「遊びに行けたらいいですね」という場合は、韓国語で「行く」という意味の가다の語幹である았으면 젛겠어요を付けます(この場合、を付けるときはになります。これは語幹が場合は、が縮約されるためです。詳しくはこちらをクリックして下さい)。

놀러++았으면 젛겠어요→놀러 갔으면 좋겠어요

動詞の語幹がㅏ又はㅗ以外の場合

語幹+었으면 좋겠다

例えば韓国語で「食べれたらいいですね」という場合は、韓国語で「食べる」という意味の먹다の語幹である었으면 젛겠어요を付けます。

+었으면 좋겠어요먹었으면 좋겠어요

하다の場合

語幹-했으면 좋겠다

例えば韓国語で「旅行できたらいいですね」という場合は、韓国語で「旅行するという意味の여행하다の語幹である여행하からを無くして、その後に했으면 젛겠어요を付けます。

여행하-+했으면 좋겠어요여행했으면 좋겠어요

名詞の場合

名詞+이었으면 좋겠다

例えば韓国語で「学生だったらいいですね」という場合は、韓国語で「食べる」という意味の학생이었으면 젛겠어요を付けます。

학생+이었으면 젛겠어요학생이었으면 좋겠어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜たらよいですね」았/었으면 좋겠다(願い•望み)【韓国語 文法】  例文


【日本語】天気が良かったら良いですね。
【韓国語】날씨가 좋았으면 좋겠어요.

【日本語】助けになったら良いですね。
【韓国語】도움이 됐으면 좋겠어요.

【日本語】本を買って来たら良いですね。
【韓国語】책을 사왔으면 좋겠어요.

【日本語】日本でも会えたら良いですね。
【韓国語】일본에서도 만났으면 좋겠어요.

【日本語】明日まで電話を下されば良いですね。
【韓国語】내일까지 전화 주셨으면 좋겠어요.

【日本語】おばあさんが健康だったら良いですね。
【韓国語】할머니께서 건강하셨으면 좋겠어요.

【日本語】早く会えたら良いですね。
【韓国語】빨리 만났으면 좋겠어요.

【日本語】今日、天気が良かったら良いですね。
【韓国語】오늘 날씨가 좋았으면 좋겠어요.

【日本語】私が役に立ったら良いですね。
【韓国語】제가 도움이 됐으면 좋겠어요.

【日本語】お願いした本を買ってきてくれたら良いですね。
【韓国語】부탁한 책을 사왔으면 좋겠어요.

【日本語】大変ですが、頼みを聞いてくれたら良いですね。
【韓国語】힘들겠지만 부탁을 들어줬으면 좋겠어요.

【日本語】連絡を必ずくだされば良いですね。
【韓国語】연락을 꼭 주셨으면 좋겠어요.

【日本語】元気だったら良いですね。
【韓国語】건강하셨으면 좋겠어요.

【日本語】幸せだったら良いですね。
【韓国語】행복하셨으면 좋겠어요.

【日本語】後ほどまた会えたら良いですね。
【韓国語】나중에 또 만날 수 있으면 좋겠어요.

【日本語】仲直りできたらいいですね
【韓国語】화해했으면 좋겠어요

【日本語】来たらいいですね
【韓国語】왔으면 좋겠어요

【日本語】あったらいいですね
【韓国語】있었으면 좋겠어요

【日本語】お金持ちになれたらいいですね
【韓国語】부자이었으면 좋겠어요

【日本語】小さったらいいですね
【韓国語】작았으면 좋겠어요

【日本語】明るかったらいいですね
【韓国語】밝았으면 좋겠어요

【日本語】長かったらいいですね
【韓国語】길었으면 좋겠어요

【日本語】暖かかったらいいですね
【韓国語】따뜻했으면 좋겠어요

【日本語】親切だったらいいですね
【韓国語】친절했으면 좋겠어요

【日本語】呼んだらいいですね
【韓国語】불렀으면 좋겠어요

【日本語】聞いたらいいですね
【韓国語】들었으면 좋겠어요

【日本語】クルマがあったらいいですね
【韓国語】차가 있었으면 좋겠어요

【日本語】お金がたくさんあったらいいですね
【韓国語】돈이 많았으면 좋겠어요

【日本語】クリスマスに雪が降ったらいいですね
【韓国語】크리스마스에 눈이 왔으면 좋겠어요

【日本語】最近も忙しいですか?
【韓国語】요즘도 바빠요?
【日本語】はい、ずっと忙しいです。ちょっと休めたらいいですね
【韓国語】네,계속 바빠요.좀 쉬었으면 좋겠어요

【日本語】今度の休みに何をするつもりですか?
【韓国語】이번 방학에 뭐 할 거예요?
【日本語】友達とスキー場に行くつもりです。早くやすみが来たらいいですね
【韓国語】친구들하고 스키장에 갈 거예요.방학이 빨리 왔으면 좋겠어요

【日本語】今年の願いは何ですか?
【韓国語】올해 소원이 뭐예요?
【日本語】恋人が出来たらいいですね
【韓国語】애인이 생겼으면 좋겠어요

【日本語】死ね前に何をしたいですか?
【韓国語】죽기 전에 무엇을 하고 싶어요?
【日本語】世界旅行が出来たらいいですね
【韓国語】세계 여행을 했으면 좋겠어요

【日本語】来年に何をするつもりですか?
【韓国語】내년에 무엇을 하고 싶어요?
【日本語】アパートに引っ越せたらいいですね
【韓国語】아파트로 이사했으면 좋겠어요

【日本語】背が低いです。背が高かったらいいですね
【韓国語】키가 작아요.키가 컸으면 좋겠어요

【日本語】会社の仕事がとても疲れます。週末だったらいいですね
【韓国語】회사 일이 너무 힘들어요.주말이었으면 좋겠어요

【日本語】運動が出来ません。運動が上手くなったらいいですね
【韓国語】운동을 못해요.운동을 잘했으면 좋겠어요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

天気、天候、ウェザー、空模様…날씨
役に立つ、助かる…도움이 되다
…책
買って来る…사오다
日本…일본
会う、出くわす、付き合う、触れ合う、出逢う、出合う…만나다
明日…내일
電話…전화
くれる、あげる、与える…주다
おばあさん…おばあさん、祖母
健康だ…건강하다
早く、速く、早めに…빨리
今日…오늘
私が…제가
お願いする、頼む…부탁하다
大変だ、辛い、しんどい、困難だ、難しい、苦しい…힘들다
お願い、頼み…부탁
聞いてくれる、聞き入れる…들어주다
連絡…연락
必ず、ぜひ、きっと、どうしても、てっきり…꼭
幸せだ、幸福だ…행복하다
後で、今度、後ほど、また後で…나중에
また…또
いる、ある…있다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ