韓国語勉強 文法編「〜します(主語の意向や意志)」

2018年8月30日木曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語勉強 文法編「〜します(主語の意向や意志)」


韓国語で主語の意向や意志を表す「〜します」という表現で、主に親しい間柄に使われる話し言葉は以下が使われます。
★어간+-(ㄹ)래요
これから-(ㄹ)래요についての使い方について説明します。
① 主語が1人称の場合、平叙文が使用され、自分の意志を表します。
例えば韓国語で「私は紅茶を飲みます」という場合は、韓国語で「飲む」という意味の마시다の語幹である마시ㄹ래요を付けます。
저는 홍차+마시+ㄹ래요→저는 홍차 마실래요.
② 主語が2人称の場合、疑問文で相手の意向を聞きます。
例えば韓国語で「何を飲みますか?」という場合は、韓国語で「飲む」という意味の마시다の語幹である마시ㄹ래요?を付けます。
뭐+마시+ㄹ래요?→뭐 마실래요?
아/어 줄래요?の形を使うと、柔らかく頼む表現になります。
韓国語で「ここで少しだけ待ってくれますか?」という場合は、韓国語で「待つ」という意味の기다리다の語幹である기다리어 줄래요?を付けます。
여기서 조금만+기다리+어 줄래요?→여기서 조금만 기다려 줄래요?
③ 主語が私たちの場合、相手を誘う意味になります。
例えば韓国語で「映画見に行きますか?」という場合は、韓国語で「見る」という意味の보다の語幹であるㄹ래요?を付けます。
(우리) 같이+보+ㄹ래요→(우리) 같이 영화 볼래요?


〜します(主語の意向や意志)」の例文

参考のために例を載せておきます。
【日本語】どこに行きますか?
【韓国語】어디에 가실래요?
【日本語】どこでも大丈夫です。
【韓国語】아무 데나 괜찮아요.

【日本語】何を飲みますか?
【韓国語】뭘 마실래요?
【日本語】私はワインを飲みます。
【韓国語】저는 와인 마실게요.

【日本語】駅まであまり遠くないから歩きますか?
【韓国語】역까지 별로 안 머니까 걷을래요?
【日本語】いいえ、私は足が痛いのでタクシー乗ります。
【韓国語】아뇨,저는 다리가 좀 아파서 택시 탈게요.

【日本語】週末に映画でも見ますか?
【韓国語】주말에 영화라도 볼래요?
【日本語】はい、いいですよ。
【韓国語】네,좋아요.

【日本語】誕生日プレゼント買ってあげますよ。お選び下さい。
【韓国語】생일 선물로 사 줄게요.골라 보세요.
【日本語】本当ですか?それでは私はこれにします。
【韓国語】정말요?그럼 저는 이걸로 할래요.

【日本語】一緒に食事でもしますか?
【韓国語】같이 식사라도 할래요?
【日本語】はい、いいですよ。韓国料理食べに行きましょう。
【韓国語】네,좋아요.한국 음식 먹으러 가요.

【日本語】何を召し上がりますか?
【韓国語】드실래요?
【日本語】私は海苔巻きにします。
【韓国語】저는 김밥으로 할래요.
【日本語】私は、それではトッポッキを食べます。
【韓国語】저는 그럼,떡볶이를 먹을래요.

【日本語】どこに歩きますか?
【韓国語】어디에 걸을래요?
【日本語】景福宮に行きたいです。
【韓国語】경복궁에 가고 싶어요.
【日本語】ここまでそんなに遠くないからそこまで歩きませんか?
【韓国語】여기서 그렇게 안 머니까 거기까지 걸래요?

【日本語】これ買うんですか?
【韓国語】이거 살 거예요?
【日本語】う〜ん、これは高過ぎるから、あれを買います。
【韓国語】음...,이건 너무 비싸니까 저걸 살래요.

【日本語】天気も暑いんで、ホラー映画でも見ますか?
【韓国語】날씨도 더운데,공포 영화라도 볼래요?
【日本語】良いですね。
【韓国語】좋아요.

【日本語】ペンを持ってこなかったんですが。
【韓国語】펜을 안 가지고 왔는데요.
【日本語】私のペン、使いますか?
【韓国語】제 펜 쓸래요?
【日本語】ありがとうございます。
【韓国語】감사합니다.

【日本語】今年の冬に済州島へ行きますか?
【韓国語】올겨울에 제주도에 갈래요?
【日本語】寒くないですか?
【韓国語】춥지 않아요?
【日本語】ソウルより寒くないです.
【韓国語】서울보다 춥지 않아요.
【日本語】良いです.一緒に行きましょう.私は済州島でゴルフもします.
【韓国語】좋아요.같이 가요.저는 제주도에서 골프도 칠래요.

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ