【韓国語 勉強】「〜から、〜ので」(理由)(으)니까【韓国語 文法】

2021年4月26日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜から、〜ので」(理由)(으)니까【韓国語 文法】

韓国語で「お客様が来るから」、「約束があるから」、「知っているから」と、理由や原因を表す「〜から/ので」を伝えたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
そんなとき、韓国語で理由や原因を表す「〜から/ので」の文法である(으)니까を使います。
(으)니까を覚えることで、例えば「お客様が来るから」、「約束があるから」、「知っているから」等のように韓国人に、理由や原因を伝えることが出来るようになります。
(으)니까の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために(으)니까を使った例文を多く載せます。


(으)니까の使い方

理由や原因を表す「〜から/ので」の文法が(으)니까です。
語幹が母音で終わる場合は、니까をつけます。
語幹が子音で終わる場合は、으니까を付けます。
語幹ㄹで終わる場合はㄹを脱落させてを、니까を付けます。

語幹が母音で終わる場合

語幹+니까

例えば韓国語で「お客様が来るから」といういう場合は、「来る」という意味の韓国語の오다の語幹の니까を付けます。

손님이++니까→손님이 오니까

語幹が子音で終わる場合

語幹+으니까

例えば韓国語で「約束があるから」といういう場合は、「ある」という意味の韓国語の있다の語幹の으니까を付けます。

약속이++으니까→약속이 있으니까

語幹がㄹで終わる場合

語幹-니까

例えば韓国語で「私が知っているから」といういう場合は、「ある」という意味の韓国語の알다の語幹のからを脱落させ니까を付けます。

제가+-니까→제가 아니까

客観的な理由の表す場合、(으)니까は使用できない

同じ理由の表すものに-아서/-어서があります。これは客観的に使うものです。
-(으)니까は主観的な(または自分の意見のように使う場合の)「〜から」、「〜ので」です。
また-(으)니까아/어서と異なり、命令文、過去形に使用できます。

例えば、「今日寝坊したので遅れました」という場合は-(으)니까は使えません。

오늘 늦잠 잤으니까 늦었어요.(☓)

この「寝坊したので」は言い訳で、主観的なため-(으)니까は使えません。何故なら、これを使うと「遅れる」のに決まっているだろうっていう感じになってしまうからです。この場合は-아서/-어서を使います。

오늘 늦잠 잤어서 늦었어요.(○)

日本語では同じ「〜から」、「〜ので」ですが、韓国語では使い分けをしないといけないので、その辺を気を付けて使うようにしましょう。


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜から、〜ので」(理由)(으)니까【韓国語 文法】 例文

【日本語】見るから
【韓国語】보니까

【日本語】来るから
【韓国語】오니까

【日本語】だから
【韓国語】이니까

【日本語】痛いから
【韓国語】아프니까

【日本語】大きいから
【韓国語】크니까

【日本語】疲れるから
【韓国語】피곤하니까

【日本語】いるから/あるから
【韓国語】있으니까

【日本語】読むから
【韓国語】읽으니까

【日本語】広いから
【韓国語】넓으니까

【日本語】聞くから
【韓国語】들으니까

【日本語】暑いから
【韓国語】더우니까

【日本語】住むから
【韓国語】사니까

【日本語】道が混んでいるから地下鉄に乗りましょう
【韓国語】길이 막히니까 지하철을 탑시다

【日本語】寒いから、窓を閉めてください
【韓国語】추우니까 창문을 닫아 주세요

【日本語】シャワーを浴びたので気分がいいです
【韓国語】샤워를 하니까 기분이 좋아요

【日本語】課長、今週に会議がありますか?
【韓国語】과장님,이번 주에 회의가 있습니까?
【日本語】今週は忙しいから、来週にしましょう
【韓国語】이번 주는 바쁘니까 다음 주에 합시다

【日本語】ガールフレンドに何をプレゼントをしましょうか?
【韓国語】여자 친구에게 무슨 선물을 할까요?
【日本語】女性たちは花が好きだから花をプレゼントしてください
【韓国語】여자들은 꽃을 좋아하니까 꽃을 선물하세요

【日本語】何番のバスがデパートの前に行きますか?
【韓国語】몇 번 버스가 백화점 앞에 가요?
【日本語】私はよく分からないから、ジミンさんに尋ねてください
【韓国語】저는 잘 모르니까 지민 씨한테 물어 보세요

【日本語】今、コンピュータをちょっと使えますか?
【韓国語】지금 컴퓨터 좀 사용할 수 있어요?
【日本語】このコンピュータは故障したので、隣のコンピュータを使ってください
【韓国語】이 컴퓨터는 고장 났으니까 옆 컴퓨터를 쓰세요

【日本語】今日は疲れてますか?
【韓国語】오늘 피곤해요?
【日本語】はい、仕事が多くのでとても疲れます
【韓国語】네,일이 많으니까너무 피곤해요

【日本語】との食堂に行きましょうか?
【韓国語】어느 식당으로 갈까요?
【日本語】学校の隣の食堂が美味しくてキレイなので、そこにしましょうか?
【韓国語】학교 옆에 식당이 맛있고 깨끗하니까 거기로 갈까요?

【日本語】私たち、今週の土曜日に一緒に映画見ましょう
【韓国語】우리 이번 주 토요일에 같이 영화를 봐요
【日本語】今週の土曜日は会社に行くので日曜日に見ましょう
【韓国語】이번 주 토요일은 회사에 가니까 일요일에 봅시다

【日本語】お金がないから、買い物はやめましょう
【韓国語】돈이 없으니까 쇼핑하지 맙시다

【日本語】暑いからエアコンをつけましょうか?
【韓国語】더우니까 에어컨을 켤까요?

【日本語】熱が高いから病院に行ってください
【韓国語】열이 많이 나니까 병원에 가세요

【日本語】1時間前に出発したからすぐに到着するつもりです
【韓国語】1시간 전에 떠났으니까 곧 도착할 거예요

【日本語】お客様が来るから
【韓国語】손님이 오니까

【日本語】約束があるから
【韓国語】약속이 있으니까

【日本語】道が分からないから
【韓国語】길을 모르니까

【日本語】サンギョップサルが美味しいから
【韓国語】삼겹살이 맛있으니까

【日本語】宿題が難しいから
【韓国語】숙제가 어려우니까

【日本語】約束の場所まで遠いから
【韓国語】약속 장소까지 머니까

【日本語】試験だから
【韓国語】시험이니까

【日本語】授業が終わったから
【韓国語】수업이 끝났으니까

【日本語】先生が行かれるから
【韓国語】선생님이 가시니까

【日本語】ソウルに住むから
【韓国語】서울에 사니까

【日本語】天気が良いから
【韓国語】날씨가 좋니까

【日本語】チゲが熱いから
【韓国語】찌개가 뜨거우니까

【日本語】昨日遅く寝たから
【韓国語】어제 늦게 잤으니까

【日本語】誕生日だったから
【韓国語】생일이었으니까

【日本語】時間がないからタクシーで行きましょう。
【韓国語】시간이 없으니까 택시로 갑시다.

【日本語】私が知っているから案内しましょうか?
【韓国語】제가 아니까 안내할까요?

【日本語】人が多いから他の所に行きましょうか?
【韓国語】사람이 많으니까 다른 데로 갈까요?

【日本語】明日試験だから頑張って勉強して下さい。
【韓国語】내일 시험이니까 열심히 공부하세요.

【日本語】チゲが熱いから気を付けて下さい。
【韓国語】찌개가 뜨거우니까 조심하세요.

【日本語】授業が終わったから食事でも行きましょうか?
【韓国語】수업이 끝났으니까 식사하로 갈까요?

【日本語】明日試験があるから、一緒に勉強しましょうか?
【韓国語】내일 시험이 있으니까 같이 공부할까요?

【日本語】今日、時間があるから、一緒に食事しに行きましょうか?
【韓国語】오늘 시간이 있으니까 같이 식사하러 갈까요?

【日本語】美味しい韓国料理屋があるから、一緒に行きましょうか?
【韓国語】맛있는 한국요리 가게가 있으니까 같이 갈까요?

【日本語】面白い映画があるから、一緒に映画館に行きましょうか?
【韓国語】재미있는 영화가 있으니까 같이 영화관에 갈까요?

【日本語】今日、仕事が早く終わるから、会いましょうか?
【韓国語】오늘 일이 일찍 끝나니까 만날까요?

【日本語】明日、仕事があるから、早く寝るつもりです。
【韓国語】내일 일이 있으니까 빨리 잘 거예요.

【日本語】明日、試験があるから、家で勉強するつもりです。
【韓国語】내일 시험이 있으니까 집에서 공부할 거예요.

【日本語】今日、仕事を休むから、遊びに行くつもりです。
【韓国語】오늘 일을 쉬니까 놀러 갈 거예요.

【日本語】明日、旅行に行くから、家で準備するつもりです。
【韓国語】내일 여행을 가니까 집에서 준비할 거예요.

【日本語】本を読みたいから、図書館に行くつもりです。
【韓国語】책을 읽고 싶으니까 도서관에 갈 거예요.

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

お客様…손님
来る…오다
約束…약속
ある、いる…있다
…길
知らない、分からない…모르다
サンギョップサル…삼겹살
美味しい、うまい…맛있다
宿題…숙제
難しい…어렵다
場所…장소
遠い…멀다
試験…시험
授業…수업
終わる…끝나다
先生…선생님
行く…가다
ソウル…서울
住む…살다
天気…날씨
良い…좋다
チゲ…찌개
熱い…뜨겁다
昨日…어제
遅れる…늦다
寝る…자다
誕生日…생일
時間…시간
ない、いない…없다
タクシー…택시
知る、分かる…알다
案内する…안내하다
…사람
多い、たくさんある…많다
違う、異なる…다르다
…데
明日…내일
一生懸命、熱心に、頑張って…열심히
勉強する…공부하다
用心する、気を付ける、注意する…조심하다
食事をする…식사하다
試験…시험
韓国料理…한국요리
お店…가게
一緒に…같이
面白い、楽しい…재미있다
映画…영화
映画館…영화관
今日…오늘
仕事、用事、事、物事…일
会う…만나다

トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ