【韓国語 勉強】「〜でしょう?、〜よね?(確認)」지요?/(이)지요?【韓国語 文法】

2021年2月27日土曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜でしょう?、〜よね?(確認)」지요?/(이)지요?【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

韓国語で「行くでしょう?」、「会社員ですよね?」、と相手に確認したいけど、その時になんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、相手に確認したい時に使う「〜でしょう?」、「〜よね?」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、지요?(動詞・形容詞の場合)、(이)지요?(名詞の場合)です。
相手に確認したい時に使う「〜でしょう?」、「〜よね?」に該当する文法が지요?(動詞・形容詞の場合)、(이)지요?(名詞の場合)です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、相手に確認したい時に使う「〜でしょう?」、「〜よね?」を韓国語で話せるようになりました。
このブログ記事では、相手に確認したい時に使う「〜でしょう?」、「〜よね?」に該当する文法の지요?(動詞・形容詞の場合)、(이)지요?(名詞の場合)についてご説明します。
지요?(動詞・形容詞の場合)、(이)지요?(名詞の場合)を覚えると「行くでしょう?」、「会社員ですよね?」等のように韓国人に確認することが出来るようになります。
지요?(動詞・形容詞の場合)、(이)지요?(名詞の場合)の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、지요?(動詞・形容詞の場合)、(이)지요?(名詞の場合)を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜でしょう?、〜よね?(確認)」지요?/(이)지요?【韓国語 文法】

韓国語で確認をしたい場合は、動詞・形容詞の語幹に지요?を付けます。会話体では、지요?を収縮した죠?がよく使われます。名詞に場合は(이)지요?を付けます。

【動詞・形容詞の場合】…語幹+지요?
【名詞の場合】…(이)지요?

例えば韓国語で「行くでしょう?」という時は、韓国語で「行く」という意味の動詞の가다という単語に、가다の語幹の지요を付けます。

가+지요기지요?

会話体で韓国語で「来られますよね?」という時は、韓国語で「来られる」の意味の動詞のに오시다という単語に、오시다の語幹の오시を付けます。

오시+오시죠?

韓国語で「会社員ですよね?」という時は、韓国語で「会社員」という意味の名詞の회사원という単語に、이지요を付けます。

회사원+이지요회사원이지요?

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜でしょう?、〜よね?(確認)」지요?/(이)지요?【韓国語 文法】例文

【日本語】来週、来ますよね?
【韓国語】다음 주에 오지요?
【日本語】はい、来週に来ます。
【韓国語】네,다음 주에 와요.

【日本語】最近、疲れてるでしょう?
【韓国語】요즘 피곤하지요?
【日本語】いいえ、最近疲れてません。
【韓国語】아뇨,요즘 안 피곤해요.

【日本語】韓国料理が美味しいでしょう?
【韓国語】한국 음식이 맛있이지요?
【日本語】はい、韓国料理が美味しいです。
【韓国語】네,한국 음식이 맛있어요.

【日本語】昨日、韓国のニュースをみましたよね?
【韓国語】어제 한국 뉴스를 봤지요?
【日本語】いいえ、韓国のニュースを見ませんでした。
【韓国語】아뇨,한국 뉴스를 안 봐요.

【日本語】韓国語の宿題をしましたよね?
【韓国語】한국어 숙제를 했이지요?
【日本語】はい、韓国語の宿題をしました。
【韓国語】네,한국어 숙제를 했어요.

【日本語】大学生ですよね?
【韓国語】대학생이지요?
【日本語】いいえ、大学生ではありません。
【韓国語】아뇨,대학생이 않아요.

【日本語】この本は、面白いですよね?
【韓国語】이 책은 재미있지요?

【日本語】田中さんは、会社員ですよね?
【韓国語】타나카 씨는 회사원이지오?

【日本語】明日、一緒にデパートに行きますよね?
【韓国語】내일 같이 백화점에 가지오?

【日本語】昨日食べた焼き肉は美味しかったですよね?
【韓国語】어제 먹은 불고기는 맛있었지요?

【日本語】今日、一緒に書店に行く約束をしましたよね?
【韓国語】오늘 같이 서점에 갈 약속을 했지요?

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

来週…다음 주
来る…오다
はい…네
最近…요즘
疲れる…피곤하다
いいえ…아뇨
韓国料理…한국 음식
美味しい…맛있다
昨日…어제
韓国…한국
ニュース…뉴스
見る…보다
韓国語…한국어
宿題…숙제
する…하다
大学生…대학생


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ