韓国語で「会社員になりました」という感じに、「〜になる」という状態の変化を言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、状態の変化を表す「〜になる」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、이/가 되다です。
状態の変化を表す「〜になる」に該当する文法が이/가 되다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で相手に「〜になる」ということを話せるようになりました。
このブログ記事では、状態の変化を表す「〜になる」に該当する文法の이/가 되다についてご説明します。
이/가 되다を覚えると、「会社員になりました」等のように韓国人に話すことが出来るようになります。
이/가 되다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために이/가 되다を使った例文を多く載せます。
【韓国語勉強】「〜になる」(状態の変化)이/가 되다 【韓国語 文法】
韓国語で「〜になる」という言い方をする場合は、名詞の終わりが母音で終わる場合は가 되다、子音で終わる場合は이 되다を使用します。
なお、「〜になる」の〜には에ではなく、日本語では〜がに該当する이/가を使用します。
母音で終わる場合
名詞+가 되다
韓国語で「医者になりたいです」という言う場合は、韓国語で「医者」という意味の単語の의사に가を付けます。
의사+가 되고 싶어요→의사가 되고 싶어요
子音で終わる場合
名詞+이 되다
例えば韓国語で「公務員になりました」という言う場合は、韓国語で「公務員」という意味の単語の공무원に이を付けます。
공무원+이 되었어요→공무원이 되었어요
【韓国語勉強】「〜になる」(状態の変化)이/가 되다 【韓国語 文法】 例文
【日本語】大人になりました。
【韓国語】어른이 되었어요.
【日本語】教師になりました。
【韓国語】교사가 되었습니다.
【日本語】おばあさんになりましたね。
【韓国語】할머니가 되었네요.
【日本語】1歳になりました。
【韓国語】1살이 됐어요.
【日本語】友達になりたいです。
【韓国語】친구가 되고 싶어요.
【日本語】何になりたかったですか?
【韓国語】뭐가 되고 싶었어요?
※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。
韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。
私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。
それが私のレベルを上げてくれました。
そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。
文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。
またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。
それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。
もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。
もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。
それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。
みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。
【今回の韓国語単語】
大人…어른
0 件のコメント:
コメントを投稿