韓国語勉強 ハングル文字の覚え方は簡単⑤ ハングル文字の子音 パッチム

2019年2月2日土曜日

ハングル文字の覚え方

t f B! P L

韓国語勉強 ハングル文字の覚え方は簡単⑤ ハングル文字の子音 パッチム


韓国語の子音のパッチムの説明を行います。

パッチムとは、「子音+母音」の形の下に付く子音のことです。言葉で言われてもピンと来ないと思います。例を下に書きます。
【パッチムの例】
ㅇ + ㅑ + = 약(薬)
  야の下に付いているの部分がパッチムです。
パッチムとは韓国語で「下敷き」という意味ですが、そのような位置に来ているのが分かります。

パッチムの読み方

パッチムの読み方について説明します。

パッチムの書き方は複数ありますが、発音自体はそんなに種類はありません。例をあげると、악、앜、앆という文字があります。パッチムは違いますが、発音となるとㄱ、ㅋ、ㄲもㄱになります。
【パッチムの発音の例】
악 → パッチムの発音は
앜 → パッチムの発音は
앆 → パッチムの発音は
このような同じ発音になるパターンがパッチムは多いのです。ですので、パッチムを覚える際は同じ発音になるパッチムを一緒に覚えるのが習得するのに早道です。そのパターンは7つで、これから下にそのパターンを書いていきます。
■ㄱ型…パッチムがㄱ、ㅋ、ㄲの場合
パッチムがㄱ、ㅋ、ㄲの場合の場合、発音は"ㄱ(k)"です。発音の仕方は「バック」のに近い感じです。口を開けたまま、喉を締め付けるように発音すれば良いでしょう。
ㄱ型の単語を以下に書きます。
…薬
…スープ
이…トッポッキ
■ㅇ型…パッチムがㅇの場合
パッチムがㅇの場合、発音は"ン(ng)"です。発音の仕方は「マンガ」のに近い感じです。音が鼻を抜けるように発音すれば良いでしょう。
ㅇ型の単語を以下に書きます。
…部屋
★식…食堂
국…中国
■ㅂ型…パッチムがㅂ、ㅍの場合
パッチムがㅂ、ㅍの場合、発音は"ㅂ(p)"です。発音の仕方は「アップ」のに近い感じです。口を閉じたまま音を止めれば良いでしょう。
ㅂ型の単語を以下に書きます。
…ご飯
★국…クッパ
…家
■ㅁ型…パッチムがㅁの場合
パッチムがㅁの場合、発音は"ン(m)"です。発音の仕方は「サンマ」のに近い感じです。口を閉じたまま音を止めれば良いでしょう。
ㅁ型の単語を以下に書きます。
밥…海苔巻き
★비밥…ビビンバ
치…キムチ
■ㄷ型…パッチムがㄷ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅎ、ㅌなどの場合
ㄷ型はㄷ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅎ、ㅌなど数が多いため、ㄱ型、ㅂ型以外のものと覚えるといいと思います。発音の仕方は「バッタ」のに近い感じです。舌が上の歯の裏に付いたところで音を止めるといいでしょう。
ㅂ型の単語を以下に書きます。
…服
…味
…花
■ㄴ型…パッチムがㄴの場合
パッチムがㄴの場合、発音は"ン(n)"です。発音の仕方は「神田(かんだ)」のに近い感じです。舌が上の歯の裏に付いたところで音を止めるといいでしょう。
ㄴ型の単語を以下に書きます。
…山
…目

…お金
■ㄹ型…パッチムがㄹの場合
パッチムがㄹの場合、発音は"(l)"になります。日本語に無い発音です。日本語の「ラ」を発音すると舌が上の歯茎に付きますが、それをより強く力を入れて舌を付けたまま発音すれば良いでしょう。
ㄹ型の単語を以下に書きます。
★서…ソウル
본…日本
…酒
ハングル文字の平音を早く覚える最もいい方法をご紹介します。これは私が実際に行ったことです。この基本母音で表現できる日本語を探して、実際に書くことです。例えば「お湯」なら오유といった感じです。そうすると自然とハングル文字の基本母音が読み書きできるようになります。私はこの方法でマスターしました。
▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ