【韓国語 勉強】「〜することにする」(約束・決意・決定)기로 하다【韓国語 文法】

2022年7月18日月曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語で「会うことにしました」、「勉強することにしました」、「遊ぶことにしました」と、他人との約束や、自分との約束…つまり決意や決定の時に使う「〜することにする」を、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、他人との約束や自分の決意や決定の時に使う「〜することにする」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、기로 하다です。
他人との約束や自分の決意や決定の時に使う「〜することにする」に該当する文法が기로 하다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で他人との約束や自分の決意や決定の時に使う「〜することにする」を話せるようになりました。
このブログ記事では、他人との約束や自分の決意や決定の時に使う「〜することにする」に該当する文法の기로 하다についてご説明します。
기로 하다を覚えると「会うことにしました」、「勉強することにしました」、「遊ぶことにしました」等のように韓国人にを言うことが出来るようになります。
기로 하다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために기로 하다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜することにする」(約束・決意・決定)기로 하다【韓国語 文法】

他人との約束や、自分との約束…つまり決意や決定の時に使う「〜することにする」に該当するの기로 하다です。
動詞の語幹が母音、子音関係なく後ろに기로 하다を付けます。

「〜することにする」(約束・決意・決定)기로 하다

動詞の語幹+기로 하다

例えば韓国語で「会うことにしました」と言う場合は、韓国語で「会う」という意味の単語の만나다の語幹の만나기로 했어요にを付けます。

만나+기로 했어요만나기로 했어요

韓国語で「勉強することにしました」と言う場合は、韓国語で「勉強する」という意味の単語の공부하다の語幹の공부하기로 했어요にを付けます。

공부하+기로 했어요공부하기로 했어요

韓国語で「遊ぶことにしました」と言う場合は、韓国語で「遊ぶ」という意味の単語の놀다の語幹の기로 했어요にを付けます。

+기로 했어요놀기로 했어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜することにする」(約束・決意・決定)기로 하다【韓国語 文法】 例文

【日本語】住むことにしました
【韓国語】살기로 했어요

【日本語】着ることにしました
【韓国語】입기로 했어요

【日本語】撮ることにしました
【韓国語】찍기로 했어요

【日本語】聞くことにしました
【韓国語】듣기로 했어요

【日本語】手伝うことにしました
【韓国語】돕기로 했어요

【日本語】健康のために今年からタバコをやめることにしました
【韓国語】건강 때문에 올해부터 담배를 끊기로 했어요

【日本語】週末に友達と一緒に登山することにしました
【韓国語】주말에 친구하고 같이 등산하기로 했어요

【日本語】私は今年から毎日、運動することにしました
【韓国語】나는 올해부터 매일 운동하기로 했어요

【日本語】明日、登山に行く時に誰がカメラを持ってきますか?
【韓国語】내일 등산 갈 때 누가 카메라를 가져와요?
【日本語】ヨニさんがカメラを持ってくることにしました
【韓国語】연희 씨가 카메라를 가져오기로 했어요

【日本語】来年、何の計画がありますか?
【韓国語】새해에 무슨 계획이 있어요?
【日本語】来年は寝る前に必ず日記を書くことにしました
【韓国語】새해에는 자기 전에 꼭 일기를 쓰기로 했어요

【日本語】ジミンさんは来年に車を買うことにしました
【韓国語】지민 씨 새해에 차를 사기로 했어요

【日本語】ヒョジュさんはお酒をやめることにしました
【韓国語】효주 씨는 술을 끊기로 했어요

【日本語】ミンヨンさんはテコンドーを習うことにしました
【韓国語】민영 씨는 태권도를 배우기로 했어요

【日本語】ヨニさんは一生懸命、勉強することにしました
【韓国語】연희 씨는 열심히 공부하기로 했어요

【日本語】ヨンソさんはコンピュータゲームをしないことにしました
【韓国語】연서 씨는 컴퓨터게임을 하지 않기로 했어요

【日本語】韓国語の塾に通うことにしました
【韓国語】한국어 학원에 다니기로 했어요

【日本語】英語の勉強を始めることにしました
【韓国語】영어 공부를 시작하기로 했어요

【日本語】薬を飲むことにしました
【韓国語】약을 먹기로 했어요

【日本語】アルバイトをすることにしました
【韓国語】아르바이트를 하기로 했어요

【日本語】ブログを書くことにしました
【韓国語】블로그를 쓰기로 했어요

【日本語】毎日午後10時に寝ることにしました
【韓国語】매일 오후 10시에 자기로 했어요

【日本語】毎日午前7時に起きることにしました
【韓国語】매일 오전 7시에 일어나기로 했어요

【日本語】本を買うことにしました
【韓国語】책을 사기로 했어요

【日本語】本を読むことにしました
【韓国語】책을 읽기로 했어요

【日本語】毎日1時間、日本語の勉強することにしました
【韓国語】매일 1시간 일본어 공부하기로 했어요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

会う、出くわす、付き合う、触れ合う、出逢う、出合う…만나다
勉強する…공부하다
遊ぶ、休む、ふざける、ゆっくりする…놀다
住む…살다
着る、履く、羽織る…입다
撮る、押す、選ぶ…찍다
聞く、耳にする、言われる…듣다
助ける、手伝う…돕다
健康…건강
今年…올해
タバコ…담배
断つ、切る、辞める…끊다
週末…주말
友達…친구
一緒に…같이
登山する…등산하다
私、僕、おれ…나
毎日…매일
運動する…운동하다
明日…내일
登山…등산
行く、足を運ぶ、向く、寄せる、引く…가다
誰が…누가
カメラ…카메라
持って来る…가지오다
新年…새해
何の、何…무슨
計画、プラン、企み…계획
ある、いる…있다
寝る、お休み…자다
ぜひ、必ず、きっと、どうしても、てっきり…꼭
日記…일기
書く…쓰다
…차
買う…사다
お酒…술
テコンドー…태권도
習う、学ぶ、覚える…배우다
一生懸命、熱心に、頑張って…열심히
コンピュータゲーム…컴퓨터게임


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ