【韓国語 勉強】「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」자마자【韓国語 文法】

2022年7月9日土曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」자마자【韓国語 文法】

韓国語で「家に帰るとすぐに」、「出るとすぐに」、「終わるとすぐに」と、ある行動や事態が終わり、すぐに行動が起こるときに使われる「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」を、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、ある行動や事態が終わり、すぐに行動が起こるときに使われる「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、자마자です。
ある行動や事態が終わり、すぐに行動が起こるときに使われる「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」に該当する文法が자마자です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語である行動や事態が終わり、すぐに行動が起こるときに使われる「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」を話せるようになりました。
このブログ記事では、ある行動や事態が終わり、すぐに行動が起こるときに使われる「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」に該当する文法の자마자についてご説明します。
자마자を覚えると「家に帰るとすぐに」、「出るとすぐに」、「終わるとすぐに」等のように韓国人にを言うことが出来るようになります。
자마자の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために자마자を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」자마자【韓国語 文法】

ある行動や事態が終わり、すぐに行動が起こるときに使われる「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」に該当するのが자마자です。
動詞の語幹の母音、子音に関係なくあとに付けます。

「〜するとすぐに、するなり、するやいなや」자마자

動詞の語幹+자마자

例えば韓国語で「家に帰るとすぐに寝ました」と言う場合は、韓国語で「家に帰る」という意味の単語の집에 오다の語幹の집에 오자마자にを付けます。

집에 오+자마자+잤어요→집에 오자마자 잤어요

韓国語で「お母さんが出てすぐに赤ちゃんが泣きます」と言う場合は、韓国語で「出る」という意味の単語の나가다の語幹の나가자마자を付けます。

엄마가+나가+자마자+아이가 울어요→엄마가 나가자마자 아이가 울어요

韓国語で「授業が終わるとすぐに学生たちが教室を出ました」と言う場合は、韓国語で「終わる」という意味の単語の끝나다の語幹の끝나자마자を付けます。

수업이+끝나+자마자+학생들은 교실을 나갔어요→수업이 끝나자마자 학생들은 교실을 나갔어요

자마자は過去形、未来形にはつかない

자마자は過去形、未来形にはつきません。

例えば韓国語で「家に帰るとすぐに寝るつもりです」と言う場合は、韓国語で「家に帰る」という意味の単語の집에 가다の語幹の집에 가を未来形にするを付けることは出来ません。
韓国語で「家に帰る」という意味の単語の집에 가다の語幹の집에 가자마자を付けます。

집에 갈 가자마자 잘 거예요(×)
집에 가자마자 잘 거예요(○)


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜しているところ•最中」(行為の途中)중/는 중【韓国語 文法】 例文

【日本語】見るとすぐに
【韓国語】보자마자

【日本語】つけるとすぐに
【韓国語】켜자마자

【日本語】終わるとすぐに
【韓国語】끝나자마자

【日本語】始まるとすぐに
【韓国語】시작하자마자

【日本語】作るとすぐに
【韓国語】만들자마자

【日本語】洗うとすぐに
【韓国語】씻자마자

【日本語】座るとすぐに
【韓国語】앉자마자

【日本語】聞くとすぐに
【韓国語】듣자마자

【日本語】訪ねるとすぐに
【韓国語】묻자마자

【日本語】横になるとすぐに
【韓国語】눕자마자

【日本語】とても疲れて、家に帰るとすぐに寝ました
【韓国語】너무 피곤해서 집에 오자마자 잤어요

【日本語】火事が起こるとすぐに消防車が来ました
【韓国語】불이 나자마자 소방차가 왔어요

【日本語】今日、何故気分が悪いのですか?
【韓国語】오늘 왜 기분이 안 좋아요?
【日本語】昨日、傘を買いました。ところが傘を買うとすぐに無くしました
【韓国語】어제 우산을 샀어요.그런데 우산을 사자마자 잃어버렸어요

【日本語】お腹がいっぱいです。横になってちょっと寝たいです
【韓国語】배가 너무 불러요.누워서 좀 자고 싶어요
【日本語】ご飯を食べてすぐに寝ると健康に良くないです
【韓国語】밥을 먹자마자 누우면 건강에 안 좋아요

【日本語】家に帰るとすぐにコンピュータをつけます
【韓国語】집에 오자마자 컴퓨터를 켜요

【日本語】お母さんが部屋を出るとすぐに赤ちゃんが泣きます
【韓国語】엄마가 방에서 나가자마자 아이가 울어요

【日本語】映画が始まるとすぐに寝ます
【韓国語】영화가 시작하자마자 자요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

あまりに、ずいぶん、とても…너무
疲れている、疲れた、くたぴれる…피곤하다
家に帰る…집에 오다
寝る、お休み…자다
火事が起こる…불이 나다
消防車…소방차
授業…수업
終わる、済む…끝나다
学生…학생
~たち、~ら…들
教室…교실
出かける、出る、出勤する、出て行く、出向く…나가다
家に帰る…집에 가다
見る、眺める、調べる、見なす、世話をする、思う…보다
つける、点ける、付ける、灯す…켜다
始まる、立ち上げる、取り組みを始める、スタートする、始める…시작하다
作る…만들다
洗う、拭う…씻다
坐る、座る、腰を下ろす…앉다
聞く、耳にする、言われる…듣다
尋ねる…묻다
横になる…눕다
赤ちゃん…아이
泣く、鳴く…울다
今日…오늘
なぜ、どうして、なんで、なんのために…왜
気分…기분
良い、優れている…좋다
昨日…어제
…우산
買う…사다
ところで、ところが、でも…그런데
無くしてしまう、無くす、落とす、亡くしてします…잃어버리다
お腹がいっぱい…배가 부르다
ちょっと、やや…좀
ご飯…밥
食べる…먹다
健康…건강
コンピュータ…컴퓨터를
部屋…방
映画…영화


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ