【韓国語 勉強】「〜することができる・できない」(能力やスキル)(으)ㄹ 줄 알다/모르다【韓国語 文法】

2022年7月14日木曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜することができる・できない」(能力やスキル)(으)ㄹ 줄 알다/모르다【韓国語 文法】

韓国語で「書くことができます」、「作ることができます」、「作ることができません」と、ある行為の方法を知っているか知らないか、能力があるかないかという、能力やスキルがあるかないかを表す「〜することができる・できない」を、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、能力やスキルがあるかないかを表す「〜することができる・できない」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、(으)ㄹ 줄 알다/모르다です。
能力やスキルがあるかないかを表す「〜することができる・できない」に該当する文法が(으)ㄹ 줄 알다/모르다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で能力やスキルがあるかないかを表す「〜することができる・できない」を話せるようになりました。
このブログ記事では、能力やスキルがあるかないかを表す「〜することができる・できない」に該当する文法の(으)ㄹ 줄 알다/모르다についてご説明します。
(으)ㄹ 줄 알다/모르다を覚えると「書くことができます」、「作ることができます」、「作ることができません」等のように韓国人に、能力やスキルがあるかないかを言うことが出来るようになります。
(으)ㄹ 줄 알다/모르다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために(으)ㄹ 줄 알다/모르다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜することができる・できない」(能力やスキル)(으)ㄹ 줄 알다/모르다【韓国語 文法】

動詞の語幹が母音で終わる場合は、ㄹ 줄 알다/모르다を付けます。
動詞の語幹が子音で終わる場合は、을 줄 알다/모르다を付けます。
動詞の語幹が子音がㄹで終わる場合は、ㄹを脱落させて、ㄹ 줄 알다/모르다を付けます。
(으)ㄹ 줄 알다/모르다ですが、可能性があるかないかには使用できません。

動詞の語幹が母音で終わる場合

動詞+ㄹ 줄 알다/모르다

例えば韓国語で「書くことができます」と言う場合は、韓国語で「書く」という意味の単語の쓰다の語幹のㄹ 줄 알아요にを付けます。

+ㄹ 줄 알아요쓸 줄 알아요

韓国語で「書くことができません」と言う場合は、韓国語で「書く」という意味の単語の쓰다の語幹のㄹ 줄 몰라요にを付けます。

+ㄹ 줄 몰라요쓸 줄 몰라요

動詞の語幹が子音で終わる場合

動詞+을 줄 알다/모르다

例えば韓国語で「読むことができます」と言う場合は、韓国語で「読む」という意味の単語の읽다の語幹の을 줄 알아요にを付けます。

+을 줄 알아요읽을 줄 알아요

韓国語で「読むことができません」と言う場合は、韓国語で「読む」という意味の単語の읽다の語幹の을 줄 몰라요にを付けます。

+을 줄 몰라요읽을 줄 몰라요

動詞の語幹が子音がㄹで終わる場合

動詞-ㄹ 줄 알다/모르다

例えば韓国語で「作ることができます」と言う場合は、韓国語で「作る」という意味の単語の만들다の語幹の만들からを脱落させてㄹ 줄 알아요にを付けます。

만들-+ㄹ 줄 알아요만들 줄 알아요

例えば韓国語で「作ることができません」と言う場合は、韓国語で「作る」という意味の単語の만들다の語幹の만들からを脱落させてㄹ 줄 몰라요にを付けます。

만들-+ㄹ 줄 몰라요만들 줄 몰라요

(으)ㄹ 줄 알다/모르다は、可能性があるかないかには使用できない

(으)ㄹ 줄 알다/모르다ですが、能力やスキルのあるかないかを表す文法のため、可能性があるかないかには使用できません。

오늘 저녁에 만날 줄 알아요? (×)

なおこの場合は、(으)ㄹ 수 있다/없다を使います。
(으)ㄹ 수 있다/없다についてはこちらをご参考にして下さい。

오늘 저녁에 만날 수 있어요? (○)


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜の間、する間、している間」(時間の長さ)동안/는 동안【韓国語 文法】 例文

【日本語】直すことができます
【韓国語】고칠 줄 알아요

【日本語】直すことができません
【韓国語】고칠 줄 몰라요

【日本語】使うことができます
【韓国語】사용할 줄 알아요

【日本語】使うことができません
【韓国語】사용할 줄 몰라요

【日本語】折ることができます
【韓国語】접을 줄 알아요

【日本語】折ることができません
【韓国語】접을 줄 몰라요

【日本語】焼くことができます
【韓国語】구울 줄 알아요

【日本語】焼くことができません
【韓国語】구울 줄 몰라요

【日本語】建てることができます
【韓国語】지을 줄 알아요

【日本語】建てることができません
【韓国語】지을 줄 몰라요

【日本語】キムチを作ることができます
【韓国語】김치를 만들 줄 알아요

【日本語】携帯電話で写真を送ることができます
【韓国語】휴대폰으로 사진을 보낼 줄 알아요

【日本語】味噌チゲを美味しく作ることができます(煮込むことができます)
【韓国語】된장찌개를 맛있게 끓일 줄 알아요

【日本語】ヨジュンさん、コンピュータゲームをできますか?
【韓国語】유정 씨,컴퓨터게임을 할 줄 알아요?
【日本語】いいえ、できません
【韓国語】아니요,할 줄 몰라요

【日本語】なんの料理を作れることができますか?
【韓国語】무슨 음식을 만들 줄 알아요?
【日本語】私はチャプチェとスパゲティを作ることができます
【韓国語】저는 잡채하고 스파게티를 만들 줄 알아요

【日本語】自転車に乗ることができますか?
【韓国語】자전거를 탈 줄 알아요?
【日本語】はい、一輪車も乗ることができます
【韓国語】네,외발자전거도 탈 줄 알아요

【日本語】囲碁、打てますか?
【韓国語】바둑 둘 줄 알아요?
【日本語】チェスは打つことができます。でも囲碁は打つことができません
【韓国語】체스는 둘 줄 알아요.그렇지만 바둑은 둘 줄 몰라요

【日本語】これ、どう使いますか?
【韓国語】이거 어떻게 사용해요?
【日本語】さあ、私も使うことができません
【韓国語】글쎄요,저도 사용할 줄 몰라요

【日本語】絵を描くことができます
【韓国語】그림을 그릴 줄 알아요

【日本語】英語で話すことができません
【韓国語】영어로 말할 줄 몰라요

【日本語】ハングルを書くことができません
【韓国語】한글을쓸 줄 몰라요

【日本語】韓国語の本を読むことができます
【韓国語】한국어 책을 읽을 줄 알아요

【日本語】自動車を運転することができます
【韓国語】자동차를 운전할 줄 알아요

【日本語】コンピュータを使うことができません
【韓国語】컴퓨터를 사용할 줄 몰라요

【日本語】ピアノを弾くことができます
【韓国語】피아노를 칠 줄 알아요

【日本語】ダンスを踊ることができます
【韓国語】춤을 출 줄 알아요

【日本語】辛い食べ物を食べることができます
【韓国語】매운 음식을 먹을 줄 알아요

【日本語】デザインをすることができます
【韓国語】디자인을 할 줄 알아요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

キムチ…김치
作る…만들다
携帯電話…휴대폰
写真…사진
送る、行かせる、出す、過ごす、見送る、贈る…보내다
味噌チゲ…된장찌개
美味しく…맛있게
煮る、沸かす、煮込む…끓이다
書く…쓰다
直す、修理する、正す、改める、変える、翻訳する…고치다
使う、使用する、用いる…사용하다
読む、読み取る…읽다
折る、畳む、折り畳む…접다
焼く、炙る…굽다
建てる、調合する、表情をつくる・する、作る…짓다
コンピュータゲーム…컴퓨터게임
何の、何…무슨
食べ物、飲食、料理…음식
…저
チャプチェ…잡채
スパゲティ…스파게티
今日…오늘
夕方、日暮れ、晩御飯、夜ごはん、夕食…저녁
会う…만나다
自転車…자전거
乗る…타다
はい…네
一輪車…외발자전거
囲碁…바둑
打つ、置く、しまう…두다
チェス…체스
これ…이거
どうやって、どのように、どう、いかが、どうして…어떻게
さあ、そうですね、そうですねぇ…글쎄요


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ