【韓国語 勉強】「〜になる/くなる」아/어지다【韓国語 文法】

2022年7月30日土曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜になる/くなる」아/어지다【韓国語 文法】

韓国語で「良くなります」といった,時間が経過するにつれて状態が変化することを表す「〜になる/くなる」を話したいとを、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、時間が経過するにつれて状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、아/어지다です。
時間が経過するにつれて状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当する文法が아/어지다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で時間が経過するにつれて状態が変化することを表す「〜になる/くなる」を話せるようになりました。
このブログ記事では、時間が経過するにつれて状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当する文法の아/어지다についてご説明します。
아/어지다を覚えると「良くなります」等のように韓国人にを言うことが出来るようになります。
아/어지다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために아/어지다を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜になる/くなる」아/어지다【韓国語 文法】

時間が経過するにつれて状態が変化することを表す「〜になる/くなる」に該当するのが아/어지다です。
形容詞のみ使用し、動詞には使用しません。
形容詞の語幹がㅏ又はㅗの場合は、아지다を使います。
形容詞の語幹がㅏ又はㅗ以外の場合は、어지다を使います。
하다の場合は하を脱落させて해지다を使います。

形容詞の語幹がㅏ又はㅗの場合

語幹+아지다

例えば韓国語で「良くなります」という場合は、韓国語で「良い」という意味の좋다の語幹である아져요を付けます

+아져요좋아져요

形容詞の語幹がㅏ又はㅗ以外の場合

語幹+어지다

例えば韓国語で「少なくなります」という場合は、韓国語で「少ない」という意味の적다の語幹である어져요を付けます

+어져요적어져요

하다の場合

語幹-해지다

例えば韓国語で「健康になります」という場合は、韓国語で「健康だ」という意味の건강하다の語幹である건강하から하を脱落させて해져요を付けます

건강하-+해져요건강해져요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「してあげます/してあげましょうか?」아/어 줄게요 아/어 줄까요?【韓国語 文法】  例文


【日本語】きれいになります
【韓国語】예뻐져요

【日本語】暑くなります
【韓国語】더워져요

【日本語】赤くなります
【韓国語】빨개져요

【日本語】暖かくなります
【韓国語】따뜻해져요

【日本語】楽になります
【韓国語】편해져요

【日本語】違くなります
【韓国語】달라져요

【日本語】風船が大きくなりました
【韓国語】풍선이 커졌어요

【日本語】お姉さんがスリムになりました
【韓国語】언니가 날씬해졌어요

【日本語】ピノキオは嘘をついたら、鼻が長くなりました
【韓国語】피노키오는 거짓말을 하면 코가 길어져요

【日本語】会社は遠いですか?
【韓国語】회사가 멀어요?
【日本語】昔は遠かったんですが引っ越して近くなりました
【韓国語】옛날에는 멀었는데 이사해서 가까워졌어요

【日本語】天気がとても寒いですか?
【韓国語】날씨가 많이 추워요?
【日本語】雨が降り出し寒くなりました
【韓国語】비가 오고 나서 추워졌어요

【日本語】目が悪いです。どのようにすればいいですか?
【韓国語】눈이 나빠요.어떻게 해야 돼요?
【日本語】にんじんをたくさん食べれば目が良くなります
【韓国語】당근을 많이 먹으면 눈이 좋아져요

【日本語】美帆さんがきれいになりました
【韓国語】미호 씨가 예뻐졌어요

【日本語】アイスクリームをたくさん食べて太りました
【韓国語】아이스크림을 많이 먹어서 뚱뚱해졌어요

【日本語】アイスクリーム。たくさん食べれば太ります
【韓国語】아이스크림을 먹으면 뚱뚱해져요

【日本語】体が弱かったんですが、今は健康になりました
【韓国語】몸이 약했는데 지금은 건강해졌어요

【日本語】目が大きくなりました
【韓国語】눈이 커졌어요

【日本語】顔がキレイになりました
【韓国語】얼굴이 예뻐졌어요

【日本語】秋になって天気が涼しくなりました
【韓国語】가을이 되어서 날씨가 시원해졌어요

【日本語】木の葉が赤くなりました
【韓国語】나뭇잎이 빨개졌어요

【日本語】海に人たちが少なくなりました
【韓国語】바다에 사람들이 적어졌어요

【日本語】道が広くなりました
【韓国語】길이 넓어졌어요

【日本語】車が多くなりました
【韓国語】차가 많아졌어요

【日本語】ビルが高くなりました
【韓国語】빌딩이 높아졌어요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

良い、優れている…좋다
少ない…적다
健康だ…건강하다
かわいい、きれいだ…예쁘다
暑い…덥다
赤い…빨갛다
暖かい、温かい…따뜻하다
楽だ、気楽だ、気楽だ…편하다
違う、異なる…다르다
風船…풍선
大きい、高い、大きくなる、育つ…크다
お姉さん、妹からみてのお姉さん、親しい先輩を呼ぶ時の呼び名…언니
すらりとしている、スタイルがいい、痩せている、すらっとしている、スリムだ…날씬하다
ピノキオ…피노키오
…거짓말
…코
長い…길다
会社…회사
遠い、まだまだだ…멀다
昔、昔々…옛날
引っ越す…이사하다
近い…가깝다
天気…날씨
多く、たくさん、すごく、とても…많이
寒い…춥다
…비
来る、降る…오다
出る、生じる、する…나다
…눈
悪い…나쁘다
どうやって、どのように、どう、いかが、どうして…어떻게
にんじん…당근
食べる…먹다
アイスクリーム…아이스크림
太っている…뚱뚱하다
…몸
弱い…약하다
…지금
…눈
…얼굴
…가을
涼しい、爽やかだ、あっさりしている、さっぱりしている、はっきりしている、すがすがしい…시원하다
木の葉、木の葉っぱ…나뭇잎
…바다
…사람
~たち、~ら…들
…길
広い…넓다
…차
多い、たくさんある…많다
ビル…빌딩
高い…높다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ