【韓国語 勉強】「〜の間、する間、している間」(時間の長さ)동안/는 동안【韓国語 文法】

2022年7月11日月曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語で「三時間」、「冬の間」、「食べている間」と、ある時からある時まで、ある行動を始めてその行動が終わるまで等の時間の長さを表す「〜の間、する間、している間」を、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、時間の長さを表す「〜の間、する間、している間」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とは、동안/는 동안です。
時間の長さを表す「〜の間、する間、している間」に該当する文法が동안/는 동안です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で時間の長さを表す「〜の間、する間、している間」を話せるようになりました。
このブログ記事では、時間の長さを表す「〜の間、する間、している間」に該当する文法の동안/는 동안についてご説明します。
동안/는 동안を覚えると「三時間」、「冬の間」、「食べている間」等のように韓国人にを言うことが出来るようになります。
동안/는 동안の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために동안/는 동안を使った例文を多く載せます。


【韓国語 勉強】「〜の間、する間、している間」(時間の長さ)동안/는 동안【韓国語 文法】

ある時からある時まで、ある行動を始めてその行動が終わるまで等の時間の長さを表す「〜の間、する間、している間」に該当するの동안/는 동안です。
名詞の後には동안を付けます。
動詞の語幹の母音、子音に関係なくあとに는 동안を付けます。
動詞の語幹がㄹで終わる場合、ㄹを脱落させて、あとに는 동안を付けます。

名詞の場合

名詞+동안

例えば韓国語で「昨日、三時間、勉強しました」と言う場合は、韓国語で「三時」という意味の単語の3시간の後に동안にを付けます。

어게+3시간+동안+공부했어요→어게 3시간 동안 공부했어요

動詞の場合

動詞の語幹+는 동안

例えば韓国語で「お母さんが料理している間、お父さんは掃除をします」と言う場合は、韓国語で「料理する」という意味の単語の요리하다の語幹の요리하는 동안にを付けます。

어머니가+요리하+는 동안+아버지가 청소를 해요→어머니가 요리하는 동안 아버지가 청소를 해요

語幹がㄹで終わる動詞の場合

動詞の語幹-는 동안

例えば韓国語で「私が友達と遊んでいる間、弟(妹)は塾で一生懸命勉強しました」と言う場合は、韓国語で「遊ぶ」という意味の単語の놀다の語幹のから、を脱落させて、는 동안にを付けます。

내가 친구들과+-+는 동안+동생은 학원에서 열심히 공부했어요→내가 친구들과 노는 동안 동생은 학원에서 열심히 공부했어요


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜の間、する間、している間」(時間の長さ)동안/는 동안【韓国語 文法】 例文

【日本語】10分間
【韓国語】10분 동안

【日本語】一週間
【韓国語】일주일 동안

【日本語】一ヶ月
【韓国語】한 달 동안

【日本語】休みの間
【韓国語】방학 동안

【日本語】休暇の間
【韓国語】휴가 동안

【日本語】寝ている間
【韓国語】자는 동안

【日本語】読んでいる間
【日本語】읽는 동안

【日本語】聞いている間
【韓国語】듣는 동안

【日本語】旅行している間
【韓国語】여행하는 동안

【日本語】住んでいる間
【韓国語】사는 동안

【日本語】熊は冬の間、冬眠をします
【韓国語】곰은 겨울 동안에 겨울잠을 자요

【日本語】友達たちが昼食を食べている間、私は宿題をしました
【韓国語】친구들이 점심을 먹는 동안 나는 숙제를 했어요

【日本語】どれくらいの間、日本にいるつもりですか?
【韓国語】얼마나 동안 일본에 있을 거예요?
【日本語】4年間いるつもりです
【韓国語】4년 동안 있을 거예요

【日本語】休みの間に何をするつもりですか?
【韓国語】방학 동안 에 뭐 할 거예요?
【日本語】親戚の家を訪問するつもりですか?
【韓国語】친척 집을 방문할 거예요

【日本語】飛行機が1時間後に出発します
【韓国語】비행기가 1시간 후에 출발해요
【日本語】それなら、飛行機を待っている間、免税店でショッピングしましょう
【韓国語】그러면 비행기를 기다리는 동안 면세점에서 쇼핑을 합시다

【日本語】ソヒョンさんが音楽を聞いている間、ヂウォンさんは本を読んでいます
【韓国語】소현 씨가 음악을 듣는 동안 지원 씨는 책을 읽었어요

【日本語】みなさん、15分間休憩時間です
【韓国語】여러분 15분 동안 휴식 시간이에요

【日本語】一ヶ月間、食堂でアルバイトをしました
【韓国語】한 달 동안 식당에서 아르바이트를 했어요

【日本語】子供が寝ている間、サンタクロースがプレゼントを届けに行きます
【韓国語】아이가 자는 동안 산타클로스가 선물을 주고 가요

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

昨日…어게
時間…시간
勉強する…공부하다
…곰
…겨울
冬眠…겨울잠
寝る、お休み…자다
友達…친구
~たち、~ら…들
昼食、ひるめし、昼ご飯…점심
食べる…먹다
宿題…숙제
…분
一週間…일주일
一ヶ月…한 달
学校の休み…방학
休暇、休み…휴가
読む、読み取る…읽다
聞く、耳にする…듣다
旅行する…여행하다
生きる、暮らす、住む…살다
遊ぶ、休む、ふざける、ゆっくりする…놀다
弟、妹…동생
塾、予備校…학원
一生懸命、熱心に、頑張って…열심히
どれくらい、どれほど、どれだけ…얼마나
日本…일본
ある、いる…있다
…년
何、なに、何か…뭐
親戚…친척
…집
訪問する、訪ねる、訪れる、伺う…방문하다
飛行機…비행기
出発する…출발하다
それでは…그러면
待つ、待ち構える…기다리다
免税店…면세점
ショッピング…쇼핑
音楽…음악
…책
みなさま、皆さん…여러분
休憩時間…휴식 시간
食堂…식당
アルバイト…아르바이트
お母さん、母…어머니
料理する…요리하다
お父さん、父…아버지
掃除…청소
子供…아이
サンタクロース…산타클로스
プレゼント、お土産…선물
あげる、与える、くれる…주다
行く、足を運ぶ…가다


トップへ戻る






このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ