【韓国語 勉強】「〜に」(人・動物)에게/한테【韓国語 助詞】

2022年6月2日木曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜に」(人・動物)에게/한테【韓国語 助詞】

韓国語で「学生たちに」、「友達に」、「犬に」と、韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
「〜に」(人・動物)に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、에게/한테です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で「〜に」(人・動物)と話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜に」(人・動物)に該当する助詞の에게/한테についてご説明します。
에게/한테を覚えると、「日本に」、「故郷に」、「7時に」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
에게/한테の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために에게/한테を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜に」(人・動物)에게/한테【韓国語 助詞】

韓国語で「〜に」(人・動物)を使う場合、名詞の終わりが母音、子音に関係なく에게/한테を使います。
日常会話では、에게より한테をよく使います。
人・動物以外の場合は、에を使います(詳しくはこちらを御覧ください)

에게の場合

名詞+에게

例えば韓国語で「ユジョンがジミンさんにプレゼントをあげます」という言う場合は、韓国語で「ジミンさん」という意味の지민 씨에게を付けます。

유정 씨가+지민 씨+에게+선물을 줘요→유정 씨가 지민 씨에게 선물을 줘요

한테の場合

名詞+한테

例えば韓国語で「お母さんが犬にご飯をあげます」という言う場合は、韓国語で「犬」という意味の한테を付けます。

어머니가+개+한테+밥을 줘요→어머니가 개한테 밥을 줘요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜に」(人・動物)에게/한테【韓国語 助詞】 例文

【日本語】先生が学生たち英語を教えます
【韓国語】선생님이 학생들에게 영어를 가르쳐요

【日本語】友達小包を送ります
【韓国語】친구에게 소포를 보내요

【日本語】先生尋ねます
【韓国語】선생님한테 물어봐요

【日本語】友達電話します
【韓国語】친구한테 전화해요

【日本語】手紙を書いてますか?
【韓国語】누구한테 편지를 써요?
【日本語】故郷の弟(妹)手紙を書いてます
【韓国語】고향 동생한테 편지를 써요

【日本語】なぜ花を買いましたか?
【韓国語】왜 꽃을 샀어요?
【日本語】友達プレゼントするつもりです
【韓国語】친구한테 선물할 거예요

【日本語】ユジョさんがジミンさん電話します
【韓国語】유정 씨가 지민 씨에게 전화해요

【日本語】美帆さんがユジョンさんボールを投げます
【韓国語】미호 씨가 유정 씨에게 공을 던집니다


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

プレゼント、贈り物…선물
あげる、与える、くれる…주다
お母さん…어머니
…개
ご飯…밥
先生…선생님
学生…학생
英語…영어
教える…가르치다
友達…친구
小包…소포
尋ねてみる、聞いてみる…물어보다
電話する…전화하다
…누구
手紙…편지
書く…쓰다
故郷…고향
弟(妹)…동생
なぜ…왜
…꽃
買う…사다
ボール、球…공
投げる…던지다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ