【韓国語 勉強】「〜くらい」「〜ごろ」(時間・量・数のおおよそ)쯤【韓国語 助詞】

2022年6月21日火曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜くらい」「〜ごろ」(時間・量・数のおおよそ)쯤【韓国語 助詞】

韓国語で「30名くらい」、「12時くらい」、「2時ごろ」というように、時間・量・数の後ろに付いて、おおよそを表す「〜くらい」、「〜ごろ」を韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
おおよそを表す「〜くらい」、「〜ごろ」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語でおおよそを表す「〜くらい」、「〜ごろ」を話せるようになりました。
このブログ記事では、おおよそを表す「〜くらい」、「〜ごろ」に該当する助詞のについてご説明します。
を覚えると「30名くらい」、「12時くらい」、「2時ごろ」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにを使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜くらい」「〜ごろ」(時間・量・数のおおよそ)쯤【韓国語 助詞】

おおよそを表す「〜くらい」、「〜ごろ」は쯤を使います。
名詞の終わりが母音、子音に関係なく쯤を付けます。

쯤の使い方

名詞+

例えば韓国語で「パーティーに30名くらい来ました」という言う場合は、韓国語で「30名」という意味の30 명を付けます。

파티에+30 명++왔어요→파티에 30 명 왔어요

韓国語で「空港に12時ごろに到着しました」という言う場合は、韓国語で「12時」という意味の12시を付けます。

공항에+12시++도착했어요→공항에 12시 도착했어요

韓国語で「2時ごろ会いましょう」という言う場合は、韓国語で「2時」という意味の2시を付けます。

2시++만나요→2시 만나요

価格のときの쯤の使い方

価格を言うときは、名詞+쯤 하다を使います

名詞+쯤 하다

例えば韓国語で「最近、リンゴが2,000ウォンくらいします」という言う場合は、韓国語で「2,000ウォン」という意味の2,000원쯤 해요を付けます。

요즘에+사과가+2,000원+쯤 해요+왔어요→요즘에 사과가2,000원쯤 해요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜くらい」「〜ごろ」(時間・量・数のおおよそ)쯤【韓国語 助詞】 例文

【日本語】りんごは最近どのくらいしますか?
【韓国語】사과는 요즘 얼마쯤해요?
【日本語】最近3個で3,000ウォンくらいします
【韓国語】요즘 3개에 3,000원쯤 해요

【日本語】中国まで航空券がいくらぐらいしますか?
【韓国語】중국까지 비행기 표가 얼마쯤 해요?
【日本語】そうですね、350,000ウォンくらいします
【韓国語】글쎄요,350,000원쯤 할 거예요

【日本語】10,000ウォンくらいあります
【韓国語】10,000원 있어요

【日本語】1か月くらい習いました
【韓国語】한 달 배웠어요

【日本語】6回ぐらい会いました
【韓国語】6번 만났어요

【日本語】明日、何時ぐらいごろに会いましょうか?
【韓国語】내일 몇 시 만날까요?
【日本語】12時ごろ、どうですか?授業が11時半に終わります
【韓国語】12시 어때요?수업이 11시반에 끝나요

【日本語】学校から家までどのくらいかかりますか?
【韓国語】학교에서 집까지 얼마나 걸려요?
【日本語】バスで20分ぐらいかかります
【韓国語】버스로 20분 걸려요

【日本語】韓国にいついらっしゃいましたか?
【韓国語】한국에 언제 오셨어요?
【日本語】2年前ぐらいに来ました
【韓国語】2년 전 왔어요

【日本語】今日、何時に起きましたか?
【韓国語】오늘 몇 시에 일어났어요?
【日本語】7時5分ころ、起きました
【韓国語】7시 5분 일어났어요

【日本語】故郷までどのくらいかかりましたか?
【韓国語】고향까지 얼마나 걸려요?
【日本語】2時間30分ぐらいかかります
【韓国語】2시간 30분 걸려요

【日本語】イギリスにどのくらい旅行しましたか?
【韓国語】영국에서 얼마나 여행했어요?
【日本語】10日ぐらい旅行しました
【韓国語】10일 여행했어요

【日本語】南大門市場でジーンズがいくらぐらいしますか?
【韓国語】남대문시장에서 청바지가 얼마쯤 해요?
【日本語】30,000ウォンぐらいします
【韓国語】30,000원쯤 해요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

パーティー…파티
来る…오다
空港…공항
到着する…도착하다
最近…요즘
リンゴ…사과
会う…만나다
いくら、そんなに、やや…얼마
中国…중국
航空券…비행기 표
ある、いる…있다
1か月…한 달
習う…배우다
…번
明日…내일
何時…몇 시
どうだ、どのようだ…어떻다
授業…수업
終わる、済む…끝나다
学校…학교
…집
どれくらい、どれほど、どれだけ…얼마나
かかる…걸리다
バス…버스
韓国…한국
いつ…언제
…전
起きる…일어나다
イギリス…영국
旅行する…여행하다
南大門市場…남대문시장
ジーンズ…청바지


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ