【韓国語 勉強】「〜も」(数量、程度)나/이나【韓国語 助詞】

2022年6月18日土曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜も」(数量、程度)나/이나【韓国語 助詞】

韓国語で「1時間も」、「9個も」、「8本も」というように、数量が思ったより多かった、人が考える一般的な水準を超えているなど、数量や程度を表す「〜も」を韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
数量や程度を表す「〜も」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、나/이나です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で数量や程度を表す「〜も」を話せるようになりました。
このブログ記事では、数量や程度を表す「〜も」に該当する助詞の나/이나についてご説明します。
나/이나を覚えると「1時間も」、「9個も」、「8本も」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
나/이나の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために나/이나を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜も」(数量、程度)나/이나【韓国語 助詞】

数量や程度を表す「〜も」に나/이나を使います。
母音の場合は나を、子音の場合は이나を使います。

母音の場合

名詞+

例えば韓国語で「リンゴが美味しいです。それで9個も食べました」という言う場合は、韓国語で「9個」という意味の아홉 개を付けます。

사과가 맛있어요.+그래서+아홉 개++먹었어요→사과가 맛있어요.그래서 아홉 개 먹었어요

韓国語で「バナナを8本も食べました」という言う場合は、韓国語で「8本」という意味の여덟 개を付けます。

바나나를+여덟 개++먹었어요→바나나를 여덟 개 먹었어요

韓国語で「1時間の間、25ページも読みました」という言う場合は、韓国語で「25ページ」という意味の25페이지を付けます。

한 시간 동안+25페이지++읽었어요→한 시간 동안 25페이지 읽었어요

子音の場合

名詞+이나

例えば韓国語で「子供が7人もいます」という言う場合は、韓国語で「7人」という意味の일곱 명이나を付けます。

아이가+일곱 명+이나+있어요→아이가 일곱 명이나 있어요

韓国語で「友達に3回も電話しました」という言う場合は、韓国語で「7人」という意味の세 번이나を付けます。

친구에게+세 번+이나+전화했어요→친구에게 세 번이나 전화했어요

韓国語で「昨日、10時間も寝ました」という言う場合は、韓国語で「10時間」という意味の열 시간이나を付けます。

어제+열 시간+이나+잤어요→친구에게 열 시간이나 잤어요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜も」(数量、程度)나/이나【韓国語 助詞】 例文

【日本語】友達を1時間待ちました
【韓国語】친구를 한 시간이나 기다렸어요

【日本語】昨日、お酒をたくさん飲みましたか?
【韓国語】어제 술을 많이 마셨어요?
【日本語】はい、ビールを11本飲みました
【韓国語】네,맥주를 열한 병이나 마셨어요

【日本語】汽車の時間がどのくらいありますか?
【韓国語】기차 시간이 얼마나 남았어요?
【日本語】20分あります
【韓国語】20분이나 남았어요

【日本語】美帆さんは自転車がたくさんありますね
【韓国語】미호 씨는 자동차가 많아요?
【日本語】はい、3台あります
【韓国語】네,3대 있어요

【日本語】水が半分あります
【韓国語】물이 반이나 있어요

【日本語】3名います。私は1人ですが
【韓国語】세 명이나 있어요.저는 한 명인데요

【日本語】今度の試験で80点とりました
【韓国語】이번 시험에서 80점이나 받았어요

【日本語】今日、道が渋滞してます
【韓国語】오늘 길이 너무 막혔어요
【日本語】そうです。会社まで2時間かかりました
【韓国語】맞아요.회사까지 두 시간이나 걸렸어요

【日本語】その映画が面白いですか?
【韓国語】그 영화가 재미있어요?
【日本語】はい、面白いです。それで2回見ました
【韓国語】네,재미있어요.그래서 두 번이나 봤어요

【日本語】本がそんなに難しいですか?
【韓国語】책이 그렇게 어려워요?
【日本語】はい、10回読みました。しかし全く分かりません
【韓国語】네,열 번이나 읽었어요.그런데 아직도 모르겠어요

【日本語】ユジョンさんの家には犬がたくさんいます
【韓国語】유정 씨 집에는 개가 정말 많아요
【日本語】何匹いますか?
【韓国語】몇 마리 있어요?
【日本語】10匹います
【韓国語】열 마리 있어요

【日本語】ヒョジュさんはコーヒーを本当にたくさんのみます
【韓国語】효주 씨는 커피를 정말 많이 마셔요
【日本語】そうです、1日に5杯飲みます
【韓国語】맞아요.하루에 5잔이나 마셔요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

友達…친구
時間…시간
待つ、待ち構える…기다리다
リンゴ…사과
美味しい…맛있다
それで…그래서
…개
食べる…먹다
バナナ…바나나
ページ…페이지
読む…읽다
子供…아이
…명
ある、いる…있다
電話する…전화하다
昨日…어제
寝る、お休み…자다
お酒…술
多く、たくさん、すごく、とても…많이
飲む…마시다
ビール…맥주
汽車…기차
どれくらい、どれほど、どれだけ…얼마나
残る…남다
自転車…자동차
…대
…물
…반
今回、今度…이번
試験…시험
…점
受ける、受け取る、受け入れる、もらう、取る、受け取る…받다
今日…오늘
…길
あまりに、ずいぶん、とても…너무
道が渋滞する、道が混む、道がふさがる…길이 막히다
会社…회사
かかる…걸리다
その、あの…그
映画…영화
面白い、楽しい…재미있다
はい…네
それで…그래서
見る…보다
…책
そんなに、そのように、そう、あんなに、あれほど、さほど…그렇게
難しい、辛い、困難だ、厳しい…어렵다
番、回…번
ところで、ところが、でも…그런데
いまだに、まだ…아직도
知らない、分からない…모르다
…집
…개
本当、まこと…정말
多い、たくさんある…많다
…몇
…마리
コーヒー…커피
一日、ついたち…하루


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ