【韓国語 勉強】「〜に」(場所、時間) 에【韓国語 助詞】

2022年5月30日月曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜に」(場所、時間) 【韓国語 助詞】

韓国語で「日本に」、「故郷に」、「7時に」と、韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
〜に」(場所、時間)に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で「〜に」(場所、時間)と話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜に」(場所、時間)に該当する助詞のについてご説明します。
を覚えると、「日本に」、「故郷に」、「7時に」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにを使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜に」(場所、時間) 에【韓国語 助詞】

韓国語で「〜に」(場所、時間)を使う場合、名詞の終わりが母音、子音に関係なく에を使います。

場所の場合

名詞+

例えば韓国語で「友達が日本に来ます」という言う場合は、韓国語で「日本」という意味の単語の일본を付けます。

친구가+일본++와요→친구가 일본 와요

韓国語で「友達が大学に通っています」という言う場合は、韓国語で「大学」という意味の単語の대학교を付けます。

친구가+대학교++다녀요→친구가 대학교 다녀요

時間の場合

名詞+

例えば韓国語で「私は朝7時に起きます」という言う場合は、韓国語で「7時」という意味の単語の7시を付けます。

저는 아침+7시++일어나요→저는 아침 7시 일어나요

韓国語で「5月26日に来ました」という言う場合は、韓国語で「26日」という意味の単語の26일を付けます。

5월+26일++왔어요→5월 26일 왔어요

에が付けられる時間を表す名詞

에が付けられる時間を表す名詞ですが、代表的なものには以下のものがあります。

(年)→<例>2022에(2022年に)
작년(昨年)→<例>작년에 (昨年に)
올해(今年)→<例>올해에(今年に)
내년(来年)→<例>내년에(来年に)

(月)→<例>3에(3月に)
지난달(先月)→<例>지난달에(先月に)
이번 달(今月)→<例>이번 달에(今月に)
다음 달(来月)→<例>다음 달에(来月に)

(日)→<例>27에(5月27日に)
생일(誕生日)→<例>생일에(誕生日に)
어린이날(子供の日)→<例>어린이날에(子供の日に)
크리스마스(クリスマス)→<例>크리스마스에(クリスマスに)

曜日

요일(曜日)→<例>일요일에(日曜日に)
주말(週末)→<例>주말에(週末に)

時間

(時)→<例>1에(1時に)
오전(午前)→<例>오전에(午前に)
오후(午後)→<例>오후에(午後に)
아침(朝)→<例>아침에(朝に)
저녁(夕方)→<例>저녁에(夕方に)

季節

(春)→<例>에(春に)
여름(夏)→<例>여름에(夏に)
가을(秋)→<例>가을에(秋に)
겨울(冬)→<例>겨울에(冬に)

에を付けない時間を表す名詞

에が付けない時間を表す名詞があり、代表的なものには以下のものがあります。

그제(그저께)(一昨日)
어제(어저께)(昨日)
오늘 (今日)
내일(明日)
모레(明後日)
언제(いつ)

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜に」(場所、時間) 에【韓国語 助詞】 例文

【日本語】明日、故郷帰ります
【韓国語】내일 고향 돌아가요

【日本語】会社行きます
【韓国語】회사 가요

【日本語】我が家来て下さい
【韓国語】우리 집 오세요

【日本語】通っています
【韓国語】학원 다녀요

【日本語】ソファの上猫がいます
【韓国語】소파 위 고양이가 있어요

【日本語】今、家弟(妹)がいます
【韓国語】지금 집 동생이 있어요

【日本語】どこ行きますか?
【韓国語】어디 가요?
【日本語】書店行きます
【韓国語】서점 가요

【日本語】美帆さんが誕生日パーティー来ますか?
【韓国語】미호 씨가 생일 파티 와요?
【日本語】いいえ、来ません
【韓国語】아니요,안 와요

【日本語】今日、午後何をしますか?
【韓国語】오늘 오후 뭐 해요?
【日本語】デパート行きます
【韓国語】백화점 가요

【日本語】チェウォンさんがどこ行きますか?
【韓国語】채원 씨가 어디 가요?
【日本語】図書館行きます
【韓国語】도서관 가요

【日本語】今、イユさんがどこ行きますか?
【韓国語】지금 이유 씨가 어디 있어요?
【日本語】公園います
【韓国語】공원 있어요

【日本語】電話はどこありますか?
【韓国語】전화기가 어디 있어요?
【日本語】机の上あります
【韓国語】책상 위 있어요

【日本語】5月26日来ました
【韓国語】5월 26일 왔어요

【日本語】日曜日会います
【韓国語】일요일 만나요

【日本語】普段、何時寝ますか?
【韓国語】보통 몇시 자요?
【日本語】普段、夜10時30分寝ます
【韓国語】보통 밤 10시 30분 자요

【日本語】いつ故郷帰るつもりですか?
【韓国語】언제 고향 돌아갈 거예요?
【日本語】来年、5月帰るつもりです
【韓国語】내년 5월 돌아갈 거예요

【日本語】週末時間がありますか?
【韓国語】주말 시간이 있어요?
【日本語】はい、週末時間があります
【韓国語】네,주말 시간이 있어요

【日本語】月曜日に何時会いますか?
【韓国語】월요일 몇 시에 만나요?
【日本語】午前11時会います
【韓国語】오전 11시 만나요

【日本語】日本いつ来ましたか?
【韓国語】일본 언제 왔어요?
【日本語】2021年来ました
【韓国語】2021년 왔어요

【日本語】美帆さんの誕生日パーティーをいつしますか?
【韓国語】미호 씨의 생일 파티를 언제 해요?
【日本語】5月28日します
【韓国語】5월에 28일 해요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

明日…내일


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ