【韓国語 勉強】「〜は」는/은 【韓国語 助詞】

2022年5月19日木曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜は」는/은 【韓国語 助詞】

韓国語で「私は」、「弟は」、「職業は」といった感じに、「〜は」と韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
〜は」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、는/은です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で「〜は」と話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜は」に該当する助詞の는/은についてご説明します。
는/은を覚えると、「私は」、「弟は」、「職業は」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
는/은の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために는/은を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜は」는/은 【韓国語 助詞】

韓国語で「〜は」を使う場合、母音で終わる名詞の場合は는、子音で終わる名詞の場合は은を使います。

母音で終わる名詞の場合

【名詞が母音で終わる場合】
母音で終わる名詞+

例えば韓国語で「私は日本人です」という言う場合は、韓国語で「私」という意味の単語のは母音で終わっていますのでを付けます。

저++일본 사람입니다→저 일본 사람입니다

子音で終わる名詞の場合

【名詞が子音で終わる場合】
子音で終わる名詞+

例えば韓国語で「弟は背が高いです」という言う場合は、韓国語で「弟」という意味の単語の동생は子音で終わっていますのでを付けます。

동생++키가 커요→동생 키가 커요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜は」는/은 【韓国語 助詞】 例文

【日本語】ジミンさん運動が上手です
【韓国語】지민 씨 운동을 잘해요

【日本語】日本人です
【韓国語】 일본 사람이에요

【日本語】ジヒョンさん26才です
【韓国語】지현 씨 26살이에요

【日本語】私の職業看護師です
【韓国語】내 직업 간호사예요

【日本語】明日友達に会います
【韓国語】 내일 친구를 만나요

【日本語】ユジョンさん韓国から来ました
【韓国語】유정 씨 일본에서 왔어요

【日本語】日本に行きました
【韓国語】 일본에 갔어요

【日本語】日本本当に美しかったです
【韓国語】일본 정말 아름다웠어요

【日本語】ヒョジュさん韓国人です。しかし田村さん日本人です
【韓国語】효주 씨 한국 사람이에요.그렇지만 타부라 씨 일본 사람이에요

【日本語】会社員です
【韓国語】아버지 회사원이에요

【日本語】主婦です
【韓国語】어머니 주부예요

【日本語】東京とても混雑です。
【韓国語】도쿄 많이 복잡해요

【日本語】アメリカ人です。
【韓国語】 미국 사람이에요

【日本語】私の名前高橋です
【韓国語】제 이름 타카하시예요

【日本語】私の故郷埼玉県です
【韓国語】제 고향 사이타마켄이에요

【日本語】家族が3人います
【韓国語】 가족이 3명 있어요

【日本語】大学生です
【韓国語】동생 대학생이에요

【日本語】ソヒョンさん音楽が好きです
【韓国語】소현 씨 음악을 좋아해요

【日本語】私の友達運動が好きです
【韓国語】제 친구 운동을 좋아해요

【日本語】水泳出来ません
【韓国語】수영 못 해요

【日本語】この人ソミンさんです
【韓国語】이 사람 소민 씨예요

【日本語】林さん日本からきました
【韓国語】하야시 씨 일본에서 왔어요

【日本語】韓国夏です
【韓国語】한국 여름이에요

【日本語】日本冬です
【韓国語】일본 겨울이에요

【日本語】昨年に米国に行きました
【韓国語】 작년에 미국에 갔어요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

運動…운동


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ