韓国語勉強 ハングル文字の覚え方は簡単② ハングル文字の子音 平音

2019年1月12日土曜日

ハングル文字の覚え方

t f B! P L

韓国語勉強 ハングル文字の覚え方は簡単


韓国語の勉強で、最初に多くの人が困るのが、ハングル文字を覚えることでしょう。

独特な文字だから、これを覚えるのは大変だと思う人が多いでしょう(私も最初そうでした)。

しかし、実はそんなに難しいものではありません。

ひらがなやカタカナを覚えるのに比べると簡単です。

その理由は、ハングル文字が母音、子音が分かれていて、それを組み合わせれば一つの文字が完成するからです。母音と子音の組み合わせというと?マークの方がいらっしゃると思います。なので分かりやすくローマ字を例に上げて書きます。

ローマ字は母音のアルファベットと子音のアルファベットの組み合わせで一つの文字が完成します。それと同じようにハングルには母音と子音のパーツがあり、それを組み合わせることで文字が完成します。この辺は、ひらがなやカタカナのように漢字を覚えるのように一つ一つを覚えなければならないのとは大違いです

一つの例を挙げてみます。日本語の「か」をハングルとローマ字で表記します。次のようになります。
【ハングル文字の場合】
(アルファベットでKに該当します) + (アルファベットでAに該当します)= (Ka)
【ローマ字の場合】
K + AKa
これを見ると、ハングル文字は母音と子音を韓国式アルファベットという感じに捉えて、ローマ字感覚で覚えるといいことが分かります(私はそのように覚えました)。

このブログは、基本的にハングル文字の読み書きが出来る人に向けて書いていますが、これから韓国語を勉強したいという方もいらっしゃることもあるので、ハングル文字の覚え方をこれから不定期ながら数回に分けて書いていこうと思います。

ハングル文字の子音とは?

子音とはローマ字のKAのKに当たる部分のことです

K + AKA

Kが子音に当たります。

子音と母音が組み合わさって初めて発音が出来ます。

さてハングル文字の子音には三種類あります。

平音と激音と濃音です。

3つもあるの?って思われるかも知れませんが、日本語のひらがなやカタカナのように多くはないので、アルファベットのように覚えれば簡単です。

今回は平音について書いていきます。

ハングル文字の子音 平音

ハングル文字の平音はやさしく発音する子音です。10個あります。それを基本母音と組み合わせることで発音が出来ます。
■ㄱ[k/g]…キヨク
日本語のカ行、ガ行に近い音の子音です。文字の頭にくるとカ行になり、文字の中に入っているとガ行になります。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[ka/ga],[kja/gja],[keo/geo],[kyeo/gyeo],[ko/go],[kjo/gjo],[ku/gu],[kyu/gyu],[kω/gω],[ki/gi]
で始まる単語を以下に書きます。
가구…家具
고기…肉
…野球
■ㄴ[n]…ニウン
日本語のナ行に近い音の子音です。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[na],[nja],[neo],[nyeo],[no],[njo],[nu],[nyu],[nω],[ni]
で始まる単語を以下に書きます。
…私、僕
…あなた、君
…誰
■ㄷ[t/d]…ティグッ
日本語のタ行、ダ行に近い音の子音です。文字の頭にくるとタ行になり、文字の中に入っているとダ行になります。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[ta/da],[tja/dja],[teo/deo],[tyeo/dyeo],[to/do],[tjo/djo],[tu/du],[tyu/dyu],[tω/dω],[ti/di]
で始まる単語を以下に書きます。
…もっと
…靴
…どこ
■ㄹ[r]…リウル
日本語のラ行に近い音の子音です。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[ra],[rja],[reo],[ryeo],[ro],[rjo],[ru],[ryu],[rω],[ri]
で始まる単語を以下に書きます。
…国
…道路
…料理
■ㅁ[m]…ミウム
日本語のマ行に近い音の子音です。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[ma],[mja],[meo],[myeo],[mo],[mjo],[mu],[myu],[mω],[mi]
で始まる単語を以下に書きます。
…頭
…木
…お母さん
■ㅂ[p/b]…ピウプ
日本語のパ行、バ行に近い音の子音です。文字の頭にくるとパ行になり、文字の中に入っているとバ行になります。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[pa/ba],[pja/bja],[peo/beo],[pyeo/byeo],[po/bo],[pjo/bjo],[pu/bu],[pyu/byu],[pω/bω],[pi/bi]
で始まる単語を以下に書きます。
나나…バナナ
…豆腐
…海
■ㅅ[s]…シオッ
日本語のサ行に近い音の子音です。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[sa],[sja],[seo],[syeo],[so],[sjo],[su],[syu],[sω],[si]
で始まる単語を以下に書きます。
…牛
…歌手
…バス
■ㅇ[なし]…イウン
これは無音子音と呼べれるもので、子音の音がありません。それを基本母音と組み合わせると基本母音と同じになります。
[a],[ja],[eo],[yeo],[o],[jo],[u],[yu],[ω],[i]
で始まる単語を以下に書きます。
아이…子供
오이…きゅうり
우유…牛乳
■ㅈ[t∫/d3]…チウッ
日本語のチャ行、ジャ行に非常に近い音の子音です。文字の頭にくるとチャ行になり、文字の中に入っているとジャになります。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[t∫a/d3a],[t∫ja/d3ja],[t∫eo/d3eo],[t∫yeo/d3yeo],[t∫o/d3o],[t∫jo/d3jo],[t∫u/d3u],[t∫yu/d3yu],[t∫ω/d3ω],[t∫i/d3i]
で始まる単語を以下に書きます。
…女性
…地球
고기…チョゴリ
■ㅎ[h]…ヒウッ
日本語のハ行に近い音の子音です。それを基本母音と組み合わせると以下のようになります。
[ma],[mja],[meo],[myeo],[mo],[mjo],[mu],[myu],[mω],[mi]
で始まる単語を以下に書きます。
…腰
…トイレットペーパー
…午後
ハングル文字の平音を早く覚える最もいい方法をご紹介します。これは私が実際に行ったことです。この基本母音で表現できる日本語を探して、実際に書くことです。例えば「お湯」なら오유といった感じです。そうすると自然とハングル文字の基本母音が読み書きできるようになります。私はこの方法でマスターしました。
オマケ動画
ハングル文字を読み書き出来るようになりたいという人もいらっしゃると思い、以前制作した動画です。YouTube、ニコニコ動画、その他動画サイトの一部で人気がある「ゆっくり解説」風に作りました。お気楽に見て頂けたら嬉しく思います。



▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ